<   2013年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

はふはふ やっぱり鍋でしょう♪

このところ シンプルな素材のうま味を活かす
そして出汁に興味のアンテナがいっているのだと思う。

手羽の骨からの出汁
そしてなんだかレンコンが気になる。

いろんなものはあんまりいらない。
出汁とお塩でどんな味のハーモニー
どの辺のバランスがいいのか気になる 知りたいのだ。

出汁の人や飲み物の人 素材ありきの人

シンプルを極める方たちが私の周りには多いので
きっと影響を受けているのでしょうねぇ。(笑)

鶏肉は手羽元とモモ肉をごま油で焼き色を両面つけてから。。。
深みが出る。
e0238738_20593789.jpg


れんこんはちょっと叩いて味をしみこみやすく。
e0238738_2142279.jpg

白菜がやっぱり美味しい時期。市場で新鮮なものを。甘みが増す。軸の方と葉っぱの方は切り方を変えて。
軸の方は削ぎ切りで味を染み込みやすく。
e0238738_2102993.jpg

手羽元の骨からも味が出るし、中華だしも少しいれて。お酒もね。あとはお塩とこしょうを少しで味をととのえて。もうそれだけで美味しい。ごま油も少したらりと入れて香りとコクをプラス。
e0238738_2104143.jpg


シメは中華めんを投入してポン酢とかコチジャンをなんてあったけど。。。

今回は出汁とお塩で十分だった。
野菜をたっぷりでお腹もいっぱい。
ちょっとご飯を入れてスープといただく。

うん、確かに美味しい。
シンプルだからあれこれアレンジも可能だしね。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-31 21:01 | 料理

いま ここを大事にする☆

毎日 毎瞬

自分が本当に心から望むことにフォーカスして過ごしていきている。

何がいま自分にとって大事なのか
いろんな選択肢の中から選んでいるのはじぶん。

思いを伝える。
そんなストレートな単純なこと

なかなか出来ていないことって実は多い。
特に家族や身近すぎる距離間にあるとね。

先日ラジオを聞いていたら
そう、思いを伝えるってことがテーマで。。。

じっくり久しぶりに入れたチャイとお茶菓子をほおばりながら
ふむふむと聞いていた。

そうしたら。。。
あ~そう言えばそのまんまにしていた人の顔が浮かぶ。

ちょっとだけ勇気がいるけれど
あのまんまにして気持ち悪かったおもいがあったのを思いだして
そうだ。連絡を直接とってみよう。

そう思った。
思いださせてくれた。


こういうことをすっきりクリアーにしておくこと
とっても大事。

愛ての反応を予想して、恐れてそのまんまにしておくのではなく。。。
ほんとうの自分が感じている気持ちを伝えればいいのだ。

そしてポイントは自分を主語にして 守護にして。。。

そして重くしないこと。軽やかにそして正直に。。。

電話をするまではちょっとそわそわ
もそもそしていたけれど。。。

え~~い。とちょっと勇気を出してトライ。

こないだはごめんね。素直に謝ってこれまでのことそしてこれからのことを話してみた。

あ~~この言葉を言えただけでわたしの心はす~~っと軽くなって。
ようやくこうして言葉にすることができた。
そして目の前に愛てがあることを確認できた。
お互いの呼吸を感じながら、そこに表情を思い浮かべることができた。

あ~~よかった。こうしてつながることが出来て。そんな瞬間だった。

またしても直接の対話の大事さを感じる瞬間だった。

感情がぶつかり 高い壁をつくられると
どうにもどう対応していいのか戸惑う。

でもきっとそれはお互いに何か反応している。防衛してのことだ。

少しじかんをとって互いを感じて落ち着いた時
また対話を試みる。

心配や恐れからではなく
愛をもって目の前にいる人に語りかける。

するとしだいにほどける。

そしてありがとうとなるのだ。

今回の体験でもまたそれを感じることが出来てよかった。

焦らず、ときを待ってそしてちょっとの勇気を出して行動してみてよかった。

みんなみんな愛なんだものね。

大事な人を大切にお月愛していきたいものね☆

そんなことを教えてくれて
ありがとう☆

みんな 愛のかたまりです。

ありがとうね。。。☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-29 01:23 | 思うこと 感じること

シェアの巻

e0238738_20584992.jpg
e0238738_20585340.jpg
e0238738_205908.jpg
e0238738_2059593.jpg
e0238738_20591249.jpg
e0238738_20591714.jpg
e0238738_20592458.jpg
e0238738_20593138.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-27 20:59 | 嬉しかったこと・ありがとう

おはようの風景

e0238738_20531966.jpg

e0238738_2053326.jpg

e0238738_2053581.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-27 20:53 |

今日も出逢った 笑った ありがとう☆★☆

今日は朝からお花との嬉しい会話とともにスタート☆で
わたしは嬉しさに満たされていた。

ちょうど母の通院の付き添いの日でもあり、
何だかいいぞ~という感じだった。

2年前、副鼻腔炎で手術をした母の経過観察。
私は送迎をしてから
大学病院の本屋やお花屋さんをあちこちのぞいて待っていた。

まさかこんなところで出逢うとは
という感じだけど

お~これは何か使えそうという目に飛び込んでくる感じの
文房具や雑誌にあっという間に出逢えて
こういうところで見つかるのも面白いなぁと一人私は
心の中でつぶやきつつ楽しんでいた。

小さなその2店舗に画材や愛デアたっぷりのメニューもあって。
まぁこうやって自然な形で出逢っていくのが最高だ!

ここにカフェでも出来たらいいのに~と送迎車やバスを待つ
待ち愛室が
久しぶりに行ったら。。。

待ち愛室とスタバが併設されている。
あ~~これは窓ガラスが大きいこのスペースにもってこいでナイス☆
e0238738_22382766.jpg
e0238738_22384193.jpg

今日は風が強かったから あっちこっちで面白い雲たちにもたくさん出会えたしね
e0238738_22383975.jpg

嬉しくなってしまった。
母の診察が終わるまでしばしお茶タイム
サンドイッチ特集とスープ。
気になる記事がぎっしりでまぁ~美味しそうとのぞき込むこのじかんも最高☆

2月に向けてあれこれわくわくする愛デア
やってみたいこと。
行ってみたいところあれこれ浮かんで
自分とわくわく作戦会議♪
カフェは私にとってそうわくわくする未来をつくりだすスペース

お花屋さんでも素敵な店員さんとの会話がはずみ。。。
お会計をしようとふとレジ近くをみると。。。
可愛い~とくぎ付けに

e0238738_2240673.jpg
e0238738_22402028.jpg
e0238738_22401833.jpg
e0238738_22403052.jpg

こちらはどなたかの作品なんですか~?
するとで大学病院の事務所にお勤めの作家さんだという。

さっそく撮っても良いかたずね、撮らせていただいた。
かわいい= そう言いながら話しをしていると。。。
あ~きっとそれならとがさごそ見せたいと探していただいて。。。
出てきたのはウサギさん

うわ~~繊細☆
そしてなんて可愛いショット☆とほれ込んでみとれてしまい。。。

e0238738_22423914.jpg


お人柄があらわれている。
いつの日かお逢いしたいものです。と言うときっと喜ぶと思いますと。
伝言をお願いした。
どんどん世の中に作品を発表してもらいたいなぁと。。。
素敵な出愛はあっちこっちにあふれています。本当に。

いろんなお店であったかい会話がたくさんの一日でした。

母の具合も2年の経過観察の結果問題なしで
今回でこちらは終了。

頬や瞼のところにある空洞。
母の今回の病気のおかげでとっても大切な空間が空いていることを知った。
その無の空間の意味。

新鮮な空気を含ませてからだを循環する機能があるらしく
そこに膿がたまってしまっていたらしい。

何でもそこにあることには意味がある。
無が何かを生み出す。
そしてそのスペースがあるからこそ
綺麗にリセットされてまた再生するのだろう。

そこには小宇宙があるのだと感じた。
大事なからださん
どれひとつとっても神秘的。
ありがとうと大切に扱わせていただこう。またそう感じたのでした。

快気祝いに美味しいものをと
こないだ見つけた美味しいお店でランチをいただき
お店の方との会話もまたはずみ
笑顔があふれる。

これからのことをまたお互いに話し
ちょっと先の叶えたいことを話したら
それなら全面的に協力するわよと母も私の夢を応援してくれるという。
ありがとう☆
では願ってみよう。そうまた思えた。

いろいろあった最近のあれこれもおおいに笑いとばして
私たちは帰宅した。
そうやって笑いとばしながらいまここで出来ることを見つめられる状態があって
本当にありがたいなぁと思う。

そうそうバーゲンのお買いものもあれこれみて
これいいわね~とか言ったり。

可愛い毛糸にも出逢ってお買いあげして
母にさっそくオーダーして。。。
専属作家さんにすぐに依頼できるありがたさ。

こうして家族が元気でいてくれること
わたしにとってもありがたいことです。

みんな みんな奇跡のかたまり
毎日を大切に過ごしていこうと思います。

大事なものを 大切に
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-25 22:53 | 嬉しかったこと・ありがとう

今日も出逢った 笑った ありがとう☆

今日もなんて穏やかで愛に満ち溢れた一日だったんだろう。

朝からそう 何とも幸せな出愛から始まったから
もう嬉しかった。

おはよう ラナンキュラスさん
そうのぞきこむと
なんとも美しい巻ぐあい

ぐっと近くをのぞきこむ。はっとする

e0238738_20383493.jpg


どんどん惹きこまれて夢中であっという間に何枚も撮ってしまう

美しい在り方ってきっとそうなのだと思う。

ただただ美しいと近くにいってもっともっとみたくなる。触れたくなる。
惹きつけられる。引き寄せられる。

そばに居るだけで幸せなんだ。ぼくは。。。☆
ただ ただ君のそばで。。。
e0238738_20393540.jpg

e0238738_20402877.jpg
e0238738_204066.jpg
e0238738_20401313.jpg
e0238738_20402025.jpg

光と影 そのふたつのハーモニー
そのバランスが最高に美しい輝きを放ってくれる。

ラナンキュラスとバラ

何だかこのお花たちは大好きでしょうがない。
幾重にも重なるそのつぼみが開いていく瞬間を見るのがとっても好きみたい。

柔らかな曲線も
そして豊富な色のバリエーションも。。。

あ~何度みてもうっとり
幸せになる☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-25 20:39 | 嬉しかったこと・ありがとう

チャコール・フィールズ 追記ありランチも美味しかったぁ

何だかここじゃない!と一度お店を出て探索して正解だった。
その日はそのお店を入ったとたん。あ~たばこくさい。
そしてお店の中ががちゃがちゃして落ち着かない。そう感じたので
あっさり潔くごめんなさ=いとあっという間にお店を出たのだった。

たばこは絶対だめってほどでもないのだけれど
その日は特に背中あわせのじかんの前日だったこともあり
ことのほか敏感なのだったと振り返ると思う。

ではもう一軒~と違うお店を探している途中で、足を止める看板を見つけた。

お~なんか良さそう!
素敵なお店をこないだ発見しちゃったぞ。

やっぱり、冴えていた☆(笑)
入って大正解だったねぇ~と大満足。

地元もなかなかこの頃がんばっているなぁと嬉しくなる。

シャンパンで乾杯。
白ワインにも合う感じでね。
 
リエット
e0238738_232164.jpg

サラダも特製ドレッシングがいい感じ☆
e0238738_232241.jpg

子羊さんも美味しかった。噛みしめる美味しさ。カリッとなところとジューシーさ。そして薫り。
ソースが何とも美味しいのよね。何が入っているのかあれこれ聞いちゃった。フルーティーな香りだった。
e0238738_232156.jpg

この色の美しさに見惚れてしまったなぁ。
e0238738_2321498.jpg


他にもあれこれ食べたいものがいっぱいだった。
どれも丁寧につくられているのがわかる。
いい感じの気合を感じられて。
何よりも愛しているのが伝わる。

上品なお味で予想以上だった。

メニューに絶品キッシュがあって
次回試してみたい。
そして美味しそうなロテサリーチキンを専用オーブンでローストしたものも一押しみたいだし。
デザートもすべてこちらでつくっているというし、いろいろ期待十分な感じ。

カウンターでオーナーにこれは何ですか?っていろいろ伺いながら
メニューを決めたり。
あれこれ質問しながらのやりとりも
より美味しくなるもと。

とっても丁寧に、そして本当に心から自信を持って
お勧めしてくれているから
どれだけその美味しさにほれ込んでいるのか伝わってくるのよね。

応援したくなるお店☆

こうして記事を眺めていたら
ランチも気になって今日いってきました。

こないだの方と覚えていていてくださって嬉しかったなぁ。
こうやって顔なじみになっていくのも嬉しいものです☆

e0238738_20204937.jpg

ロテサリーチキン あ~美しくそしてやっぱり美味しかった。
カレーも予想と違う感じですべてのバランスがこちらのお店らしさを醸し出していました。
このチキンとカレーの美味しいところどりのセットは最高のコンビネーションだったなぁ。
e0238738_2021372.jpg

e0238738_20232018.jpg

そしてデザートはパンナコッタ
ホロ苦のキャラメルソースがけで。
e0238738_20282115.jpg

あ~どれも美味しい。

自家製プリンとキッシュにもおおいに期待!
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-24 23:05 | 美味しかったお店

恋愛適齢期

パン・ケーキが出てくる映画ということで
観てみました。

レシピ通りではなく感覚でつくる。その感じ
雰囲気がどんなシチュエーションで行われるのか興味があって。。。

あ~~~
やっぱりいまにぴったりなものがくるのね。本当に。

観終わって、愛がまたテーマで
じわじわと響いています。

愛にまっすぐ。
傷つくことも恐れずに直球で年齢を重ねた男女が
織りなす世界。

傷ついてもいい。
愛にしっかり向き合うことの大切さを教えてくれた。

自分の人生はどんなにいろんなことがあったとしても
経験出来ることには限りがある。

映画を通して
いろんな人の人生にいま そしてこれからも触れたいのだと思う。

美味しい食べ物と映画と音楽。

いま その組み合わせがなんだかとっても贅沢なじかん☆

美味しい食べものをつくって食べる前に
たっぷり映画の世界に浸って・・・

そうしてその余韻を楽しみながら、
じっくりつくる。

映画にちなんだデザートやお料理。

なんだかその感じがいまヒットみたい。

じかんをたっぷり贅沢につかって味わってからね☆

あ~~大好きなバターミルクパンケーキ
つくりたくなってきた。
食べたくなってきた。

た~くさんつくってタワーにしてね。
美味しい焼き色いのちでね。

バターとメープルシロップたっぷりで
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-24 22:51 | 映画

苺がふんわり薫るスコーン

苺の赤の可愛さをたっぷり
スコーンにもね☆

スコーンも もそもそ粉っぽさ前面に出ているものはあまり得意ではない。
どうもパサツキ系は苦手。
そして固くて重いのも。

そうしたらこちらは私好みのものに出逢えた~
あ~嬉しい 自分の好みのものに出逢える奇跡☆
最近、よりそんなじかんが本当にギフトに感じる♪
ありがとう~☆

軽さとさっくり かりっともあり、
ちょっとしっとりもところどころありで
苺の赤の可愛らしさも残っていて
あ=大好き☆

そのまんま食べてもよしな感じで
ちょっと温めて何かを添えて食べるのもまたよろし。

そんなところも好き。

生地に混ぜる前に苺ミルクを用意して
苺のかおりをふんわりうつしておく
e0238738_2257532.jpg
e0238738_22571758.jpg

e0238738_22581611.jpg

本当にシンプルなものほど難しい。
集中して作業に向き合う。無の空間で。。。
e0238738_2259926.jpg
e0238738_22591443.jpg
e0238738_22591997.jpg
e0238738_22592656.jpg
e0238738_2259325.jpg

頭のところはグラニュー糖をぱらりとしてあるから
ちょっとカリッとなったところをそのまんま焼いて
シンプルな飲み物といただくのももちろん美味しかった。

発酵バターをのせても美味しいし。
苺のソースをたらりもいけた。

まぁシンプルなだけになんでももちろん合うのだけれど。

生の苺が生地にしっとり入りこんでいるところも
苺の薫りがふわんとしてしっとりして美味しい。

これはまたつくりたいわぁ。リピ決定!
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-23 23:03 | パン

ルゴラ レーズンスクロール うずまきから始まる☆☆☆

ユダヤのお菓子
本場ニューヨークでこれは一度食べてみたいものだ☆

くるみやレーズンシナモンとお砂糖をたっぷりのフィリングをくるくる巻いて焼く。

巻くのはクッキーというかパイに近い。サワークリームがたっぷり入っていて、お塩も入れる。お砂糖はなしのしょっぱい系の味だから
フィリングの甘さをちょうど引き立ててくれる。
そんなナイスコンビネーション♪

これが一枚あると思うだけで
美味しい飲み物を用意したくなるし
嬉しい♪元気が出るってものだ。


うずまき なんだか好きだしね。

e0238738_21341363.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-23 21:35 | クッキー