<   2012年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ホットケーキとチョコレート

今朝何が食べたい?と言ったらわたしのソウルフードの一つ
ホットケーキのリクエストがあったのでこしらえました。

あ~この焼き色をみたかったんだと思った
e0238738_22493724.jpg
e0238738_2249429.jpg

小さめに3段で。
今回は少し牛乳多めでみりんとはちみつのブレンドで。
ホットケーキとパンケーキの中間くらいの厚みと食感だった。

ほんのちょっとのことでシンプルなものはやっぱり変わるから
面白いなぁ。

いま、その時のベストバランスを探せって感じ。(笑)
毎回ちがうのもやっぱりいい。

わたしらしい。(笑)

バターとメイプルシロップたっぷりで。
ミルクティーと共に。
うん。大満足。今日も一日満たされてスタート出来たのでした。

これは昨日の夜中。
寝る前にお腹が空いて。
e0238738_22524376.jpg

なんだかどうしてもチョコレートな気分。

新潟で妹と母がデパートでやっていたイタリア展で
きっとおねぇちゃんはこれだよ!と妹の助言を受けて買ってきてくれたお土産

可愛くて飾ってしばらく食べられなかったけど
こんな時に活躍してくれた。

チョコが美味しい季節がやってきたなぁ~と感じながら
味わった。
そしてわたしが好きなものをキャッチして買ってくれた家族の気持ちも
ありがたく感じながら・・・

寝る前だけどね
食べたいんだって。

コーヒーをこしらえてチョコレートをほおばる。
卵型のキャンドルホルダーに入ったキャンドルの光のもとしあわせに満たされて
味わいそして夢の中へ。
e0238738_12112274.jpg

きっと昔だったらしていなかったこと。
夜中に食べたらふとるとか。
いろんな理由、知識で固まって。

その時わたしがしたいことを聞かないでね。
無視していた。

でもね、いまは自分に何よりも一番に聞いている。
そしてその時出来るのであれば叶えてあげる。

満たしてあげることが何より大事だってことわかったから。。。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-10-30 22:57 | 思うこと 感じること

ととのえる日々

おはよう~
e0238738_21192096.jpg


今日もお花たちがいきいき。
わたしに笑顔をふりまいて元気をくれる

ありがとう☆

昨夜は台所ととのえ作業に火がついて。
夜中特に一人静かに集中。

台所さんに聞きながら
家族の動線を考え
道具、食器たちに聞きながら
まぁ~大がかりにお掃除、ととのえ作業が始まったのでした。

明け方に終わって眠ったものだから
おそよう様で起きた午前中でありました。(笑)

片づけ作業をしながら
過去を懐かしく思い出し、
心のお掃除をしました。

今月旅に出るってキーワードがきていたけれど
それはインナージャーニー。

心の旅ってことみたいでした。

伊勢神宮に行こうかとか思っていましたが、そういうことではなく。
出発の前日の夜に新潟に急きょ予定は変更になるし。
出発日だけのサインだったみたいで。

とにかく遠くにどこか行くのはなく、心の旅。

身近なもの、居場所をととのえて
新たな環境に向けて準備をするってことだったみたい。
日常の生活がより潤うようにととのえることで
心の旅が出来る。

そう一番大切なのは何と言っても日常なのですから。

ちょっと昨夜境界線を超えてしまったなぁ~と思いながら
母とおはよう。

するとさっそく整理せいとん苦手な母がととのえ始めていました。

ずっとあまり意識を向けられず忘れさられていたものが
エネルギーを受けて。。。
嬉しかった。良かったねぇ~と。

捨てようかしら?とたくさんある急須たちを見ながら
でも、最後にお疲れ様、ありがとうねとしようかなぁと母がごしごし
汚れを磨きはじめたら。。。

あら、可愛いわねぇと蘇るものもあり。
また使いづらいけれど花器にいいかもと新たな役割を与えられるものもありで・・・

あ~素敵ね、家に合うかも。
おかぁさんに合うねぇと
いのちを吹き返して良かったぁ。

おじいちゃんがつくった短歌がのった湯のみ茶碗もね
役割を与えられたよ
e0238738_21321027.jpg


秋晴れの気持ちのよいお天気

こういう日はたっぷりお日様を浴びたい~

市場へ向かって
お腹が空いた~

お空と一緒に卵サンド。
こないだ食べてこの方のサンドをまた食べたい!
やっぱり顔や名前
その方がつくっているのが 
心が伝わるものが食べたい!
e0238738_21335150.jpg


お腹も心もすっきりそして満足
満たされて

さぁ=お買い物へ!

ととのったところで新たなものをお出迎えする。
それ鉄則!

入れる前にしっかり出して
ゆとりをもってお出迎えしないと
新しいものの居場所が窮屈で快適ではないのです。


今日はそこのところは安心してお出迎え態勢ばっちり。

またしっかり在るものを把握出来ているから
お買い物も必要なものが明確で
効率よくさくさくお店をはしご出来て。

素敵なものたちにたくさん出逢えましたぁ~。

さ~また少しととのえることも仕上げて
心静かに創作にも集中です。

あ~気持ちいいは心地良い。

そして今日もわっはっは~と良く笑ったなぁ。
声を出して。

お買いものではまたばったりご縁のある方にもお愛できたし、
シンクロもばんばん。

ご縁の深い人とはさらによりしっかりした架け橋を感じて
わくわく わははだしね。

何よりも心つよいのです。

ありがとうねぇ。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-10-29 21:24 | 思うこと 感じること

春菊のサラダ

市場へ行ったらなんとも柔らかくて生で美味しそうな春菊に出逢った。

今日は母がカレーをつくると言っていたから
このサラダを添えたらいいかも~でつくりました。

e0238738_2059840.jpg


春菊にしらす、リコピン1.5倍のトマト、
ちくわも入れてみたら~。油揚げも美味しいわよねぇ~と母。
では網焼きして焦げ目を少しつけて入れてみますか?
e0238738_20583722.jpg


オリーブオイルをたらして、久高塩、粗びきブラックペッパー、パルメザンチーズをおろして
くるみも入れて。
e0238738_2112295.jpg

e0238738_2114748.jpg


ほうれん草のカレーに添えて。
同じレシピをつかってつくるけれど
やっぱり味がちがう。
e0238738_213498.jpg

母の味とわたしの味。
うん。ちがっていいのだ。
それが面白い。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-10-29 21:03 | 料理

つぶつぶ 粒ぞろいだよクッキー

甘いものはあまり好きではないという。
気づいたらワインやビールに合うメニューになっていた。

でも時間帯はお茶のじかん。
そしてお茶会というタイトルがある。。。

出発の朝、う~ん。
もうひとつ甘すぎないものでちょっと甘みのあるクッキーでもこしらえましょうとなる。

いろんな形に成形が可能で
油っぽくなくて、ほんのりの甘さでとなるとあれだ。。。
こないだはへーゼルナッツだったけど、今日はアーモンドプードルで
そしてレモンではなくかぼすで

そしてね粒つぶ食感を出すためにブルーポピーシードを入れてみる。

一時間寝かします。
さ~成形タイム。と時間をみるとあまり時間にゆとりがない。
たくさんの量をしこんだけれど、適度な量がきっとこのくらいなんでしょう。
3分の1の量を丁寧にこしらえる。
焼けたものは美味しい香りとともにかごに入れて出発~♪
e0238738_0395283.jpg

いろんな形 いろんな人がいる。
だから良いんだよね。面白い

そしてね、私はわたしでいいんだぁ~。わたしの色や形。み~っつけた。
そっとぱくっと食べて満足☆うふふっ
e0238738_0424925.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-10-28 00:43 | クッキー

チーズ・クラッカー

シンプルなものはごまかしが効かない。
シンプルなものほどちょっとしたことで味は変わる。食感も。

だからこそ、研ぎ澄ましてやるんだ。

心穏やかに無になって。

チーズ関係のクッキーあれこれやっているけれど
まだ自分の中でこれっていうぴったりの感覚のものに出逢えていない。

出愛たい。
だからきっとつくり続けるんだ。

そしてその配合が見つかったとしても
きっとずっと満足のいくものを仕上げるのは
かかるだろう。

でも、その時に出来たものは
その時のベスト。

だからほんとうに
ほんとうのところ
同じものには出逢えない。
同じものは正確にはつくれない。

だからそう、いつだって本番。
一期一会のその時を全力投球。

でもね、おかしづくりで一番大切なのは

ほわ~っとやわらかく。
力を入れないこと。

そう、そうなのです。

柔らかい心でね。

美味しいチーズをすりおろして入れても意外とクッキーなどで焼いてしまうと
そのチーズの香りや美味しさは表れにくい感じがする。クッキーの食感ではカリッと感が出ないし、
やっぱり今回はクラッカーなのだと感じる。

チーズの香りやポイントは後のせの方がいいかも。

こないだ妹と話してもらったありがたいヒント。
確かにそうかも~でやってみて良かった。ありがとう☆

さ~トライ、工程は至って少ないけれど
手の感覚を研ぎ澄まして。。。


e0238738_0131966.jpg

猫の手で固まった粉たちをほわ~っと混ぜる。ぐるぐるぐる空気をふくませてあげると ある時ほわ~っと軽くなる。
e0238738_0174311.jpg
e0238738_017521.jpg

なたね油を入れて そぼろ状になるのをやさしくすりまぜてほろほろの粉にしていく。
手早く、やさしくほわっとね
e0238738_0212294.jpg

e0238738_018271.jpg

水も加えてまとめたら、伸ばしていく。
油とお水がまんべんなく混ざったかどうかはこの段階でよくわかる。
生地の伸び方や色で
e0238738_022344.jpg

薄ーく伸ばして、カードでカット
e0238738_0225728.jpg
e0238738_023489.jpg

カリカリになるまで焼く。

e0238738_1182287.jpg


なかなか美味しいぞ。クラッカー。
これはもちろんリピ決定。

そしてもうひとつ気になっているものもあるんだけどね。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-10-28 00:18 | クッキー

おおいに笑う

今日もおおいに笑ったなぁ。

お腹の底から大きな声で
わっはっは=と。

今週はより家族とのじかんの密度が濃く。
た~くさん話して
笑って。笑って涙がでちゃうくらい。
昔のいろんなことを思い出して大笑い。

そして時に真剣に思うことを意見交換もして。

そんな時間が。

あ~家族それぞれがいまそんな位置にいるんだなぁと嬉しくなる。

本当にいろんな意味で変容期なのだと感じる。

めいっこの様子の報告を両親は楽しみにしていて。
写真も織り交ぜながら
昨日だけでは足らず、今日もた~くさん話して。

あ~~よく笑ったぁ。

来月からのお仕事先にも顔を出して
懐かしい言葉のキャッチボールもして楽しく笑えた。

とにかく今週は密度の濃いコミュニケーションを楽しみ
よく話し笑っています。

心の底から笑えることって
ほんとうにしあわせなことだなぁ。。。

わっはっは=で流れていく。

さ~明日は創作たいむ!
[PR]
by tomomoon27 | 2012-10-25 23:55 | 思うこと 感じること

楽しかったよ ありがとう

ランチしに行こうか?ラストの日。あっという間に過ぎる時間の中で
行って見たかったという目をつけていたお店に連れて行ってもらう。

なかなか美味しいねぇと私たち。
新潟は本当に食のレベル高いよねぇ~といつも思う。
はずれがない。

かぶと大根のスープ。
e0238738_17132228.jpg

前菜
サラダの横には見にサクレとポテトサラダのせフランスパン
e0238738_17162027.jpg

サーモンといちじくのサラダ
e0238738_1716492.jpg

メイン
すずきのポワレ
e0238738_1722188.jpg

e0238738_17152891.jpg

牛ロース丼
e0238738_1716024.jpg

デザートもこっていたなぁ。
あれこれ意外性のあるものを組み合わせたり。
楽しんでつくっているのが伝わるお食事コースでした
いちじくのジュレとジェラートとやわらかプリン
e0238738_1722577.jpg

2種のプチシフォンケーキとミルクジェラートのプチシュー
e0238738_172342.jpg


e0238738_1735921.jpg
e0238738_17351742.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-10-25 17:16 |

めいっことおおいに遊ぶ♪その②お絵描きの巻

翌日3日目のご希望はお絵描き。
最近ますます素敵な絵を描いている模様。おおいに刺激を受ける。
e0238738_17291748.jpg


今日のご希望は絵の具。
雨降りのその日外ではたくさん動くことが出来なかったからのびのび描いて
おおいに発散してもらいましょ~。

パステル クレヨン、 ラメのリもご用意して
大きな段ボールを用意、

汚れてもいいように準備して~。

さ~とある程度覚悟して始めたけれど、
意外とまぁ絵具上手に使っている。思ったよりはおとなしめ。
へ~~っ静かなもんだなぁ。なんて思っていた。

あっという間に一枚を描き終えて次に進むと思いきや
すみずみまで大事に描いている。
さすが年長さん!とその成長ぶりを微笑ましく思った。


のも、、、つかのま。。。
2枚目。
動物を描いてと。キリンやパンダを描いて。
ありきたりの色ではつまらないとある部分を赤く塗ったら・・・

そこから鼻血~と赤の世界が広がり。
クレパスで水だ~と洪水のように広げたら。。。
まぁ~一面真っ青の世界に。
このパステルがかなり彼女のつぼ。

感情のふたをぱか~んと開けるみたいで。
以前私がお絵描きセットで送ったそのパステルを姪っ子に出したところ
えらいことになって。しばらく封印していたという。(笑)
そのことが後でよ~くわかった。(笑)

一気に青が広がり、おまけに粉も広がるので。
からだ中に付きやすくなる。手足について あちこち水色。

一面水たまり~と楽しそうに塗り広げためいっこは
からだ中に粉をつけて大笑い。
しまいには、あごまでつけて顔をこすりだし、スモックを着ていたけれど、
その真っ青な水たまり~をイメージした紙の上で平泳ぎ~の格好で、泳ぎ出した。(笑)

もうお好きにおやんなさい。(笑)こころゆくまで。

そんな光景を見ながら
彼女なりにいろいろ感じているものを私は遊びながら感じていた。

いいぞ。いいよ~。どんどんだしなぁ~。

こういう出し方がきっと彼女には合っているんだなぁ~。
なんとなくそう感じていた。

笑いながら、遊びながら。。。

存分に遊んで満足してからは
そのまんま一緒にお風呂コース。

真っ青になった足を一生懸命洗いながら。。。
洗うのは大変なんだよなぁ~とぶつぶつ独り言を言っている(笑)

前日のクッキーづくりの時から
炊いたオレンジオイルがお気に入りだから

湯船にもオイルを入れて一緒に楽しんだ。

いくつか気になるオイルを持っていったけれど
その中で全部香りをかいで
やっぱりオレンジが一番好きだったみたい。

幼稚園から帰って来た時も真っ先にそのオイルの香りに気づいたし。。。

子どもって本当に繊細なセンサーを持っているものだ。

夕飯はタコ焼きとホットケーキをしたい!というリクエストに答えて
ホットケーキの生地の中にウインナーやチーズを入れて焼いて食べた。

出来上がるとバンダナを巻いて
たこ焼き屋さんのおじさんになりきって。
お店やさんごっこ。

存分に遊びたおしてその日はばたんキューだった。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-10-25 17:12 |

めいっことおおいに遊ぶ♪クッキーの巻

ともこちゃ~ん
帰ったらあれしたい。これしたいと何をしようか
毎日わくわくの姪っ子。
全部リクエストを叶えると~え~っと1っ週間はかかる。(笑)

そこで二つを一つにして遊んでみよう~♪

粘土をしたい。+クッキーをつくりたい。=粘土のようにつくって食べれるクッキーづくり!

ということで食紅を3色ご用意して始めました。

ちょうど色遊びにもなって良かったみたい。
年長さんともなると手先もずいぶん器用になって
まぁ~いろいろ創りだすものが面白かった。

e0238738_16353896.jpg

基本の生地に色のバリエーションが豊かに加わって。。。

さ~好きなものつくりましょ。
e0238738_16364280.jpg
e0238738_16365479.jpg

一緒に相談しながら買ったトッピング。もう終わったから食べていいよねぇ~と味見。
嬉しそう(笑)
e0238738_16371069.jpg

e0238738_16375934.jpg

さ~大物から焼きますか?右から時計周りに東京タワーのおじさん。水色まんじゅう。チーズ入りハンバーグ。お肉。アイス。ハート。
e0238738_16385335.jpg

さ~焼けたよ~けっこう色はそのまんま残るものです。
e0238738_16462650.jpg

第二段!
e0238738_16462847.jpg

お父さんに食べられたら困る~とばかりに手紙を書いて!と
お父さんへ。食べないで下さい。見るだけにしてください。だって(笑)
e0238738_1647207.jpg
e0238738_1647295.jpg

一番のお気に入りは東京タワーのおじさん
e0238738_16491134.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-10-25 16:39 |

ただいま~新潟 姪っ子とのじかんを満喫♪

昨日新潟から帰りました。

あんまり外には出ないで
家事をして
妹とたくさん話してたわいのない話しに花が咲き。
お腹を抱えて笑ったり。。。

子育てのことでいろいろ話しをして。
こういう時にいろいろ経験したことは
また参考意見として役にも立つようで。。。

恋話で盛り上がったり、昔のことをいろいろ話したり。。。
料理の話でふむふむとなったり。。。

そんなこんなしているとすぐに幼稚園のめいっこのお迎えタイムで。

毎日
まぁ~彼女のリクエストを最大限に叶えるべく
あれこれ用意して一緒に遊びました~。

ええ~っっという発想に驚かれたり
大爆笑して一緒に笑い転げたり。
まぁ~元気印のめいっこの成長ぶりにもまたびっくりして
嬉しくもありました。

生きる力がみなぎっている
子どもらしさ。
その輝かしい原石を本当に大事にしてあげたいものだと思いました。

なんでも好奇心旺盛に吸収していく時期
その力を活かしてあげるには・・・

環境がとっても大事。

彼女からまたその大切さを教えてもらいました。

子どものほとばしるエネルギーをたくさん浴びて
元気いっぱい。夢いっぱい。

e0238738_16212086.jpg


行きの夕焼け。雲のすき間から夕焼けさんのおしりが顔を出した~と
ふったら、もう姪っ子のつぼにはまって 大笑い。

おしりとか大好きな年齢。
そんな言葉だけで何度も笑える。(笑)

美味しいとずっと聞いていた たい焼きやさん。
ずっとタイミングが合わなかったけど
今回はお店が開いていた~。

温泉に入る前に腹ごしらえ。名前もいいでしょ。出来たてを用意してくれるからちょっと待つんだけど
美味しいからそりゃぁ~かまいません。あっつあつを待ちますとも。
e0238738_16234173.jpg

中身もこれはこっている。美味しそう!期待大!
e0238738_16235059.jpg

一押しはタラモ!
e0238738_16261212.jpg
e0238738_16262451.jpg

生地がなんと言ってもどこにもない味。外側カリッとでタラモと合っていたなぁ~。
もう一度食べたいくらい。美味しかったぁ。

小腹が満たされて、温泉はよりくつろげた~

食べものネタばかりの相変わらずですが。。。
新潟産の米粉が入ったパスタもなかなかでした。つるっとで
e0238738_17331072.jpg

e0238738_17333593.jpg


妹がこしらえてくれたお鍋。
これで手抜きというからびっくりでした。おいしかったぁ
e0238738_17341343.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-10-25 16:27 |