<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ふんわりと。。。

いま ふんわりとがぴったりな気分です。
ゆるやかに 心穏やかで ふんわりした気持ち。

今週は先週末の夏休みの気持ちがまた良い感じに働いて
私をさらに私らしく包んでくれて心強く、
より私らしくいられたなぁ。

振り返ると、職場では夏祭りのイベントなど夏を締めくくる行事もいろいろあって
大変なこともあったけれど、
子どもたちとの関係がぎゅっと近くなった瞬間があったり充実していました。

私の中で何かより自然に任せて委ねる心のゆとりが生まれてきたんだとも思う。
また新しい環境に対してなじんでいくのにひと山越えたんだと思う。

私らしいアプローチ 役割みたいなものをつかみはじめたから楽になってきたんだろうなぁ。

そして何よりもいま与えられている環境の中で
やってみたいことにフォーカスして準備していることが私の中で
わくわくした楽しみをもたらしてくれているから。

それが自分の中心にしっかりあって見つめる方向を指し示し続けてくれているから
ありがたい。

光の方向は常にそこにある。
だから向かっていける。

今日はふと思いついて仕事が終わったら温泉へゴー。
職場から歩いて30分ほどで到着出来ることを発見。
8月の夏の後半戦。がんばったご褒美にこういう計画が実行出来て良かったぁ。

今月2回目の満月。ブルームーンを眺めながら
温泉はなんと貸し切り状態。

一人静かにお月さまと共に自分との対話のじかんが出来て
何よりの心豊かな時間でした。
これまでのことを振り返り、いまのありがたさに感謝して
近い未来に向けてふんわりとイメージして。

ただただ月を見ていました。
雲の動きと共にただそこに存在し続ける。
静かに光続ける月の存在。
今宵の月は何だか静かだけどとてもパワフル。
存在感がすごくある。

ただそこにいるということ。
居続けるその美しい姿にいろいろと思うことがありました。

自分の目指す方向や在り方を
静かに教えてくれた気がしました。

週末はまたわくわくしたことが待っています。
明日は美容院へ。
あっちこっちいろいろお手入れを
楽しんで。

温泉でお肌も良い感じだし。
どんな髪型にしようかしら?
楽しみ♪

そしてアートなじかんも待っているので
こちらも楽しみ。

今日は満月をみながら
無性に絵が描きたくなってきて。。。

思うまんま
いろいろやっていきましょう。
わくわくと楽しみながら。。。nijiiro気分で。。。ふんわりと。。。

Easy does it

実り多き未来が待っている。

ただただ信じていま出来ることを準備してゴー。
後はふんわりとギフトを受けとり続けていこう。
愛と喜びと感謝に満ち溢れた世界を堪能しよう。
そして十分に自分を満たして、あふれた分をシェアしていこう。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-08-31 22:36 | 思うこと 感じること

整える日々は続いて・・・

昨日はペディキュアをしにネイルサロンへ。

もっと早い時期に行きたかったけれど
夏はみんな夏休み、お出掛けに向けて大繁盛で予約はいっぱい。
思った時には行かれず。
秋になってからにしようかなぁ?と思っていたけれど・・・
昨日ふと頭に浮かんだので見てみたら、夕方ちょうど良い時間がぽっかり空いていて。
あ~ちょっとピークを過ぎたのね。
やっぱり一般的なみんなの思うところとは違うところにアクセスするのが
私はなんだかちょうど良い。

朝いちで連絡を入れたら予約もとれてらっきー。
すべてはこんな感じでベストってものがある。

なんだかとっても久しぶりな感じがしたけれど
気づいたら半年経っていた。

今回はどうしようかなぁ~?
デザインを決める時
今の自分の気持ちがすごくわかる。
そしてこの先の未来に向けて意図する自分がいる。
3ヶ月後のじぶん、今後3カ月どんな風に過ごしたいのか?過ごしているのか?
イメージしてみる。
ペデイキュアは手に比べて爪の伸びるのもゆっくりだから
結構持つし、伸びていく過程でも楽しめるようにデザインしてもらっているのでありがたい。
この伸びていくプロセスの変化も美しいままで楽しいの。

このところシックでエレガント。
シンプルなデザインでゴージャスでもあり、大人の女性ならではのデザインにやっぱり惹かれる。
大人でセクシーな赤にラインストーンをのせてが
ずっとこのところの定番。

だから少し違うものに挑戦しようかと思ったけれど
深まる秋だからこそ赤とストーンはぴったり。
いろいろデザインを考えたあげく
ストーンの配置や数などを変えてみた。
そうしたらまさにピシッと今に今後にぴったりの
デザインが決まり、思うままをキャッチして頂いて
きらきらゴージャス 気品あふれるペディキュアに仕上げてもらいました。

うわ~~綺麗。セクシー。大人。上品。素敵☆と叫んでしまう私。

いつもこうして思うまんまをキャッチして仕上げて下さる店長さんに本当に感謝です。
久しぶりの再会で店長さんも髪型を変えていて素敵。
いつも素敵なネイル、お手入れをされている。美に常に意識をおいて
生活されているのはやっぱり素敵です。

半年前に赤の親指に大きめのストーンを一つのせて
これから自分に必要な素晴らしいものをキャッチするイメージをしていたのですが
ふと振り返ると気づいたら
素敵なお家とご縁が出来て目黒で背中のじかんをする流れになったり。。。
素敵な仲間とのご縁が広がっていったり。。。
やってみたいことにいろいろチャレンジしたり。。。と
本当に私にとって必要なものがすべて与えられたんだなぁと振り返る時間でした。
そんなちょっとした報告も出来て嬉しいじかんでした。

そしてさらにまた素晴らしい未来に向けて準備のいま。
今回は大小3っつのラインストーンをのせて
まるでティアラのように安定したラインのデザインに仕上がって。

写真はまだ撮ってないのでまた今度のせようかしら。

きらきらした足先にもうついつい目がいって
そのたびに綺麗~嬉しい~♪というこの気持ち。
あ~女性に生まれて良かったぁ。

秋からの目黒ハウスでのじかんに向けて準備している話しをしていたら
店長さんが
もうすぐじゃないですか?
良いんですか?ここに来て~?と言うではないですか。

即座に私は、そう。だからここに来たんです。と答えていて。
準備として美しくあること。心地よく整えることに欠かせない一つだからっていうことで
意識として入っている自分に改めて気づく瞬間でした。

身綺麗にお手入れをすること。
髪型やネイル、スキンケア、洋服、体調を整えること
みんな自分がより自分であるために必要な大切なこと。

自分を愛し、私にベストの状態で必要なものをすべて神さまが与えて下さったのなら
このからだも心も精神もすべてをありがたく存分に生かしていきたい。
才能も、感性も、感覚もすべてを使わせていただいて。
自分が心地よくいられるように整えること
それは本当に自分だけでなく周りの人にもギフトになる。

本来、借り物であるこの身体という器。
大事にお付き愛していこうとまたしても思う日々です。

夏 がんばって働いてくれているからださん。
身体の内側が冷えているいのでたっぷりお風呂につかり、汗をかかせてあげて温めたり。
あれこれアロマオイルも入れてお塩も入れて。
毎日の感覚で。そんなことも楽しいです。

今週、来週にかけてよりじっくり美の心地よいメンテナンス。じっくり集中ケアしてあげようと思います。
ありがとうの感謝の気持ちをたっぷりこめて。

自分へ贈る ありがとうの気持ちを存分に。
そして受けとるのです。ありがとうと。

自分の中でのキャッチボール。。。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-08-30 22:06 |

こころゆくまで  葉山でリトリート その③朝の部

さてさて明け方に眠って、また起きておはよう~。

美味しい楽しい時間が待っているんですもの。
身体は短時間でもしゃっきり楽しみに目覚めました。
みんなは短時間で深い睡眠をとれたと言っていたけれど
私は遠足の子ども状態だったんだと思う。
興奮が勝ってちょっと意識がありながら目覚めた。(笑)

朝からひろみんの本棚から借りた本をめくり
読書なんてしちゃったり
お布団の上でごろごろしながらね。

奈良のくるみの木のオーナーが素敵な場所と巡り合って
専業主婦だった彼女がお店を開店するまでのストーリー。

「それでも私は夢を見た」
生き方として大事にしていること。
夢を持ち続ける力。実現していく信念。
やっぱり素敵だった。春に訪れたくるみの木で
ビビビッっとしびれる場所を思い出した。

何か強烈に感動したり、感銘を受けると身体の後ろの方が反応するあの感じ。
とにかく素敵な空間を生み出していたあの地が懐かしい。
人が本気で心を込めて作りだすものって本当に素晴らしい。
人の心に響き、とらえていくその力ってものは
ずっとずっと残っていく。その余韻が好き。

熱い愛のある情熱に私はとっても弱いのだ。
ずきゅーんとハートを射ぬかれてしまう。

さてさてそんな感動を残したまま
みんなとおはよう。

海に行きたいなぁなんて思って、水着やら用意をしていたから
午前中にいこうっかぁなんて言っていたんだけど。。。

気づいたら、結局話しに花が咲き、朝ごはんを用意してくれているひろみんの
台所での様子に見惚れているうちに
海へ行くことは自然消滅(笑)

さぁ~スムージーが出来たよ~の声に
わ~~い♪
e0238738_2143285.jpg

まぁハートが可愛いではないですかぁ。あ~女子だわぁ。とまた嬉しくなる。
続いて焼きたてのフォカッチャを用意しているではないですか。
その工程を見るのも嬉しい。

お料理生ライブショーは最高です。
話しながら、職人の顔でポイントはしっかりのがさず集中するその姿。
またなんともその横顔や背中が美しいのです。
ちょっとあまりにも神々しくて、そして美しくて、セクシー過ぎるので
アップしたいところだけど、ここは控えておきます。(笑)
さ~ではフォカッチャの2種類を
工程とともにアップ。冷蔵庫でじっくり発酵させておいた生地を朝取り出し
伸ばします。指でぷすぷすっとリズムよく穴をあけて。楽しそう♪
e0238738_218971.jpg

一つは玉ねぎをのせて。タイムもね。
e0238738_219246.jpg
e0238738_2193679.jpg
e0238738_2194950.jpg

出来た~
e0238738_21114611.jpg

熱々をいただきま~す。興奮する私たちはもう、想像出来るでしょ。(笑)
e0238738_21122033.jpg

もう一つはオリーブバージョン。まぁこちらも美しい焼き色ではないですか。
e0238738_2112556.jpg

オリーブオイルをたらり。美しく光輝く様子をご覧くださいませ。粒感があるお塩もポイントに効いています。
e0238738_2113535.jpg

きらきら可愛い~美しい。とまたしても大興奮は言うまでもありません。(笑)
e0238738_21135967.jpg

パンを用意しているけど、ごはんも食べる~?
うん。うん。ひろみんにお任せします。
私たちはにこにこ楽しみに待つばかり。

納豆食べる?うんと答えたら
なんとこんな感じで
納豆がドレスアップしている。美しい。
e0238738_2117556.jpg

どんどん品数は増えていくばかり。
e0238738_21174023.jpg
e0238738_2118390.jpg

e0238738_21183526.jpg

キャー昨日のホタテちゃんがひと晩たって味が染み込んでまた美味しい。
朝はパクチーのせでまた違う味に。
e0238738_21192439.jpg

このじゃがいもの皮のきんぴらがまた絶妙。ひろみんのお母さんが作ったお野菜で無農薬だからと
厚めにむいた皮をこうして活かすのも最高。
じゃがいもの何とも言えないあの香りと味が凝縮されていて美味しいの。
e0238738_21194230.jpg

お味噌汁は2種類のお味噌ブレンドで。
また背筋がシャンとなるきりっとした味。こちらもひろみんそのものだった。
e0238738_21314943.jpg

もうたらふくいただいておなかいっぱい。
夢中で食べて
夢中でしゃべって。

途中お昼寝までして
あっという間に
でもとっても
濃いじかんは過ぎていくのでした。

一緒に過ごしたじかんは
いろんな作用が働いて
深いところで響き愛、ほどけてそして満たされて。
そんな循環をしていたように思う。

大事な目にはみえないものがいろいろと働いて。
私たちは話し、食べて寝るという日常の中で。
当り前に一見みえるこの日常の中で
でもどこか大切なものにフォーカスをして。

このいま、ここにしかないものを確実に味わって
かけがえのない瞬間を感謝しながら大切に集っていた。

私たちだけぽっかり別空間にいたようなそんな感覚の中で終わる頃は
また不思議な感覚だった。

そうして電車に揺られて
また私たち3人はそれぞれの日常へ
それぞれに与えられた道へ帰っていって・・・

今もまだずっとその素晴らしい余韻に浸りながら。。。
このつながりに感謝して。

またここからスタートする力強く
でも軽やかな新しい始まりにわくわくして。

次回顔を合わせる時までの
じかんを楽しみに解散したのでした。

素晴らしいじかんに感謝。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-08-29 21:26 | 嬉しかったこと・ありがとう

こころゆくまで  葉山でリトリート その②夜の部

さてさて続いては
美味しいお料理ですよ。
もうとっても繊細なお料理で
ひろみんそのものがお料理にあふれています。

じわじわ身体に染み入る。ぐんぐんじわじわ染みわたってそして元気があふれてくる。
そんなご飯たちです。
う^~ううん、うわ~~。とかそんな効果音ばっかりが部屋中に響き渡ります。
そして思いっきり美味しいを声にして表現する私たち。美味しいの表現に満ち溢れ
うるさいうるさい。(笑)

なんと言っても借り切りのプライベート、プレミアムな空間だからこその醍醐味です。

お部屋はこんな感じで落ち着きます。
e0238738_21314378.jpg
e0238738_21315778.jpg
e0238738_2132762.jpg


さ~では順番に行きますよ~。

今回は私はクリアリング、デトックス、整えるをテーマにお願いしました。
つながっているみんなもきっとそうだろうなぁと思ったから。

じゃ~みんなを感じながら、思うまんまにメニューは考えるね~と。

ひろみんにそれはおおいにお任せいたします。とおおいに期待して
楽しみにしていました。
ひろみんならまちがいない!(笑)

夜遅くのスタートだったので
夜食で軽めにしましょうかぁ~でした。(笑)

最初はスープです。モロヘイヤと鶏肉、しょうがが入っていて
じわじわ染みわたり、元気さ溢れる感じ。
e0238738_2131412.jpg

さおが勤めている美味しいパン屋さん。バケットやブールたちを持ってきてくれました。
e0238738_21351197.jpg

そのパンに合わせたディップたちがまたグッド。
枝豆とじゃがいものペーストでしょ。焼きなすのペーストは香ばしい香りがして最高だし。元気いっぱい丸々としていたパプリカちゃんは湯むきしてアンチョビと共にで甘くて美味しいの。
e0238738_2138554.jpg

e0238738_21383937.jpg

もうみっつのせちゃった。
e0238738_2135504.jpg


今日はね~良い所に来たわねぇ~素敵なものが届くの!ラッキーねみんな。とひろみん。

な~に?と聞くとそれはたくさんのぴちぴちのホタテ。
ホタテ大好きな私はうきうき♪
e0238738_21425011.jpg

このホタテたちは震災の時に義援金を送ってその時のお礼に送られてきたものだと言う。
しかも、驚いたのは彼女はお金を送ったことをすっかり忘れていて、あちらから住所の確認で連絡が入った時に本当に私ですか?と確認したという。

必要だと思った、その時にすぐに行動して忘れていた頃に思わぬ形で帰ってくるとは
本当にこういうことなんだろうなぁと。教えてもらうことばかり。すごいよね。

さ~ここからキッチンは
一体、ここはどこだっけ?という磯の香りが部屋に広がります。
しょう油とお酒。そこにちょっとカイエンヌペッパーとねぎだったかなぁ。これがまたピリリと効いて美味しいの。身がきゅっと締まって、甘くて。もう夢中でほお張りました。
e0238738_21443065.jpg

どの子もまぁ可愛い。
e0238738_21444278.jpg

レモンとライムですっきり爽やか。
e0238738_2150486.jpg


コーヒーも美味しかったなぁ。
e0238738_2151387.jpg

デザートも嬉しい。
e0238738_21515266.jpg

ぱくぱくもぐもぐ
会話は続き
元気いっぱいになったのなんのって。
それはもう、素晴らしいです。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-08-28 21:52 | 嬉しかったこと・ありがとう

こころゆくまで  葉山でリトリート その①

週末のトリップはとても一泊二日の旅とは思えない
かけがえのない時間旅行でした。

葉山でリトリート。
出逢って2回目に関西食の旅を共にしたひろみん邸へ。

今回は大事な妹分さぱ さおを連れてご案内。

きっと合うに違いない~の予感はやっぱり的中。
美味しいものが大好き。つくることももちろん大好き。
感受性豊かで繊細、感覚センサー抜群な方たちですもの
それは合わないわけがない。

よく食べて
よく話して
感じるままに各自が心地よいように時間を共に過ごすことが出来るメンバーなので
何とも心地よい。
そうそうって感じ方、大切にしているものが一緒っ!だから。

仕事終わりで夜集合のスタートだったから
夜食でスタート。

あれよあれよと食が進み
会話も進むと
どんどん話しは尽きないし、盛り上がるし
元気になって
目がきらきら。
夜通ししゃべって
朝になってさ~ちょっと眠ろうかという始末(笑)

初めてあったとは二人はやっぱり思えない感じで
まぁ~微笑ましいこと。

女子会だからとピンと閃いて
こないだつくったバニラの香りのバスボムと牛乳を買っていき
バニラミルク風呂にみんなで入って。

ブラッドオレンジやラベンダーのオイルを好みでブレンドして
お風呂タイムを各々満喫してもらって。
あ~女子って素敵♪な会でした。

シェアすること
共に過ごすことで気づくことがたくさんで

やっぱりすべては完璧であるということ。
何も心配することなく自分自身の中心とつながり
必要なサインや情報をありがとうと受けとること。
宇宙はすべて完ぺきなタイミングで必要なものを与えてくれる。

その道のりやプロセスがはっきりわからなくても。
何も心配する必要はないということ。

委ねて信頼すること。
そして思うまま 感じるままに表現すること。
無、空の大切さ。
無から創造されるものの素晴らしさ。
遊び心。
自分の中の美意識。
いろんなキーワードが出てきた。
変容期であるみんなにとって共通するワードがいっぱい。

わたしはリーダーシップという言葉を聞いて
私には出来ないと
恐れることなく、愛と感謝と奉仕をもってあゆむこと。
自分一人で何もかも完璧にやろうと力を入れることはない。

必要なものはすべて与えられるし、サポートを頼めばよい。
自分の中心とつながっていることは間違いないのだから。
感じるまま思うままに表現すればよい。

表現することをもっともっと自由に楽しめばいい。
信頼してわくわくと楽しみながら自分らしく歩むがよい。

みんなでたっぷりと共に過ごした時間は
みんなの中でそれぞれが自分にかえり
要らないものを排出して
そして必要なものを得て充電して
よし!ここからまた新たなスタートじゃ!
というちょっとした軽くこぶしを握るくらいの気愛と
なんだかよくわからないけど、未来に対してわくわくするスタートなのでした。

さて長くなったので
美味しいお料理はこの次にいたしましょ。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-08-28 21:10 | 嬉しかったこと・ありがとう

クリアリング 整える

今週は何だか何はともあれ
クリアリング 整える。メンテナンスって言う感じの週です。

あっちこっちお掃除。整理整頓。

今週はいつもの基本の掃除にプラスして
冷蔵庫、床、壁、扉など
出勤前。さて集中~。じかんとの勝負を楽しんで掃除~。。。
リミットがある方が燃える私(笑)

たくさんの汗をかきながらシャワーに入ってすっきり爽快にして
出かけるのも楽しみなものでした。

拭き掃除をしては
ぞうきんを洗う。アロマオイルを入れた水できれいに洗い流していく。

目に見える汚れをきれいに洗い流していくこの一連の流れが。
好きみたいです。
本当に
すべてを水に流すってなんて素敵なことなのだろう。

ローズウッドとラベンダーの香りのお掃除スプレーをシュッシュ。
あ~大好き☆そう思いながらやっていると気がつくとあちこち
掃除したくなって範囲は広がり
夢中で磨いていくとあっという間にスプレーはなくなります。
本当に好きなもの、香りの力は素晴らしいサポートになるものです。

床をあちこち掃除していると。
ふとそのしゃがみこんだ視線からしか見えない世界。
視点があるのだなぁと今日また改めて感じました。

亡くなった愛犬モモの毛を自宅の中でみる機会はだいぶ減ったけど
壁とかあちこちに彼がこすった後が残っていて。
そこをこすりながら
こういう視点の世界で彼は生きていたんだなぁと。。。
天国のあちらの世界で楽しんでいるだろうなぁ。。。
元気にしているの?
モモと会話をしながらのお掃除となりました。

ふだんとは違った視点のところを掃除することで見えてくるもの
気づく世界が面白い。

裸足で歩く床は快適になって
心もさらにすっきり☆

それから今週はじかんをとって
ヨガと気功を朝や夜とりました。

帰りにはウォーキングもして。
身体と心のバランスもとって整えるじかんも大切にして。

生活環境やからだすべてのバランスを
ととのえる時間。

いろんな要らないものが流れて
からだの中心を感じながら呼吸も整い穏やかな時間が流れます。

明日からまた少し夏休みタイム。
夏を存分に
素敵な仲間と共に過ごしてきます。
楽しみだぁ~♪
[PR]
by tomomoon27 | 2012-08-25 21:14 | 思うこと 感じること

旬をいただくありがたさ。支えてくれているみんなにありがとう。

今日もやりたいことはもりだくさん。

でも、今日の朝一番の第一優先はヨガと気功のじかんをとることだった。
あれもやりたい。これもやりたいで
やれたらいいなぁ~と後回しにしていたものの一つ。

からださんがゆっくり のびやかに
からだを伸ばして、呼吸をじっくり味わいたい。
そんな気分だったから。

とかく朝や午前中にこういうヨガの時間は意識しないと私はとれない。
家事もしたいし、掃除もしたい。
お菓子だってつくりたいし~とぱっとすぐに動いてとりかかかりたいことは山のようにある。
だからいつも後回しで結局、また今度~で
なかなかその日はやってこないのでした。

でも、きっといつもの順番を変えたら
また大きく日常も良い感じで回りだすのもわかっていたから。
ちょっとあえて先にそれをやると決めてあげる。

なんでも、そう。その時の優先順位を自分のからだと心と相談して進めていくことって
とっても大事なのよねぇ~
からださんが悲鳴をあげて大きなサインを出す前に。

ゆったりと太陽を感じながら
アロマはローズウッドとラベンダーを焚いてスタート。
何とも朝一でぜいたくなじかん。

ふだん動かす部分とは違うところをじっくりからだの声をききながら
伸ばしていくので、やっぱりヨガと気功はいいなぁ。
からだの中心をしっかり感じながら自分と共にいられるあの感覚。
大事だなぁと改めて感じました。
首、肩、腰回り、動かして知る今の自分のからだの状態。

あ~なんにしてもメンテナンス、からだを大切に、お付き合いさせてもらうこと大事です。

いつもこのヨガと気功を始めるとあくびや涙が出て
要らないものが出てくれているんだなぁと感じる。
安心して出ていく感じ。

普段の呼吸が浅いことも気づく。
終わってすっきり、からだの中心に力が入る。やっぱり丹田に意識が向いてしゃきっとするから心地よい。

やっぱり身体の調子が良いと
パワフルに動けます。

あれこれ平日の貴重なじかんに済ませておきたいことを順番にさくさくとこなして。
すごい集中力。(笑)

午後は母と地元周辺へお出かけ。
一つずつスムースにいろいろと済んでいくことはやっぱり気持ちよいものです。

そろそろ梨の収穫が始まっている頃と近所の美味しいと評判の直売所へ行きました。
手作りのジャムやハーブ。梨もとうとう収穫が始まったようです。

あっちこっちで直売しているところはありますが、
やっぱりここは美味しいという評判、口コミはさすがで。
本当に身が引き締まって甘みがぎゅっと凝縮されていてみずみずしいので
ここのは格別だなぁといつも思います。
無農薬で栽培されたハーブティーが色鮮やかで美味しそう。
赤いのは何かなぁ?と見たら、なんとベルガモットというからびっくり。きれいな色で初めてみました。
もうひとつは紫のお花の名前はコモン何とか。。。名前もう忘れちゃった。これは青い色のお茶だそうですが、レモンを入れると酸でピンク色に変化するそう。他にはおなじみのカモミーるとバラ、ちょっといろいろ買ってみました。ほっとひと息、これからの季節に向けてよさそう。
e0238738_21163520.jpg

梨を買って帰ろうかと思いましたが、
そう言えばさっき
「梨のジュースがありますよ。」の声が忘れられず、
これはこの時を逃しては~とお店に戻り、ジュースを頂きました。

そうしたら、まぁ、自然な甘みで美味しいこと。梨とレモンを少しだけで氷を入れただけどいうそのジュースにノックアウトでした。
e0238738_21192773.jpg


あ~美味しい。帰ろうとすると梨をむいてくれて。頂いてあ~なんと初物の美味しいこと。
身が締まって、甘みも最高です。お店の方もいろいろお話してくださって、お店を商品をとっても愛しているのが伝わって来る方で素敵でした。何よりもこういう気がすべて大切だから買って良かったぁと思う瞬間でした。
e0238738_2121313.jpg

それからびっくりしたのは
一番暑い時間に外を歩いていたので車を降りて少し歩くくらいでくらくら来ていたのですが、
梨のおかげで身体の中がとっても涼やかになってパワフルに復活していたこと。

梨は帰って調べたら、風邪や疲労回復と利尿効果、消化も助けてくれる。といろいろ効果あり。
残暑のきびしい今にぴったり!
さっすが自然はよく出来ているものだなぁと改めて感じました。

そして近くになんて素敵なところがあるのだろうとまた足元の素晴らしさを感じたのでありました。

午後のその後のお買いものはおかげで元気に回ることが出来て感謝。

ずっと後回しにしていたことの一つと言えば
羽毛布団のメンテナンス。
立派な羽毛布団を用意してもらってもう10年以上経って。羽も生地も傷んでよわよわしくなっていたので
去年も打ち直しをしようと思いつつ、また一年が経過してしまい。。。

今日ようやくだすことが出来てすっきり。
涼しくなってきた頃に、ふかふかのお布団を迎えにいくのが楽しみ♪

日々を丁寧に暮らすには
ちょっとした日常を心豊かに過ごしていくにはやっぱり
風通しよく何事もお手入れが大事ですわぁ。

あ~またこれでおおきなものが一つすっきりしたぁ。

それから、
目黒ハウスでの「背中のじかん」のお知らせ。
以前受けていただいた方に少しずつご案内をさせてもらっています。

あたたかなお返事をいただいて
本当に今の私がいるのは
たくさんの理解のある方たちが大きな胸でしっかり受けとってくれたからなんだなぁと。
どれ程支えられているのか、感謝の気持ちがたくさんあふれだします。

おかげさまでさっそくご予約もまた頂いて。ありがたいです。

こうして楽しみに待っていてくれる人がいる。
受けとってくれる人がいるからこそ
私はみんなの言葉を胸に勇気と元気をたくさん頂いて発信、表現させてもらえるのです。

本当にどうもありがとうございます。

ブログも楽しみに読んでいてくれるのもまた改めて書いて、伝えてくれたりで、嬉しいです。

どんな方たちが読んでくださっているのか今一つ見えないところがありますが、
素直に嬉しいです。

思いついたまんまのブログですが。時に私個人の記録、自分の覚え書きのような
日々のことが、誰かに何かの楽しみを届けていることになっているとしたら・・・
またそのまんまの私全開で続けていこうと思います。(笑)

私にいま出来ること。ひとつずつ精一杯やらせていただこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いしま~す。

また熱く語ったら長くなっちゃいました。
お付き愛 いつもありがとうございます。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-08-20 21:33 | 思うこと 感じること

よし、スタート。

お休みさ~やりたいことがた~くさんだったけど、昨日はごろごろしていた日で。

今日は目覚めると~さ~やるぞ~というモード。
なんだかとっても清々しい。

洗濯も掃除もなんだか気持ちよく進む。
今日はとってもからっとした空気で風も心地よくて
水をつかった掃除や洗濯は心地よい。

このところはやっぱりローズウッドとラベンダーのミックスの香りが
スプレーボトルにあると嬉しい。

トイレも香りで念入りにお掃除。
やっぱり広い面積の扉や、壁、床をふきあげていくと
トイレはさっぱり。とっても気持ちよくなる。

ジャブジャブ、デリケートなものも手洗いしちゃおう。
小物入れのがま口たちも手洗いして干してあげると気持ち良さそう。

カジュアル系のシューズもジャブジャブ洗って、洗いあげていく過程が気持ちいい。

このところ、また少しずつお片づけもしている。
どうしても頻度よく使うところは乱れていきがち。

あれこれ創る際に出し入れするラッピング関係のエリアや
押入れの創作の棚関係など。。。

新しく素敵なアイテムをそろえても
心地よく入る場所がないのでは、意味がない~。

そういうちょっとした気になる、やっておこうと思っていたところが
たまっていたので。
整理整頓して。
すっきり。
なんでも8分目でゆとりが大切。風通しが大切。

こうしていろいろ掃除、整理整頓をしていると
改めて他のいろんなお家や場所を訪れることでわかる。

いまの恵まれた環境に気づくのでした。
とにかく光がたくさん入って、風通しがよいこと。
緑や空が近くに感じられること。
それが住む環境としてわたしはとっても大切にしたいものなんだと今日改めて感じました。
今住んでいる環境はまず、それが基本にあるということ。
外を見て内を知る。
すでに必要なものを与えられていることに改めて感謝でした。

あちこちガタはきているけれど、愛おしいわが家です。
今日はことの他、風が気持ちよく吹いて
あ~気持ちよい~。最高~♪

そうやって整えて、つくるものは
やっぱり清々しい気持ちでいっぱいなので。
さらに集中してつくる喜びに満ちあふれます。

焼きあげている間にほっとひと息コーヒータイム。
ちょっと読書。読書と言ってもレシピ本(笑)

風がふきぬけると風鈴の音。
あ~最高です。
本当に日本はこうやって四季を楽しめること
素敵なことです。とても心豊かなじかんが与えられているものです。

風が変わってきました。
風と共に少しずつ秋の気配。

今しかないこと、今できること
存分に楽しみたいなぁとやっぱり思うのでした。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-08-19 21:51 | 思うこと 感じること

チーズ・スティック グリエールチーズ、オニオン、人参入り~

さ~チーズ系のおつまみ系の研究は続いているのでした。

なんと言ってもつくってみたいのがまた見つかっちゃって。
かなり本格的でいい感じだぞ~。
いろいろとすりおろして混ぜていくのもどんな味になるのか興味深いところ。

そこでこのところ気になっていた
便利なものを新たに仲間入りしてもらって。

これがとっても便利でチーズやナッツ、しょうが、レモンの皮やチョコレートも
オッケーというので。一台あると便利なのでは。と購入してみました。
どんな使い心地なのかわくわく♪
e0238738_2120159.jpg

e0238738_21212513.jpg

バターをホイップしたら順番に入れて混ぜていきます。
e0238738_21211142.jpg

チーズが繊細に削られていく~面白い♪
e0238738_21221176.jpg

次は玉ねぎよ~。あ~目がいたい。
e0238738_2122049.jpg

続いてにんじん。レシピの2倍いれちゃった。色がきれい~。
e0238738_21225988.jpg

e0238738_21225057.jpg

にんにくもすりおろしてと。そうしたら粉をいれてさっくり混ぜていきます。
e0238738_21235888.jpg

けっこうもったりした生地に。そのままカットして焼くとあったけど、少し冷蔵庫で冷やしてからカットすることに。
e0238738_21242977.jpg

カットしたらねじって天版へ。卵白を刷毛でとり、生地にぬって、粒塩や粗びきこしょう、ポピーシード、粉チーズをふりかけて。
卵白を塗った方がトッピングはからみつきやすいみたい。
こんがり結構焼き色がつくまで焼いて。
なかなか良い感じに出来たわよ~
e0238738_2127713.jpg

これまたビールや白ワインに合うではないですかぁ~。
甘みが苦手な方のおやつにもグッド。

e0238738_21273321.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-08-19 21:28 | クッキー

焼きチーズ・パイ

おつまみ系にもってこい。
簡単チーズ・パイを。

冷凍パイシートで簡単。
ベーコンを切ってのせます。
e0238738_214349.jpg

とけないタイプのスライスチーズをのせて
ちょっと手でおさえてなじませて
さ~くるくる巻いていきますよ。
e0238738_213392.jpg

巻いたら少し冷蔵庫で冷やして
切りやすい固さにしてからカット。
e0238738_2135156.jpg

オーブンでカリカリに20分焼いて。
裏にチーズの焼き色がつくくらいが美味しいみたい。
e0238738_2131794.jpg
e0238738_2132549.jpg


手がとまらない~
[PR]
by tomomoon27 | 2012-08-19 20:57 | クッキー