<   2012年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

88 ぱちぱち 朱色の赤 

e0238738_22444464.jpg
e0238738_22445552.jpg


買い出しへ。。。

今日はくるま?
ううん。自転車!

どうしてか外へ出てわかった。

e0238738_22455832.jpg
e0238738_2246286.jpg
e0238738_22461254.jpg
e0238738_22464083.jpg
e0238738_22462528.jpg


青空と緑とコカコーラ
かぼちゃのシフォン
すべてが完璧だった。
e0238738_22474141.jpg
e0238738_22474780.jpg
e0238738_22475475.jpg


いろんな色や形 デザインを吸収して。。。
かもめ食堂を今日は何度も観てから
仕込み・・・

すべてが吸収されて
栄養たっぷり。。。

そうして創作タイムは
もう~良い感じ♪

あ=明日がさらに楽しみ☆
[PR]
by tomomoon27 | 2012-09-29 22:49 | 思うこと 感じること

ラングドシャクッキー


焼きあがりの写真撮るの忘れた~
ツインでくっついた一組は
こちらに☆
e0238738_22505967.jpg
e0238738_22511962.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-09-27 22:51 | クッキー

ぽるぼろーね

ポルトガルのお祝いのお菓子

作り方が少し変わっている。
小麦粉をフライパンで炒る。

水分を少し飛ばして薄いベージュ色になるまで。
香ばしさがプラスされて、さらさらになるとクッキーの食感も変わるみたい。

オーガニックのシナモンパウダーで風味もあり。

手で最後はきゅっと形をつくれるのも面白い。

さ~成形。レシピ本では可愛いネズミがたくさんだったけど。
私は3個で終了。手が作りたい形にやっぱりなっちゃう。(笑)
e0238738_2244154.jpg


お客様にあった形をね

e0238738_2246997.jpg
e0238738_22461184.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-09-27 22:46 | クッキー

さくっと日帰りフィンランド

昨年の夏そう言えばフィンランドへ行って。。。
そこから旅の記録と美味しいものを写真にバンバン載せて
残したいなぁ~って思って始めたこのブログ。

あ~また行きたいわぁ~って思っていたら
フィンランドつながりの方から静岡で北欧展をやっているという情報が入る。

もうこれは行くっきゃない!

さくっと一人でももちろん良いけど。。。

これはと浮かび顔が。
きっと一人も楽しいけど、二人だったらなお素敵な時間になるだろうなぁ~

超多忙なのを承知でお誘いしてみたら。。。
ピンと来た彼女は調整する動きをすぐにトライしてくれて。。。

なんと奇跡的にぱっちり行く準備が整ってしまったぁ~
この奇跡に感謝。

もうそうとなったらわくわくが止まらず
遠足前の子ども状態で舞い上がる(笑)

さ~~新幹線に乗って久しぶりの小旅行よ~♪

ではでは美味しいものをご一緒したいに決まっている。

逢って、もう浮足立ちながらちょっと話して。。。ところでいまお腹空いてる?
うん。小腹空かせて来てねっていうから、朝食食べかけてやめといたと。。。(笑)

はい、正解!じゃ~さっそく食べよう~!
e0238738_20413220.jpg
e0238738_2041424.jpg


ねぇねぇ、まだお腹空いてる?じゃぁ今度はしょっぱい系ね

e0238738_20433822.jpg
e0238738_2044471.jpg


あ~チーズ大好き?良かったぁ。

美味しい~嬉しい~楽しい~♪

しゃべって食べてなんだかいそがしい(笑)
同時にしゃべりつつ、聞きつつ、食べつつ(笑)

きっと女子高生たちにも負けないくらい私たちはうるさかったと思う。
興奮してて、自分たちだけの世界になっていたかも。。。
空いていたから許して~。

横で大きなはだかん坊の富士山を見てびっくりしつつも
食べることに夢中でおかしかった。(笑)

ちょうど食べ終わったところで到着。ナイスタイミングで笑ってしまう。

e0238738_20471642.jpg
e0238738_20472792.jpg
e0238738_20473651.jpg


もう最高だった。
気づいたら私たち4時間以上も滞在して
すっかり気分はフィンランド。
デザイン、色、自然を満喫してあとにする。

フィンランド大好きな方、気になるかた本当にお勧め。

さぁ~お腹が空いた何食べる?

今回はここまでしか予定は決めていなかった。
感覚をおおいに発揮してこれからの時間を楽しめる私たちだから
さ=ここからさらに本領発揮!

フィンランドのカラーたっぷり味わったら
ビタミンカラーのものがいい。
和よりも洋な感じ?

さ~あとは直感に任せて初めて降り立つ静岡駅周辺を散策。

なんとなく名前と看板の絵に惹かれて
入ってみよう~。

真っ先に目に入った海老のリゾットのドリアという言葉に惹かれて
どんな感じなのか知りたくて注文。

e0238738_2052552.jpg

お~~なんと斬新、大胆な串刺し(笑)とはっと驚かされる。
これだと野菜が沈まないのねぇ~。やるなぁ~と感心する。二人。(笑)
そしてお~まさしくビタミンカラーだったねぇと予想外のものが出てきてびっくり楽しかった。

さ~お腹がいっぱいになったらどこな気分?
公園!と一致。

どっちの道な感じ?直感に聞きつつ
ピンときた可愛らしいお店の若いおねぇさんに
この辺に良い公園ありますか?って聞いてみる。

おねぇさんにしたら、良い公園って???と思ったに違いないけど
親切に身体全体をつかって一生懸命道を教えてくれた。優しいねぇ~可愛いねぇ~と私たち。(笑)

気持ち良くかっ歩して歩く。
解放感があり、活気のある商店街。ビルの間に空を感じる。
何とも気持ちのよい抜け感で。初めての地にすっかり好感触だった。
いろんな人たちがいて面白い街だった。

e0238738_20581759.jpg

公園には不思議な光景が。。。
良いお年を召した男性たちがたくさんあお空のもと
将棋や囲碁をのんびり楽しんでいる。

サッカーをしている少年たちはまばらで。。。

いろんな人が集まってにぎやかでおだやかに楽しそう。

いつしか私たちもそんな不思議な光景に驚きながらも
なじんでいた。
はじめましての人たちが来ても自然に受け入れてくれるそんな空間の公園だった。
座り心地の良いベンチで光を浴びながら、秋の風を感じながら
クッキーをつまみつつ、またたくさん話して~

私たちはこうして横並びで座り公園にいるスタイルが実に似合う。
基本なのだなぁとまたしても感じる。

夕方になったよ。
e0238738_2121923.jpg


空にみとれて ふんわりパステルの美味しそうな雲たちを追いかけていたら・・・
素敵なお店発見。


途中、なんだか宝くじまで買うという面白い流れにもなるし。。。
ピンとくること、メッセージがいろいろで面白い。

いろんな遊びをおおいに楽しんだ。

吸いこまれるように気になるお店に入ると
うわ~ここはやばい!
二人にどんぴしゃのものばかりに出逢う、であってしまう。(笑)

お店の名前はLOFT
文房具に雑貨、洋服まで生活用品全般。

とってもセンスがよくてゆったりしていてみやすいし、
とても作家さんのことを大事にしているのが伝わるねぇ~と意見も一致。

またちがうシーズンにここ目がけてもきたくなる場所ですっかりお気に入り。
あれこれピンとくるものを吟味して一緒に家に来てもらうこと決定!

質のよいもの、本物であること お手入れ大事よねぇ=が一緒の二人だから
もうドストライクだった。

話しながら私たちは響き愛
高め合い、何かに気づき、メッセージをもらい、

そしてまた相手の素晴らしさに感動し
この共に過ごすじかんがどれ程奇跡のじかんで
感謝してもしたりないほど嬉しいじかんなのか
何度もなんどもきっと口にしていただろう。

大好き過ぎるのだ。(笑)

それにしても本当に
自分を満たすことをテーマにして一日。

たっぷり満タンになった。

これからの道
よ~し、いくぞ~このまんま
第一歩が大きくまた踏み出せる。
そんな力をもらった一日。

ありがとうがいっぱい☆

忘れられないかけがえのない時間

ありがとう。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-09-27 20:23 | 嬉しかったこと・ありがとう

女神さま あらわる☆

そう 背中のじかんの午後の部は女神さま登場。

今年はじめてお愛した時から
あ~~女神だぁ。綺麗。美しい人とうっとり。

お話してみると声も素敵で
聞くたびに良い声ねぇ~とうっとり。


美しさとは本当に与えてくれるものがたくさんです。
その存在そのものが与えることになるのですものね。


今回はじめての背中のじかん

何がでてくるのかきっとどきどきだったことでしょう。

さ~はじめましょ。
ブラインドウォークをして五感を研ぎ澄まし
感性の扉を開いていただいてから・・・

それにしても
訪れる皆さん

ここはなんだか異空間で
都会の中なのに、じかんの流れ方が違うと。

大きな窓から庭の緑を眺め、一面の大きな窓ガラスから
ただただ変化していく空を光を浴びながら見ているのが心地よいようです。

そして何だか眠い~あくびが出る~とあっという間にリラックスして
心もからだもほどけていくようです。

わたしが感じる都会の中のリトリート ハウスは
どうやらみんなもそう感じているのかも???

本当にそれぞれの反応が面白いです。

背中をみている間も眠そうに船をこぐ方、そのまま爆睡して
なんだか交信中。短時間のその不思議な意識の状態のまま充電していかれる方もいるし。

さてさて女神さまのお背中のじかんも
そうこうして順調にスタート。

とっても可愛らしいキャラクターが道先案内人として登場。

もう愛くるしくてたくさんお手入れ、ケアをしてあげると
嬉しそうに笑顔をたくさんみせてくれました。

あ~~可愛い。
絵本に描いていく時に
もう可愛い~~いいなぁ~と連発していました。(笑)

そして慈悲深い愛そのものの
方も現れて
わたしも感情が伝わってきて
嬉しくて ありがとうの気持ちでいっぱいになって
涙がじわじわ~~~。。。


愛って素晴らしい。
その在り方、示し方
サポートの仕方

虹の架け橋 
その先に待っているたくさんのギフトたち☆

つながったのだから
たくさん望みを描いて じゃんじゃん叶えていっていいんだよ。

そしていつでもここにいるから。

いつでも語りかけてね。

その人に合ったガイドの仕方ってあるものです。
本当にあったかくて優しいのです。

愛が響くじんじんと。。。

そんな感動の時間でした。


さてさてそんな素敵な余韻に浸りつつ
おやつです。

同じ栗のケーキをご用意しましたが・・・

もちろんデザインなど違うイメージ。

お皿は黒でしょ。

中央にまず並べたい。

クッキーの丸い形。

ラングドシャクッキーを添えたい。しかもツインでくっついちゃったのが唯一出来たものを!

e0238738_21301074.jpg

さ~ここからは
女神さまの出番です。
どんな風に仕上げてくれるのか楽しみ☆

女神さまはどんな風に仕上げてくれたかというと・・・

みてみて~

e0238738_21314250.jpg


豪華でしょ。
お楽しみがたくさん。

あ~これからどんな風に変容していくのでしょうかぁ。

素晴らしいセンサーをさらに発揮して。

これからのプロセスが楽しみです。

美しく きらきらとそして大人のセクシーさと

魅力ある人の叶えていく道のりは
急加速でじゃんじゃn叶えていくことでしょう。


私も調子にのって
あっという間に美味しくたいらげてくれる女神さまの横で
遊んでみました。

e0238738_21341613.jpg
e0238738_21342485.jpg



同じ素材を使っても
やっぱり持っているものはちがう。

その素晴らしい個性を開花させて
歩んでいく人は美しくてきらきらしていて見惚れてしまう。


素敵な背中の世界を惜しみなくみせて
与えてくれて
ありがとう☆
[PR]
by tomomoon27 | 2012-09-25 22:31 | 背中のじかん

気持ちの良い人ねぇ~

昨日の背中のじかん

素敵なお客様は今回3回目。

毎回本当にベストなタイミングでお愛させてもらって
その変容ぶりを魅せてもらっている。

今日はどんな感じなのかしら?
いまどんな位置にいるのかしら?と楽しみな方。


はじめましての出愛から
もう3年。

以前の絵本も持参してくれてみせてくれました。

あ~~そうだったぁ。
へぇ~こんなの描いたんだ。
何だろうこれ?

わたしはすっかり忘れている懐かしいその背中の世界を
質問して彼女がこう言ってたよ~と
よく覚えていれくれて答えてくれる。(笑)

どんどん素晴らしい本質が年を重ねるごとに
表に出てきていて
彼女の活躍とともにとても楽しみ。

わくわくスタートしました。

ここからはプライベートな内容なので
大事にとっておいて。。。

でもとにかく幸せな世界をわたしもみせてもらって
うわぁ~~気持ちいい。

いいなぁ~いいなぁ~

虹色の筆で描く世界。
ファンタジー
メルヘン。
ふわふわ ほわほわ。やわらかい。
ポップで

たくさんの色のまばゆい世界に包まれて
わたしは夢の絵本の世界にいるようでした。

空を自由にはばたくその美しい世界は
これからどんなギフトを与えてくれるのでしょう。。。

いろんな一面を併せ持つ素敵な女性です。

そうそれは大人の女性ならではのコントラスト。

センスの良い彼女。
センサーも抜群だしね。

これからの活躍がさらに楽しみです。

さてさてそんな彼女にぴたっとくるおやつをご用意いたしました。


きゅっとしたスクエア型
凛としたかっこ良いフォルムの栗のケーキ。

この時期ならではのザ・栗!の味わいをシンプルに
力強く発揮してくれる
素材ありきなケーキです。

同じものでも
形を変えるほわっとしてみると
またお味が変わる。

モンブランのようにして。

ラム酒が少し入った生クリームと共に。

添えたクッキーはポルボローネ。
ポルトガルに伝わるお祝いのお菓子です。

小麦粉をフライパンで少しベージュ色になるまで炒めてから
クッキーにしていくという面白い手法。

でもこのひと手間が香ばしく
きな粉やアーモンドパウダーでも入っているの?という
風合いが出るようです。

最後に形をきゅっとつまんで仕上げられるのも面白いところで
しずく型のようなちょこんとした丸みを帯びた形を置いてみたくなりました。


まぁさくっとこんな感じ。
e0238738_2142459.jpg
e0238738_214298.jpg

そしてその基礎をつくったら
ここからは彼女に仕上げていただきましょう~

そうしたらねぇ。
もうすごいの。

まぁ可愛いの。楽しいの。
うわぁ~~可愛い。素敵☆すごいねぇ~。ふ~~んと感動してうなっちゃう。
完成した作品を見て
叫んでしまうわたしでした。(笑)

みてみて~素敵でしょ☆

e0238738_2145629.jpg
e0238738_215963.jpg
e0238738_2151635.jpg



やっぱり本人がじぶんのこと
よ~くわかっている。

心地よさ、バランス。

本当にセンスが良い彼女は
絶妙な塩梅で間であったり、色をのせていったのでした。

わたしはその楽しそうな様子を横に感じながら
絵本を仕上げていたので。
そのプロセスもじっくり見たかったなぁ。。。

それにしても本当にあっぱれでした。

まぁ美味しそうな声、反応をみせてくれつつ
ぺロリと完食してくれて

そばにいるわたしは感激でした。

あ~~楽しかった。嬉しかった。
ありがとう。

きりっとしたかっこよさとほわっとした柔らかさ、楽しさを
併せ持つ味わい深さ

大人の女性だなぁ~。

本当に素敵なじかんを共に出来たことに
感謝します。

ありがとう。ぶにちゃん☆
[PR]
by tomomoon27 | 2012-09-25 21:31 | 背中のじかん

きょうの善き日にまた感謝

すっかり秋モードですねぇ。

昨日の背中のじかんでの素晴らしいひと時を思い浮かべながら
過ごす翌日のじかんは私にとってまたかけがえのないじかんになりつつあります。
素敵な新たな日常が生まれていて
毎週幸せだなぁとかみしめています。

本当に神さまは実にたくさんのギフトを与えてくれます。
必要な時に願ってオーダーしたことは
ベストなタイミングで運んで与えてくれます。

最近しみじみそう感じています。

昨日は帰ってからよりメンテナンスの大切さを感じて

たくさんの荷物を毎週運んでくれている手 腕をオイルとデトックス効果抜群のものなどいろいろミックスして
マッサージ。そうしているとこっちもやって~と足や手の届くところは全部広範囲に広がっていきました。
本当にここぞっていう時によく働いてくれてありがとう。今日も助かったよ~と労わってあげました。

今朝もゆったりとスキンケアのじかんをのんびりしたり。

とにかくよそのお家を掃除、クリアリングしてくると
日頃お世話になっている家やお部屋を
よりありがとうの気持ちを込めてお掃除してあげたい気持ちになって。

あっちこっちお掃除して
その度にあ~~気持ちいい。と満足なのでした。

頭では真っ先にあれをつくろう~っと浮かんでいたのですが
今日の流れではやっぱりお掃除、メンテナンスを充実させることが第一優先でした。

フォトフレームのパールがいくつか付いたものがずっと取れていてそのまんまだったもの。

ベランダの寄せ植えがもうシーズンが終わってしまって
お手入れが必要なもの。

そんなひとつひとつの気にかかっていたことをお手入れして。
あ~すっきり。

寄せ植えも少し秋モードに整えて
夏の植物たちにありがとうをして。
土を掘り返すとたくさんの幼虫が息づいていて
生命そのものがあっちこっちで育っているのを感じました。

土や植物に触れているじかんはやっぱり元気を手から頂く感じて
あ~これも好きなじかんなんだとまた確認していました。

羽毛布団のメンテナンスも夏の間にお願いしていましたが
今日届けてもらって
あ~気持ち良い。

あっちこっち日々の中で大事にしているものたちが
また整っていくのはやっぱり心地よさにつながる。

日々のなかで気になるものを少しでもすっきりしておくこと。
出来るのであれば早目にささっとクリアーにしておくこと。
ためないこと。
やっぱり大事だなぁ~って思います。

生活していればゴミも出るし、汚れるのは当り前。
だからこそ、溜めないで落としやすい時に
無理なくささっと済ましておくことは日々の心地よさにつながるなぁ。
掃除をしながら
わたしの中からもどんどん要らないものが出ていくのを感じて
あ~~みんなもれなくつながっているのでした。(笑)

いまここは大事っていう予定はポイントとしてはおさえつつ
その時、その瞬間に感じたまま動けるゆとりも大切にしているこの頃。

そんな環境を望んでいたことが
きちんと与えられていてそのリズムが心地よい。

ふわりと浮かぶものを大事に出来ることに本当に感謝している。

そんなゆとりが次なるものエネルギーを与えてくれるのだから。

満たしてからあふれだす
うみだす。

明日はちょっと内面をさらに満たしてあげましょう。


素敵な仲間とちょっとさくっとフィンランドへ。
日帰りで。。。

あの懐かしいフィンランドの空気。
色。デザインを感じに。。。


日帰りで行ける場所へ行ってきます。


そこは静岡の美術館。


こないだフィンランド好きな方からの情報が入ってわくわくしたから。

あ~秋の遠足気分でわくわくです。


少しずつ大切な背中じかんのことも
続いて綴っていきましょうねぇ。

しばし、お待ちを~☆
[PR]
by tomomoon27 | 2012-09-25 21:23 | 思うこと 感じること

米粉のピザ いちじく くるみ エレメンタルチーズのせ

米粉でピザってどんなかしら?どんな食感か興味は尽きない。

ちょうどトルコ産のやわらかないちじくを母がわたしが好きそうと買って来てくれたから
お~これはつくるタイミングでしょ。
レッツ トライ!

材料は米粉にBP、お水やオリーブオイル、ヨーグルトなどを入れる。
発酵するじかんを待たないのも嬉しいところ。

つくりたいと思った時がつくり時!

e0238738_18184623.jpg

トッピングもカットして用意しておきましょう。
e0238738_18182792.jpg

e0238738_18192567.jpg

最後は手でこねてひとまとめ。手の腹をつかってこねていく時間。まとまっていく姿をみるの好き
美しく。愛おしい。
e0238738_18202228.jpg
e0238738_18202850.jpg

e0238738_18204951.jpg
e0238738_18205516.jpg

あ~やっぱりわたしらしいかたち(笑)
e0238738_1821146.jpg

e0238738_18212928.jpg


ワイン おつまみ系のピザ。
端っこ意外はもっちりだから噛みごたえあり、咀嚼力アップ。(笑)
はじっこのカリッがいい。

う~ん薄めが好きだから薄く伸ばしたけど、ほんの少し厚くしてもいいかも。

母とこないだつくったいちじくのガレットの方が美味しいねぇと意見は一致。

それにしてもいちじく祭りは続いている。(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2012-09-23 21:23 | パン

おとしどころはどこなのか?

この数日アートざんまい。
集中して創作。

一時部屋中はいろんなものが広がるので
たっぷり集中していまやるぞ~とセッティングしてから始める。

その時々お相手の方をイメージして創作するじかんは
何が出てくるかわからない。
さ~とやってみて気になるものを手にとり、ぴたっと終わりを感じるまでは
集中して創作タイムだから。
終わりの頃に全体がつかめる。
始まりから終わりまでのそのプロセスが面白い。

終わってからへ~こうなるんだと自分で驚く。(笑)
そしてその作品ごとのちがいにいつも
あ~みんな本当にそれぞれに素晴らしいものを持っていて、
だからこそその個性を大事にしてあげたい気持ちになる、

ちがいがあるって素晴らしい。
ちがいがあるからこそ、光輝く。

すっきり爽快に仕上がってからは、買い出し。

次なる方のビジョンが浮かぶ。
来週お迎えする素敵な方々。

いくつか候補が浮かぶけど
これだ~~というものが浮かぶ。
つくる私もわくわくする新たなチャレンジ。

何件かまわり、これはここでしょ~と市場へ向かう。

が・・・ない。

え~~ショック。
ここで買おうと思っていたのに。。。

代わりに他のものが目にとまる。
ということはこっちなのか?
ないということは違うのかもしれない。さがしまわって出逢うのはちがうのかも?
そっちでももちろんいいのだけど、なんだかぴたっと来ない。


どうしようかなぁ~?と一度家にかえる。
でも、やっぱり、なんだか最初に浮かんでいたメニューにするには
もう一度違うお店に行ってみよう!
再び、もう一軒のお店へ。

あ~たっぷりあり安心。

一日なんだかんだで買い出しやいろんなことを済ませて
下ごしらえ、創作タイムは夕食後から。

工程はとってもシンプルなんだけど
なにせ下ごしらえがとってもかかる。

手間ひまかけて美味しいもののゴールに辿りつきたい~。

せっせと準備に励んでいると
母は新しょうがの甘酢づけをこしらえて
部屋にぶわ~んと良い香り。

終わると、編み物をして新たな毛糸で新作を作成中。

これどうかなぁ~?とあれこれ相談すると
さすが長年台所に立つだけのことがあり、なるほどのアドバイスあり。

夢中になるものはちがうけれど、
何か手をつかってこしらえていることが同じなんだなぁ~と
ふとした瞬間に感じるのでした。

夜中静まったキッチンでもくもくと下ごしらえをして。
出来上がった大事なもの。

食とアートのじかんが
私をさらにわたしにしてくれる。

わたしらしささらに満開にしていきましょう~。

ここ、というポイントははずさない。
はずせない。

おとしどころはどこなのか?
どこまで、何にポイントをおいてこだわるのか?

いろんなところで自分が見えてくる。

つくればつくるほど、もっと深く。
じぶんにアクセスできる。

流れる。つながる。活性化。

さ~~またわくわくする楽しいもの

美味しいもの

せっせととつくりましょ♪

雨の音とともにより創作タイムに集中出来そうな週末です。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-09-23 09:11 | 思うこと 感じること

米粉のしぼりだしクッキー

またまた米粉シリーズ。

さくさくほろほろの食感タイプ。
e0238738_1942771.jpg
e0238738_1942950.jpg


う~んきれいな焼き色。
外側はこんがり焼き色がつくくらいまで焼いた方がベスト。
しぼりだす時にこんもり高さをつけると火が通りにくいから
低めにしぼりだすのがベスト。

食べるとさっくり、ぼろぼろと美味しい。
米粉のよい食感が活かされていてバターの風味もしつこくなく程よくかおる。
美味しい。好みな感じ。
e0238738_193595.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-09-20 19:06 | クッキー