<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新しいものを迎える~☆

いつの間にか新しいものを迎える時はこんなスタイルになっている。

太陽の光を浴びて。。。

夜はお月さまに照らされて。。。

家のリズムや風にゆっくりなじんでもらう。

どうぞよろしく~。

特に大事な調理道具たちをお迎えする時がそうかもしれない。
そしてその時が来たら使い始めるというわけ。

あれこれ飾ってぴったりの場所を見つけるのも面白い。
どんどん変化していくのだ。

いまここ
ぴたっとする瞬間を見つける そんな時間が好き

e0238738_0133477.jpg
e0238738_0135674.jpg
e0238738_0141199.jpg

e0238738_0145369.jpg

こんなメモを持ってお買い物へいったのだ。ずっとずっとサイズや色など検討していたもの。
決まったから、お迎えに。すでにそこにある。
そう叶うのを疑う余地もなく。弓矢の的に当たるのは当然のイメージで矢を放つ。

あれがそろってから。。。とずっと憧れ~の存在にして
本当にやりたいこと、欲しいものを後にして叶うのを指を加えていた時期。

先にそろえて、叶う環境を呼びよせるのがいいんじゃない?
そうか、やってみようとはじめたこの数年。

夢は叶うかどうかと思うのではなく、叶うのは当り前の感覚で。。。

そういう一歩ずつを確かめながら
いまここで出来ることをやっていくと。。。

道はやっぱりつながっているんだなぁ。
より、近い道を、より活かせる環境をものを人を与えてくれる。
ただ ただ受けとって、活かしていくんだ。

そう与えられているのだから。。。
e0238738_0152278.jpg
e0238738_0153440.jpg
e0238738_0154799.jpg
e0238738_016635.jpg
e0238738_0162744.jpg
e0238738_0164593.jpg
e0238738_0165872.jpg
e0238738_017115.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-30 00:17 | 思うこと 感じること

歩粉 恵比寿にて

この日の2軒目のお店はわたしのお気に入りのお店。
ずいぶん足を運んでいないのでかなり久しぶり。

相変わらずもう数年経つと道もわからない。(笑)
また地図を片手にお願いするわたし。

地図がさくっと読める人尊敬します。本当に。

そうして辿りついたのは。。。
もう、見ただけできゃ~嬉しいと興奮。

デザートがね
フルコース出るんです。

定番の一皿と
季節のデザートがふた皿目。

いろんなものがちょこちょこと
あれこれ美味しい~と食べられる。

こういうの女子の心をわしづかみでしょ。

インテリアとお店の放つ空間の心地よさは
やっぱり変わらない。

レシピ本がこないだ出たばかりで
あ~近々行こうって思っていた矢先にこんなに早く叶ってしまうとは。。。
嬉しすぎる。

さ~定番のスコーンたちのセットから参りましょう。
スコーン、豆乳くずもち あんずのコンポートあずきの炊いたもの添え。エッグクラッカーサンド
e0238738_23545199.jpg

e0238738_2355104.jpg

そしてふた皿目
e0238738_23552321.jpg
e0238738_23554284.jpg

松の実のシフォンケーキ、ごぼうとナッツのダブルキャラメルケーキ、マロンのプリン 黒糖ソース添え。
あ~乙女のこころをわしづかみ☆
甘さが絶妙で。
ヘルシーなんだけど、美味しい色や可愛い形がそこにあって。。。

またわたしの中にスイッチが入った瞬間だった。

こういうお店が存在してくれることは本当にありがたい。

いま家でもレシピの中からひとつ誕生~

オーブンからいい香りが。。。
優しいしあわせのかおり。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-29 23:38 | 美味しかったお店

イカニカ 自由が丘にて

その日のお昼はあっという間に決まった。
予定では全然ちがう地域のはずだったけれど・・・

提案した途端にそこだ!と意見が一致。
じゃ~行こう!

方向音痴なわたしはさくさくと地図を片手に
前を進んでくれる人と一緒のことが多い。

そのさくさく歩く後ろ姿をみるのが好きみたい。
かっこいいなぁ~と足早に歩く姿にみとれてしまう(笑)

ずっと行ってみたいなぁとは思いながらも
少し駅から歩くので
自信がなかった。
迷う自信があったから(笑)


風の冷たい日だったけれど
そこにはひだまりを感じる自然な風が吹いていた。
そして予想もしていなかった出愛もあった。

そしてその日一日のコースは本当にすべて完ぺきだった。

こんな感じがお似合いな方とご一緒に
e0238738_171239100.jpg
e0238738_17124617.jpg

 落ち葉がきれいな色を発光していた。
e0238738_17111744.jpg
e0238738_17112877.jpg

平屋のおうちって好きみたい。
e0238738_1713023.jpg

こんにちは~と入って靴を脱いでスリッパに履きかえる。お友達のお家に来たようなそんな感覚もあったかい。

今日は何を食べたい気分?

すり流しのスープと黒糖カンパーニュに目はくぎづけ!

はい。じゃ~そうしよう。

じゃ~~ん。来ましたよ。
e0238738_17161629.jpg
e0238738_17162842.jpg


今日はこのかぼちゃの色のスープを取り入れたかったんだね。
優しく染み入る味。
そして蒸してあつあつの黒糖カンパーニュ。
スープに舌して食べるのも美味しい。
黒糖の焦げた感じが香ばしくて美味しかったなぁ。。。
柿の甘みが効いたサラダも最高で。。。
目がからだが求めていた組み合わせでした。

お会計を済ませようとキッチンの方に向かうと。。。
箱の中で生命を感じるぬいぐるみを発見!

あみぐるみはけっこうこの世の中に出ていて
みかけてはいるんだけど、、、

こんなにも惹かれてしまう方にあったのは初めて

しかも巻いていたストールの色合わせが
今日のワンピースろストールと一緒!
これは~いつもしない色合わせをしたなぁと思っていたところで
運命を感じずにはいられなかったのです。

するとお店の方がその作家さんは毛糸を自分で紡ぐところから自分でするんですよと。。。
羊毛を手で紡いで毛糸をつくるところからはじめるという。。。

うわぁ~~だからこんなにもあったかいんだ。
そして人形は3体あるけれど(パンダ、くまだったかな?)
どの子もなんともいえない性格が伝わってくる。

一度目があってくぎづけになってぐっと心惹かれたけれど
わたしの中のエゴが

もうぬいぐるみは買わないって言ったじゃん~って。
今日はそういうものを買いに来たんじゃないでしょ~。
さんざんいろいろ整理整頓してきて手放して
余計なものはもう持ちたくないって。
子どもっぽいし。。。

すっきりシンプルにさ~。。。
ずっと持ち続けられるの~。あとでぽいはもっともかわいそうだよ。

そんな声にもう一度じぶんに
何度か確かめてみる。

すると一緒にやっぱり帰りたいって言う。
そうかぁ~

こういうことにも制限していたんだと気づいた。
チャイルドを満たすために何度か小さなぬいぐるみを買っていた時期を思い出し。
もう必要ないって決めつけていたけれど。。。

あれあれ~~本当にそれでいいのか?
可愛い~~と心ときめく気持ちは
いくつになっても変わらずわたしの好きな要素の大事な部分。

それまで失くしてしまうのは私らしくないんじゃないの?

そんな気づきと会話が高速回転で自分の中であって。。。
わたしはそれを手放し、共に歩むことを決めたのでした。(笑)

そしてさらにお話しを聞くと
さっき後ろの席にいた方がその作家さんだという。
よくお店にきて毛糸で編んでいて。
こんど持ってきてよといっていて。
今日はじめて持ってきてもらったところなんですと。。。

今日きてから数時間の出逢いだったなぁ~なんてお店の方。
あ~~出愛とはそういうものだって
本当に思う瞬間でした。

明るい素敵な方だなぁと声から感じていたんですが。。。
まぁ出逢いとは面白いものです。

e0238738_1735060.jpg
e0238738_1735930.jpg


一緒に家へ帰る道のり
このうさっちがたくさんのアイデアをくれました。
そう、やってみたかったことをどんな風にしてわくわく実現するか。
これまで浮かんでいた内容よりもさらにわくわくする内容で。。。

あ~~そうだ。こうやって自分の中にある子ども心と
仲良くあることはこんなにも大切なんだって
実感した。

毎日、うさっちは私に語りかけアイデアを提案してくれる。
e0238738_17373787.jpg
e0238738_17374571.jpg

e0238738_1741554.jpg

ブラッドオレンジジュースを飲みたい気分だった
e0238738_17493924.jpg

usatti☆愛してるよ~
これからじゃんじゃん美味しい楽しいわくわくする世界を共にしようねぇ~
家にきてくれてありがとう☆
[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-29 17:13 | 美味しかったお店

おもうこと

昨日の帰り道

最近何度も浮かんでくるやってみようかなぁと思う新たなチャレンジ

具体的にするために
いまここで何が出来るかなぁ。。。
どんな準備が出来るかなぁと考えていた。

そうして出来るかなぁ?やってもいいかなぁ?
そのタイミングかしら?と思っていたら。。。

ふと空を見上げると。

さっきまでぴかーんと照らしていてくれたお月さまが
様子を変えて
虹色の光を一瞬だけど見せてくれた。
e0238738_1653328.jpg

あ~いいのだ。わかりました。
やります。
出来るようにサポートよろしくお願いします。
そんな瞬間が嬉しかった。

いつだってこたえはすぐそばにある。

今朝お日様のもとでまた朝ごはん

庭の様子が毎日本当に変化していて。
生命そのものが近くにあるのを感じて。

移りゆく季節を伝えてくれていることに
改めて感謝した。

ありがとう。
今年最後の秋明菊

あなたの美しさに今年はどれ程はっとしたことでしょう。
e0238738_16562055.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-29 16:57 |

ギフトの一日の終わりに・・・ありがとう☆き^-^とす

一日の幸せをたっぷり感じて帰宅すると

何やらほっかほかの温度を感じる郵便物が届いていた。
名前をみなくてもこれは~~とわかる質感。

ほっとなうちに
自分の気持ちをこうして行動に変えて
届けることができる力

いつだってすごいなぁと感動をおぼえる。

いまだって瞬間に火がついたら
目にもとまらぬ速さでいつだってしゅわ~~んと動いている
そう感覚に正直な感じが素敵☆

名前を呼んだ瞬間に旬感移動!(笑)している彼女。
彼女のありのまんまの姿を知っているから
そういう姿を見せてくれると嬉しくなる。


わたしはどちらかというと
じっくり待つタイプかも。

よりそんな自分とであっている。

その時を。。。

よりじっくりその時を待って感じて・・・○○をこめてな感じでいくと。

お誕生日にぴったりその日を目指して
贈り物をすることもすっかり出来なくなった。

本当にその人にぴったりのものと
出逢えるまで。。。

いまだ!とつくりたい衝動にかられるまで。。。
なんてしているとあっという間にじかんは経って。。。


でもね、それがいいみたい。
わたしらしい表現のスタイル。

いつだって毎日がみんな誕生
誕生日なんだから。。。

そう思うと、なんだかその日の特別を毎日お祝い出来るって素敵なことだと思う。

みんなが自分らしく表現しあえること

何よりもそれが嬉しいの。

お日様のもとでたっぷり味わってみる。
そのあたたかな想いやぬくもりに
いつもノックアウトだよ|

ありがとうね
e0238738_16442374.jpg

e0238738_16441392.jpg

e0238738_16442990.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-29 16:45 | 嬉しかったこと・ありがとう

sinsei mayu tanjyou !

今回は写真から
まずは感じてもらうシリーズ。
そしてキーワードだけにしようかな?(笑)
余計なものはいらない。

ホットなうちにお届けします。

今回の背中のじかんも
まぁ素晴らしい感性の方にお越しいただきました。
作品からきっと伝わることでしょう。

その素晴らしきひととなり。
在り方。感性が・・・・。


たくさんのメッセージ嵐でした。

今回は とにかく まず白でした。。。

そして枠外し。

かしこまらず、ありのまんまでいけ。
準備段階、裏舞台もおおいに見せること。

既存の型にはまらないこと。
ありったけをおしまずた~んと召し上がれとあるものすべてをさしだすこと。

ゴージャス。&オージャスのバランスでいけ。

Gold!

自分を満たすってどんな量や形、色があるの?
自分の適量。
大人買い。大人食い(笑)

出来ることならその時に出来るだけ満たす。

わくわくすることって何?

槇原敬之 どんなときも♪

音の人。
植物の人。

切り花ではなく根っこのあるもの。
大地とつながり、いきいきとフレッシュなもの

愛されるものに集まるものたち。育つものたち。

誕生。新たな世界の扉。
本来のじぶんへの扉。

呼吸。じぶんのペース、スペースが大事。

光と風通し。

クリアリング。

裏舞台。英語。外国。

いかに楽しく学ぶか。

つくり手。手仕事が生み出すものはやっぱり美味しい。最高にぜいたく。

e0238738_2143881.jpg

e0238738_2162153.jpg
e0238738_216309.jpg

e0238738_2272229.jpg
e0238738_2273192.jpg
e0238738_2274739.jpg

e0238738_2313565.jpg
e0238738_2322061.jpg
e0238738_2324692.jpg

e0238738_2343839.jpg
e0238738_2345873.jpg
e0238738_2351417.jpg

e0238738_2385161.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-27 02:22 | 背中のじかん

和三盆の2色のショートブレッドで遊びなはれ~♪

自分の中でこれだぁ~というショートブレッドにはもう出逢っているけれど
それでもまだまだわたしの探究は続くのだなぁと
つくづく思うこの頃。

本当に尽きるということがないのにじぶんでも驚く。そして面白い(笑)

今回はきび砂糖ではなく 和三盆で。
きめの細かい和のお砂糖がどんな働きを
存在感を放ってくれるのか興味があって。。。。
しかも、2色の色で
形もおおいに遊んでみよう~とそれはそれはわくわく♪楽しいではないですか。

さぁ~2時間以上冷蔵庫で冷やして、おたのしみの型ぬき
ショートブレッドといえばお決まりのあの形にしよう=と頭で思ってはいたけれど。。。
手がしたいように型を抜いていったら。。。
あれれ~っ一つとしてそんな形は出来上がらなかった。

しかも色も微妙に同じ形でもちがうから
本当にみんなどの子もちがう。

型を抜いたあとのかたちもやっぱり愛しくて
そのまんまつかうことになったらまぁ楽しい形がたくさん。
あ~出来上がってみて。。。

わたしはやっぱり毎回その時その瞬間に出来るもの。
世界でたったひとつのもの。
その時にしか出逢えないそんなとっても貴重なものをつくることにわくわくするんだって
また強く感じた。

同じものには2度と出会えない。
おんなじものは2度とつくれない。

同じレシピで同じ材料をたとえ揃えようとも
同じものはつくれない。

だからその一瞬に全身全霊でこめるんだって
そう、それしか出来ないんだ。
そう、それがわたしのすべてなんだって
またはっきり認識した。

e0238738_052542.jpg

e0238738_13665.jpg

さ~お皿にのせてさらに愛でましょう。これな=んだ?
e0238738_131715.jpg

e0238738_122082.jpg

e0238738_21345075.jpg

偶然できたもの。でもねそれは必然なのね。やっぱりね。そういうことなんだ。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-24 00:46 | クッキー

ひなたぼっこのじかん ひだまりのあるところの余韻の中で。。。

ひなた ようこちゃんとの余韻の中。

わたしも自分にパンケーキをこしらえてみました。

今のわたし^~^をイメージして~

プレーンを2枚。
最後はりんご3種をのせて。おおいに 自由に枠をはみだすがいい~
e0238738_22274141.jpg

e0238738_22291528.jpg

林檎はひっくり返すとその砂糖の部分が入ることで少し生地が柔らかくなり、
発酵バターと混じりあって少し焦げているところもまた美味しいのでした。
e0238738_22325452.jpg

今回の林檎のトッピング3種は。
食べないとわからないんだけど。。。
e0238738_2242698.jpg

右のピンク色はグラニュー糖で、砂糖多めのジャム。左はきび砂糖で砂糖は少なめでレモン汁多めでより酸味を活かしたもの。
もう一つは大きめにカットしたりんごをバターと砂糖でソテーしたキャラメル林檎。これは生地に入れてみました。
e0238738_22323963.jpg

さ~いろんなトッピングでいろんな組みあ合わせをおおいに楽しもう♪
e0238738_22352537.jpg

ようこちゃんがこのしゃりしゃりした砂糖美味しいねって言ってたのを思い出して食べてみる。
確かに食感が面白い。う~んこれも美味しいといろんな味に大満足。
片方はゆず蜜シロップをたらしたり。。。
もう片方はメープルシロップをたらしてみたり。。。

ピンクの柔らかな色のジャムと甘さ控えめの生クリームも最高だったし。。。

それにしても林檎とバターミルクパンケーキの組み合わせ
美味しいに決まっていると思ってこしらえたけど。。。
うん、やっぱり美味しい。予想以上に美味しかったなぁ。

おなかも心も満たされて お空を見上げて、鳥のさえずりに耳をすます。
今日は庭によく鳥が訪れていました。

e0238738_2246535.jpg

こんなモコモコ、ほわほわした色や質感が彼女にぴったりだったなぁ。
なんで持っていきたかったのかお愛してよ~くわかった。
数日前に母に編んでもらったもの。可愛い新作☆
e0238738_22462816.jpg


e0238738_22521959.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-19 22:28 | 背中のじかん

ひなたぼっこのじかん ひだまりのあるところ

はじめましてだけれど
なつかしい再会のようなそんな感覚の出愛。

逢ったことはないけれど、ご予約をいただいた時から
感じて つながっていたのでした。

ドアを開けてお顔をみたとたんに
あ~らほっこり 可愛らしい方がいらしたわぁ。。。

いらっしゃいませ~☆

なんとも素敵なプレゼントをいただいて感激☆
すっぱかったというみかんを天日干しすること3日。そしてお砂糖をまぶしたというもの。

皮のかりっとした部分と干してもジューシーなみかん。
美味しかったぁ。
決してどこにも売っていないこの世に一つのものを
こうして運んで来て下さったことに感激☆
ごちそうさまでした。
美しいでしょ~
e0238738_2140365.jpg


今回のわたしがプレゼントするおやつは。。。

お逢いしたところから生地づくりをはじめなさい!とくる。
そう、お顔を見て感じて・・・そこからがいちばんいい!と。

はい、わかりました。

飾るものたちも、お花屋さんでは売っていないものを。
野原や家庭でこそ育つものを。。。
素朴な感じのもの。。。ということで

今朝、家の庭を見まわして目につくお花たちを摘んで。。。
私の部屋で飾っているものを持って行って。。。
そう それは私はこういうものですという自己紹介にもなるから
あえて家にあるものにしなさい。そんな感じでした。

通勤ラッシュの中必死にお花たちをガードして
そしてそこに花たちがいてくれることで私のやわらいで助けてくれました。

そしておやつは。。。
私の中のとっておきのパンケーキを~

今回はこの時期ならではのトッピングたちをた~くさんご用意して
準備万端。
その時を楽しみにしておりました。

お顔をみてから生地づくりスタート!

用意の出来たところで背中のじかん開始!
お背中を拝見して 描きはじめる世界は
まるで絵本のようでした。

絵本の語りかける口調で、そのストーリーは柔らかで
とても楽しみな内容でした。

さてさて絵本に描きおとしましょうかぁ~?と思ったけれど、
今回は私が描くのではない感じ。

そう、そう御本人が一番。
答えは自分の中にある。本人が一番に決まっている。
描くのはお得意な方ですから。。。
ということで・・・

最初からはい、画材はこれで~すとお任せしました。

私はその愛だに。おやつをこしらえてきま~す。となりました。
途中でおやつをあつあつで食べてほしいので
タイミングを見に、ちょくちょく見に来ると
まぁ~~やっぱり大正解!

とっても素敵な絵がどんどん描かれていて。

あ~~~お任せして良かった。
わたしではなかった。わたしには描けなかった世界が
じゃ~~んと広がっていました。

たくさん見たいけれど、後の楽しみにとっておきましょうと目をつむり
また仕上げに向かいました。(笑)
そろそろ終わりにさしかかったところで トッピングたちを用意してその様子を見ていました。
e0238738_21581751.jpg

e0238738_2159265.jpg


はい、こんな風に画材、食材の一部のように見える
景色の中にすっぽりとなじんで
静かで穏やかなじかん 集中して描いてくれています。

e0238738_2212827.jpg
e0238738_2211882.jpg


作品から あったかいひだまりのような優しさがあふれていました。

さてさてお腹が空いたからここまでにしようかなぁ~と

はい、待ってましたぁ~
はい。どうぞ!温かいうちに☆

お好きにトッピングをどうぞ~とお願いしたら。。。
まぁ可愛い☆
な~るほど。少女のような可愛らしさ。子ども心がうきうきしているのが伝わってきて嬉しかったぁ。
e0238738_2242971.jpg


美味しそうにほおばっているところ。。。
実はねぇ~
パンケーキ焼くところでようこちゃんをすごく感じていたんだぁと
そのプロセスを少し話させてもらいました。

はじめは通常3枚なんだけど、あと2枚焼きたくなって。
4枚はプレーンなバターミルクパンケーキなんだけど。。。
最後の一枚は林檎を中に入れて焼いたの~
上かたぽとりと 落としたら。。。

そうしたら可愛い模様になったんだぁ。
林檎を入れた途端、いままでの丸の枠をはみ出してねぇ~
自由に拡がっていったのが、ようこちゃんらしいなぁって思ったの。
裏がえしちゃうともう見えないからほら~って
写メを見てもらいました。

e0238738_2210349.jpg


一枚目から5枚目までいろんな味の楽しみ方をしながらぺろりとたいらげてくれました。
美味しそうに食べてくれる顔をみるだけで
わたしも嬉しい~。

わたしはすでに準備中に一枚味見をして。
プレーンな生地にりんごジャムをロールサンドにしてくるくると熱々をすでにいただいていたので。
もう自信を持って美味しいよ~。存分に楽しんで。と見ていられました(笑)
まずは自分を満たしてからが基本ですから(笑)

背中のじかんはこんな風に人によって
その時々でいろんな形にどんどん変化 変容しています。

基本の形はありながら、実にみんなちがう。
その人に応じて
その人にいちばん伝わりやすい形になっていくみたい。

やっぱりどうなるのかはその時、その場でその人とつくっていくもののようです。
すべてはやっぱりお任せなのがいちばん☆

さてさて大幅にじかんが過ぎてしまったけれど
最後にどうしてももうひとつ。

自分で一枚焼いておみやげにしてみたらどうかしら?
ということでやってもらいましたぁ。

どか~んとさらに枠を大幅にはみ出して
らしさが全開。
楽しい~♪というお顔がまぁ良いお顔でした。

●○してもいい~?
そこにあるものでお好きにどうぞって言ったから、わたしにいちいち聞かなくてもいいよ。じぶんに聞いてあげて。なんて会話もしながらね(笑)

じぶんにプレゼントするようにラッピングもしてもらって。
e0238738_2221855.jpg



ひだまり ようこちゃん
ひなたちゃん
ありがとう。

そこにいるだけでひだまりのような柔らかな空間で
これからどんなことが繰り広げられていくのでしょう。。。

ロケット発射の日まで
楽しみです☆
[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-19 21:39 | 背中のじかん

おためし 実験のじっかん

今週はやっぱりなんだか毎日変化を少しずつ感じています。

自分であること。
どうあろうともじぶんであることをいいよ。
そのまんまでさ~と
しっかり受け止めてあげること。
愛してるよとサインをよりおくってあげることで安心したのでしょう。

そのことを再認識するかのように、人とのやりとりもあったり。
いろんな人のサポートもあって
あ~やっぱりいいのだと自信を持つことが出来てありがたいです。

そしていかにより自分らしくあれるかお試し実験をひそかに開始しているから
こんな気持ちになれているのでしょう。

そのおかげなのか
自分のペースで少しずつ楽しめるゆとりが出てきたなぁ。
私の予想よりも早い感じ。

今日も子どもとたくさん歩いて
良く遊んだなぁ。
なんと言ってもこの数日はマンツーマンの状況なので、
みっちり子どもと関わって感じることがたくさん。

子どもの発想にへ~なるほどと思ったり。。。
面白い視点だなぁと大笑いしたり。

本気で部屋で風船バレーボール対決をしたり。

よく遊び、よく食べて、よく笑い。
おまけに早く帰っていいよ~と言われてラッキー♪
やりたいことを存分にするじかんを与えられた。

一緒に散歩に出掛けて
あ~楽しかったというその子との時間。

なんだかラッキーなこといっぱいだったよねぇと。
あれこれその散歩中のラッキーだったことを思い出しながら帰る。

枯れ葉のベッドをさくさく踏みならして遊べたこと。
風がぴゅーぴゅー吹いて面白かったこと。
飛行機が2台も見れたこと。
科学館で遊べたこと。

そんなちょっとしたことが楽しかったよね。ラッキーだったよねと振り返って話した。
そうしたら前回のことにも発展して
こないだは洗車していている車を見ていたら、虹が見えてラッキーだったよねと
過去のラッキーを思い出してまた笑った。

そんな瞬間に
あ~本当にこういうことにしあわせを感じられる瞬間があってよかった。

ちょっとしたことの楽しいじかんの積み重ねが
日常の彩りを華やかに楽しくしてくれるんだったよなぁと

子どもと接していて思い出す瞬間。

ふらりと寄った本屋さんではまた
素敵なレシピ本に出逢ってわくわく。

なんだか自分の好きなレシピ、料理家の傾向がだいぶつかめてきたので
購入するのも前より明確な気がする。
何を基準にするのかのラインが出来てきたのかなぁ。

買い物をして夕食後は仕込み。
部屋中があま~いしあわせな香りに包まれています。

来週の素敵なじかんに備えて。。。
わくわく準備が続いています♪

好きなことをするじかんは
私にさらに元気を与えてくれる。

わくわくで満たされて
次なるわくわくを運んでくれるのでしょう。

楽しみでございます。
おやすみなさい。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-18 00:12 | 思うこと 感じること