<   2013年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ありがとう☆また新たなスタートを☆

お誕生日を昨日迎えて

はじめのい~っぽと新たに踏み出しましたぁ。

正直なんだか昨日はばたんキューだったのですが。。。
たくさんの愛に包まれておかげさまで復活しましたぁ。

今朝改めて新たなエネルギーに満たされて・・・

たくさんの愛をありがとう☆

日付が変わってすぐのメールや・。・
届いたはがき・・・

電話の方も。。。

そして宅配便も。。。

美味しい食事も。。。

みんなそれぞれの愛の表現をたっぷり
ありがとうございます☆

覚えていてくれる人がいること
お祝いしてくれる人がいてくれること

本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

た~くさんの愛を吸いこんで
お日様にあたる時間

幸せをかみしめて過ごしましたぁ。

それにしてもピンクと赤がた~くさん

どうして~ってくらい。
何かを感じて皆さんラブを運んでくれます。

たーくさん受けとらせてもらいましたぁ。

ありがとう☆

この世に産んでくれた両親 家族にも感謝。
父と母が出会って 今のわたしがいる。
この家族という絆でこれからも・・・
どうぞよろしくね。

いのちのバトンリレーって本当に奇跡のつながり。。。☆
わたしも紡いでいけたらいいなぁ。。。☆

いくら撮っても
みても。。。こりゃ尽きないわぁ。

それにしても年々お誕生日に合わせて
物の贈り物を用意することがどうも出来なくなってきたわたし。
その人にピッタリのものを探すのがどうもむずかしくって。
売っているものを探すのがどうも苦手。

あ~これ!ってものはたいてい探すと見つからないから。
時間がかかちゃうのであります。
それよりはつくった方は早い。の巻が多い。
でもこれもベストな時が決してその時に合わせてでないように感じることも多いから。。。

どうしてこうもこだわっちゃうのかわかりません。(笑)

こうやってきちんとその時に間に合わせてできる人を心から尊敬~☆

e0238738_21221723.jpg
e0238738_21222766.jpg


e0238738_2130649.jpg
e0238738_21302232.jpg
e0238738_21303241.jpg
e0238738_21304899.jpg
e0238738_21305575.jpg
e0238738_2131867.jpg

e0238738_2132654.jpg

e0238738_21332330.jpg
e0238738_21333198.jpg
e0238738_21334157.jpg
e0238738_21335263.jpg
e0238738_2134247.jpg
e0238738_21341121.jpg

e0238738_21514692.jpg
e0238738_21515419.jpg

華たちを眺めながら…お話して・・・お茶タイム
ひなたぼっこをして充電です☆
e0238738_21345586.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-28 21:23 | 嬉しかったこと・ありがとう

背フェスの余韻はいつまでも。。。

さてさて名残おしいけど・・・
じかんはもちろん過ぎていくわけで。。。

でもここ目黒ハウスでのじかんは明らかにいつもゆ~っくりなんだけど。。。
それにしてもじかんは終わりをむかえるわけです。

いつもなら。。。きっと。
そのまんまありがとう~☆で
みなさんを送りだしていたことでしょう。。。

でも何せからださんがムリを出来ない状態だったので。。。
テーブルを動かすのちょっとやってもらっていいかなぁ~?という流れになり。。。

皆さんにその後はすっかり甘えてお片づけのお手伝いをしてもらいました。
あ~ごめんねぇ~と思いながら。。。
いいのかしら~?と思いながら  

本当にほんとうにとっても助かって。。。
とても一人でやっていたら次の方の時間には間に合わなかったぁ。
手伝ってもらったからこそ、まぁ自分でやるよりもよっぽどことがスムースに運ぶ。

みんなが素早く手分けして助けてくれたおかげさまで
時間に間に合って。。。

いつもの何倍にも早く片付けて帰れる流れに。。。☆

こんな風に人に助けてもらうってなんて素晴らしいのでしょう☆
ということを身を持って体験して、感無量。

みんな心優しき皆さま。
喜んでサポートしますよとばかりにいてくれました。

本当に心からありがとう。


きっと前までの今までのとももだったら・・・
いいよ~と断っていたよねぇ~と言われ。。。

うん。そうかも。腰が痛くなければ
きっと一人であとはやるから~としていたことでしょう。

腰を痛めたおかげさまでこうしてみんなのサポートと素直に受け入れることができた。

良かったのかなぁ~???なんてことをもらしたら。。。

かえって嬉しかった。身近に感じられてとか。
こんなに大変なことを一人でやっていたとは。。。
甘えるの得意だからさ~。もうもっと甘えちゃえばいいのにとか。。。
率直なみんな言葉を聞けて。。。

片付けをしながら、みんなのしぇあもより深まり。。。
みんなの素晴らしき力をこうやって借りることは実は素敵なことをいっぱい運んでくれるんだと
また感じました。

それぞれの役割やチームワーク。頼もしさ。
その人ならではの得意な力を発揮する場づくり。そんなあれこれがまた大きく響いています。

なんといっても快く人のために動く気持ちの大きな皆さまならでは。。。

そう家族のような皆さまだったらこそ
私はおおいに甘えさせてもらった。頼りに出来たのでした。
一人で何でもできる限りやろうとしなくて良いのですね。本当に。
けっこうがんばりやでそこも長いことやってしみついてきている。
そのがんこなところも少しずつほどいていく楽しさも味わう時期にようやくきたのかもしれません。

こうして魂の家族の集まりがそこにあったことが
今でも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

何か見本となることのままにではなく、オリジナルで感じるままにとなると。。。
良かったのかなぁ~~???となることはふとした瞬間にあるのだけれど
時間を追うごとに、日にちを追うごとに
あ~~~良かったのだぁにどんどん変化していて。。。

それはみんな 参加してくれたみんなのおかげ様。

私はわたしでありのまんまでいることが
みんなにとって最も大事なことであるとまた思ったのでした。

かっこつけず、大きくみせる必要もなく。
ありのまんま。
今のわたしであること。正直であること。

失敗したっていいし、私はみんなと同じなわけで。。。
先生としてリーダーとして大きくなる。正しい人であろうとするのでものなく。。。
上手にカンペきにつくれることが素晴らしいのではなく。

わたしはお料理教室の先生でもなく。アートの先生を目指しているのでもなく。。。

等身大のそのまんまであること
感じるまんま ありのまんまであれること

それが一番大事なのだと。

こっぱずかしい ありのまんまをますます全開だけれど。。。(笑)

そんな大人であれることはとっても貴重。
それはみんなそのまんまを受け入れてくれるという安心感、信頼があってこそなんだけどね。

だからね、みんなに本当にありがとうの気持ちでいっぱいです☆

わたしが良いと思えばそれでいい!と言ってくれたから。
わたしがやるから集ってくれるという言葉にまたよ~しとなるのでした。

ありのまんまの私に
こうしてまたつきあってくれてありがとう~☆


みんなのペースで
じぶんのおへそはどこですか~?の旅は始まり、そして続いている。

みんなのベストなタイミングで発見したこと、気づきも教えてくれてありがとう☆

オリジナルなみんなの素晴らしさを
さらに私はじわじわとひたひたと感じさせてもらって本当に幸せです。


これ以上に魂がわくわくしてどきどきする体験はやっぱりないもの。

それだけはまちがいないのです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

☆☆☆ありがとう☆☆☆


e0238738_17102423.jpg

帰りにみんなでシェアした梅の花は。梅アンテナとなっていました。
新宿からこの先どう帰ったらわくわくしてベストかどうかただ今受信中。(笑)
e0238738_17103046.jpg


それにしても感じるまんま ありのまんまのシェアタイムはやっぱり大事ですねぇ。
思ったことを口にする。そうすると
私もそう思っていたの~につながり。。。あ~やっぱりねぇ。良かったぁとなる。
みんな実はそう思っていたけれど、言えないことって結構あるもので。。。

でもちょっと勇気を出していってみるとみんな言えなかったこと、感じていたことを代弁していることってあるものです。
恐れず、少し勇気を持っていってみよう=。そう思うこの頃であります。(笑)

本物である。正直であると・・・
そういうメンバーにどんどんつながるしね。☆楽ちんだものね。

最近プライベートな関わりの深い皆さまを見渡すと。。。
あ~~人間の格好をした宇宙人がいっぱい。

さて~私は~???と聞いたら・・・長い付き合いなのに
う~~NNわからないと。(笑)

自分では宇宙人もありかもしれないけれど・・・
変幻自在な魔女な感じ☆
と言ったら・・・

そういう感じ~となる☆(笑)

私の周りは気づいたら・・・
宇宙人と魔女と天使や精霊さんばかりかもね。(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-28 17:36 | 背中のじかん

☆☆☆背フェス☆☆☆その③

さて~それぞれにタイマーもセットして蒸し始めましたが。。。
超感覚派の皆さま

それはあまり関係なく。
出来たかなぁ~?・??

う~~ん、もう待てないから食べるという感じの方もおりまして。。。
なんにしても
その欲求のおもむくままの 行動たちに大笑いでありました。(笑)

サイズもさまざま。。。
美味しそう~☆生地感もちがうのです。

みんなちがって本当に素敵なのです。
ぱたぱた動いていたからみんなの撮りきれなかった。
撮りたかったなぁ。
何せあっという間にお腹のなかですから(笑)
e0238738_15594299.jpg
e0238738_15595284.jpg

e0238738_16115229.jpg
e0238738_16115680.jpg
e0238738_16121528.jpg

最後にわたしはこんな感じ~ 何とも徳大な二つをこしらえることに。

あれ~~それにしてもさっきつくったわたしのゴマあんは~~?ないぞ~~?
台所に行っている間にない!

はて~~???

あっ使っちゃたぁ~とでんでん!
みんないいんじゃない???って言ってたから~。としらじらしく言うではありませんかぁ。(笑)

もう、せっかく最高に美味しい配合でゴマを入れてつくったのに~
お主、でんでん、もうゆるさん~~~!!!(笑)

なんてやりとりをしながら・・・
一同大爆笑☆

気を取り直してもう一度あんことゴマを練りねりして。。。
ゆるゆるになった生地に粉を増量したから生地も大きくなって
つめこみましたよ~(笑)
e0238738_16125090.jpg

e0238738_16182838.jpg
e0238738_16184378.jpg

e0238738_16193553.jpg
e0238738_16194827.jpg
e0238738_162033.jpg
e0238738_16201429.jpg

さ~出来たぁ~
e0238738_1622930.jpg
e0238738_16221224.jpg

ハンバーガーサイズになっちゃったぁ~(笑)
e0238738_16233091.jpg
e0238738_16233777.jpg

出来てる~?うう~~ん。もう待てないからと
台所でその衝動をおさえきれない男(笑)その場で食らう(笑)
e0238738_16254291.jpg

みんなの素早い動きをとらえきれず(笑)それぞれに堪能しておりましたぁ。
e0238738_1627648.jpg

e0238738_1628716.jpg
e0238738_16265612.jpg
e0238738_16281664.jpg


おなかにた~NNんと美味しいものいっぱいで満たしたら。。。
また感じるままにぽつりぽつりシェアをしたら
じかんいっぱい。お腹もいっぱい。

もうひとつみんなでまー^-^らかおをつくりたかったけれど。。。
やり過ぎはいけませんね。(笑)

いつまでもいつまでも話ていたい名残惜しいじかんでした。
家族だんらんのようなまったりとしたそんなじかん。

シェアしていくと。。。
それにしてもみんなこれからの春に向けて新しい動きがあるメンバーの集まりのようで。。。
ここからまた大きく大ジャンプしてスタートを切る
そんな方向性を見据えているような頼もしきメンバーでした。

みんなのおへそは。。。???

大事なテーマはそのまんま


自分のペースで楽しみながらでねぇって感じで。。。☆

大事なことだからね。あせらずゆっくりそのタイミングを楽しみに待ちましょう~
そう、それでいいのです。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-28 15:55 | 背中のじかん

☆☆☆背フェス☆☆☆その②

シェアの中で肉まんやあんまんのあの形とかが好きで~という話も出てびっくり。
そう今日はみんなで肉まんをつくります。

さ~手を洗って用意しましょう。

さてさて~どれにしようかなぁ?

使うボールや軽量した粉まで
みんな常に選択。色や形 好みのものはどれ?
重なったらじゃんけんね。

軽量した粉、いろんな表情をしたビニール袋を用意しておきました。笑った顔やとぼけた顔まで。。。
さて決まりましたかぁ~?

いっせいのせ~っとそこをめがけてとりに行くスタイルにしたら・・・
自分の目標めがけてまっしぐらなお二人がど=んとぶつかって
あいたたたっとひっくり返り大爆笑。痛いけどみんなも大笑い。

だいの大人が真剣勝負です。(笑)何事も(笑)

そうこうして手にいれたいろいろを用意してスタート。

さて~ではまずはつくり方のデモンストレーションをせなっ。

まずは粉をふるいにかけて
箸を用意したら 熱湯を熱湯と60ミリリットル量って素早く混ぜます~
そして1分手早くかき混ぜて。。。

あれ~~~^-^~~~

すかさず さおがともっち。。。なんか入れすぎじゃない?・・・

あれ~~なんで~~。大爆笑。量ったはずなのに~(笑)

じゃぁ粉を足しましょう。(笑)なんで~~~???
なんて見本を見せてからスタートです。(笑)
すべては上手くいっている~
頭で考えることはことごとく覆されるの巻がいくつも。

わたしの頭ではこの粉と戯れるじかんが瞑想ってイメージでよかったのに~
そうはいかなかった現実(笑)
そうしなくてよかったのだったぁ。(笑)
やっぱりまじめにというよりはわっはっは~タイプなのね(笑)

それはそれは粉物がお得意なお二人がじゃんじゃん手早く続きました。
そしてもうお二方も真剣です。

みんな好きな場所で。。。とご案内しましたが、
なんだか思い思いの場所にいくよりも
み~~んな床で丸くなって寄り添ってお互いを感じながらのスタートでした。
立って成形の方もいましたし。。。
みんなの落ち着くスタイルもそれぞれ。。。(笑)

ひたすらみんな自分の粉に向かってこねこね。

まぁ後からわかったことですが。。。
みんな超感覚の方たちがそろいにそろっていて。。。

生地を寝かす15分。
あれこれシェアタイム☆
そうしていくと。。。

分量や時間などのマニュアルレシピよりも
粉に聞きながら感覚でつくる派の集まりだったということ。

パンの職人さんはお二人もそろっているし。。。
レシピ通りにつくると上手くいかないから
昔っからたくさんのレシピの中からいいところどりでオリジナルをつくる話やら・・・
お料理教室に行くまでは量る派ではなかったという方も。。。
つくること自体がエッジだという方も。。。
ずっとつくりたかったけれど、しばらく封印していたこと言う方も。。。

おお~~なんとおそるべし。

そんな方たちだと事前に知っていたらそれはそれは恐れ多くてわたしは出来なかったぁ~(笑)

みんな真剣に自分の肉まんをつくりながら。。。
まぁいきいき良いお顔です。

中身は肉まんとあんこも用意。
あんこもゴマ餡がいいって方ように練りゴマも用意。
自分の好きな配合でどうぞ。

みんな自分の作品をこしらえながら
お隣のも気になる~

可愛い~~♪楽しい~♪
いいなぁ~。そういう手もあったかぁ~なんて歓声をあげながら。。。

e0238738_1614462.jpg
e0238738_16147100.jpg

e0238738_1611554.jpg
e0238738_1612529.jpg

タイマーは一応用意しておきましたが、こんな素晴らしい方たちですので
気休めいうかあまり意味はありませんでした。(笑)


さ~~ここからはさらにご自分の感覚で、
そして美味しいもののタイミングがあるから

それぞれおいそがしいのであります。(笑)
出来たら。・・・、蒸し籠へゴー。台所へゴー☆

そして蒸しあがったら。。。
もうあっつあつをいただきま~す☆なのだっ

お腹をすかせた皆さま それは欲求におおいに従うのみでございます(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-28 15:39 | 背中のじかん

☆☆☆背フェス☆☆☆その①

今回のご縁のあったベストメンバー

もう集まるなり おお~魂の家族☆
そんな感じだった。

もちろんその場ではじめまして~だったはずだけれど。。。
まったくはじめましての感じはなくて。

それぞれに少しずつ知りあっている家族同士を紹介しあう。
そんな感じだったかもしれない。

ぎりぎりのじかんまでわたしは目黒のその場をととのえて過ごしていた。

そのすべてのプロセスに意味を感じながら。。。
すべてはある意味予定どおりで。。。

みんなが時間になるとぽつりぽつりと現れて。。。
いらっしゃ~い☆

おもいおもいにその場になじんでもらって。。。
わたしはそこにいればいいのだろう。

さて~みんな揃い始めたところで。ゆっくりくつろいで
お家や参加メンバーとなじんでもらうまでわたしはちょっと
お買い物へ~と少しお時間をいただく。

その間にお題を。。。

いま、ここの自分を感じながら。。。
今日ここで呼ばれると嬉しいなぁって思う名前をカードに描いておいてねぇ~って言って
え~~っといきなりエッジだ~というお顔をなさる方がいましが。。。(笑)
まぁ言葉にならなかったら 線を描いたり、絵でもなんでもいいけどねぇ~と☆だけ残して。。。
わたしはその場を一時去り・・・

帰ってくるとなんだかみんなもうすでに打ち解けていい感じに☆

さてさてでは~ウエルカムドリンクと参りましょう。

とにかくこちらもいらっしゃる方を感じてからのスタートを!ということでしたので。。。
みんなの打ち解けた感じをみてから仕上げましたぁ。

この日は久しぶりに寒い朝。
そんな日にはもってこいの甘酒を。

とにかく今回はアジアンですからね。
それも本物 素材いのちですから。

こないだ酒蔵体験をした時に仕入れた大吟醸の酒粕をつかって。
それはそれはぷ~んとお酒の香りがする良いものを。

今回は写メを撮ることもなくあれこれ進んでいきました。


今回参加メンバーにさくっと自己紹介をしてもらって・・・
みんなの前で何かを発すること
みんな緊張する~と言う。

そんな声を聞いて・・・

わたしはすかさず、まぁ遊びだからさ~思いつくままそのまんまで
浮かんだことを言えばいいからさぁ~とすかさず言っていた。
その声を聞いて。。。そうかぁ。そうなんだぁと思って笑っていた。


この頃こうやって自分が発した後、自分の言葉にはっとする。
何も考えていったわけではないとの言葉に。

自分が言ったんだけど、じぶんがいっていないというか。。。(笑)

さ~自分の気になる器を選んでもらって。
まずはいっぱいどうぞ~と☆

寒さの中でそして空腹の中で
じんわり甘酒は響いて入っていきます。

何にしてもいまここにある自分が心地良いように選択してもらいながら。。。
そして遊びながら。。。

自分が良いなぁと思うものを決めてから
じゃんけんをしたり。。。椅子取りゲームのように席をとりあったり。。。
鉛筆の倒れる位置で順番を決めたりね。。。

そしてそうやって決めるいろんなプロセスをおおいに楽しみました。
時にぶつかりあって大笑いしたりしてね。

小学生にもどったようなそんな時間を通して
みんなで少しずつ近づいて。。。

背中を開通して(笑)
自分の今の声 音を出して遊んでみたり。。。

さて準備体操がととのったところで・・・

今日のメインに参りましょう☆

今回はとにかく 

・自分が心地よいことを選択すること

・自分のおへそはどこですか~?という問いかけをしてから感じるものを大事にしてほしいこと。

・シェアすること。

・真剣に遊ぶこと。

・誰かとの比較ではなくて、上手にやろうとか失敗しないようにとかそういうことではなく。自分らしく参加、表現すること。

そんなことを大きなテーマの柱として大事に進めていたようでした。

色は赤が大きな色のテーマとしてあり、
お花は紅白の梅
赤のガーベラと白に赤い縁取りのカーネーションを用意。

春節を迎えて新しいもの 春に向かって進む大事な時の集いであったようです。

お華もやっぱりアジアンなムードが漂っていました。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-28 15:00 | 背中のじかん

マーラカオが好きだぁ~☆

日本の蒸しパンよりもよりむっちりとしっとりしているあのマーラカオが好き。

自分ではつくったことはないけれど。。。
ずっとつくってみたいと思っていた。

中華街であれこれ食べてふむふむと味わってからさ~素敵な蒸し籠もきたことだしね。
これはやってみましょうよ。
レシピによっては卵を全卵でやるものと白身と分けてのものがあるみたい。
今回は共立てではなく分けて。卵白をしっかり泡立てることに。
さ~たまごの黄色だけのシンプルにするか美味しいドライフルーツのトッピングにするか
悩むところだったけれど。今回はトッピングしましょう。
e0238738_14293349.jpg

さ~20分蒸しあげたら・・・あ~楽しみいっぱい・ふたを開けると~うわ~~っと大歓声!(笑)
e0238738_14302658.jpg
あっつあつを手でむしゃむしゃ食べるのが最高~☆でもさすがに熱くてお箸をつかって(笑)
もうこれは出来たてが一番。

でも残ったものは冷めてもね油が入っているからしっとりしてふわふわで美味しいの。

これは手軽で美味しくて最高!リピ決定!☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-28 14:34 | 背中のじかん

背フェスの準備☆ 肉まんはやっぱり手づくりでしょ。

寒さももう少し。
あつあつ ほかほかを はふはふ食べる楽しみももう少しってわけだ。
なんだか今回はとにかくみんなで美味しい肉まんを最初っからつくりたい。

同じ材料でも
その時 その場を感じながら。。。
その今ここを感じながらつくるものはきっとおおいにちがうはず。
みんなの素晴らしい源は感じて、つくってそして食べてお腹に入れることで
よりひたひたと味わえて。感じられて。何か作用するのではないですか~・・・☆と。

短時間で今回は出来るタイプを。
イーストは使わずベーキングパウダーの力を借りて。

具になるあんには
地元の美味しい豚肉をミンチにしたものを用意。冷凍を一切せず
肉をしっかり感じられるそれは大事に育てられたのを感じる豚さんで。

美味しい出汁もいれましょう。干ししいたけを戻して、貝柱も戻して。。。中にいれて
野菜は玉ねぎのみにしました。


さてさて出来上がり~
蒸したてほやほやを食らう~

明日のみんなはどんな肉まんをつくるのか想像してはむふふとなりながら。。。

e0238738_1423234.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-28 14:24 | 背中のじかん

背フェス準備☆ あんこを炊くのだ。

真夜中
私はあんこと ともにいた。

あずきをたくのはあせらずゆったりとした気持ちで向きあいたいもの。

映画 「めがね」のもたいさんがすぐに浮かぶ。
静かに そして真剣にあずきの鍋を前にして立ち、対話をして 
いまここというタイミングを待っているあの姿!

わたしもそこまでの域には達していないけれど。。。
ぐつぐつ煮えていく豆とともにいた。

ふつふつする音を聞きながら・・・

様子はどうだい?とひたすら確認して。

混ぜてまぜて~。

気がつくとゆるむ回転に。。。

そして手の動かしたいようにしていると
今度は8の字をえがき。。。

鍋をぐるぐるかき混ぜているその姿が
なんだか魔女のように思えて。。。
笑けてきたのでした。

みんなが寝静まる夜を待って
ことことあずきを炊いている自分の姿を客観的にみて
あ~~なんだかここにおもしろい人かいるなぁって。(笑)
なんでこんなことをこんな時間に真剣にやっているんだろうと
はたと我にかえってみたり。。。
でも、そんな自分が好きやなぁ~と(笑)

そこには・・・大事なことに真剣に向き合い、笑い、遊びたい自分がいました。

そうこうしている間に
あずきちゃんが良い感じに照りが出て仕上がってきて。。。
あ~~こうやって祈りをこめてつくるあずきはじめてかもと。。。

ひたすらあんこの変わっていく様をみていました。
同じように見えて。。。ちがうのです。私にとって。

そうしてそんな夜更けに思いだしていました。

小学生の頃やたらに魔女のお話ばかりを好んで読んでいたこと。
小さい頃は魔法使いサリーちゃんや魔女っこめぐちゃんが好きだったこと。
魔法をかけるの、使うのはお得意な感じだったこと。。。たぶんね(笑)
不思議な国のアリスも好きだったし。

とにかく不思議なこと好きだったんだぁと。。。☆

e0238738_1410289.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-28 14:10 | 背中のじかん

背中あわせのじかん 背フェスの準備~☆

必要なものを用意して・・・

クリアー クリアーの準備もととのったところで
さてさてやりますかぁ~~。

ああーしてこうして~とハイパーに動けるように。。。と頭で思うけれど。。。
台所をさて使おうとすれど。。。

あれ~父がまた洗い物を始める。

もう、頭で思う通りはことごとく上手くいかなくて
笑ってしまうことばかり。。。(笑)

はい、はいわかりましたよ~~。
もうこんな時間なんだけど
やらせてもらえない。(笑)

お風呂に入ってさらに整えてという流れになる。
すると一人静かにまた感じるじかんになって
あれこれ思い浮かぶ。


そうしてとりかかるのは
家族がようやく落ち着いた夜。

結果としてやっぱり一人静かに集中できるじかんが一番ベストだった。

傍でみている家族はもっと段取りよく
要領よく前もってゆとりをもってやればいいのに~と
思うらしいけれど。。。
私も本当にそう思うのだけれど、

客観的に冷静になればほんとふつうそうだよね~と思う。
ほんとうにこの人はおかしいねぇって思うよ私もとわらけてくる。(笑)

でもね、とにかくよういうわけにはいかない。
そうではないみたいなのだけは確かに感じているのだ。
自分の感覚をひたすら信じていくのみだ。
わたしなりのプロセス、順番がしっかりあるのだ。

ひたすらにその自分への信頼というキーワードがくる。
とにかく信じてやってみよと。。。

いまは頭でわからなくても、あとでわかることがきっとあるはずだから。。。
とにかく とにかく 
感じるままに。 思うままにやってみよと。

そうしてとりかかる。

今回のメインのものに。。。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-28 13:57 | 背中のじかん

☆背フェス開催☆今回のテーマは・・・

昨日は背中あわせのじかん

通称 背フェス 
(背中フェスティバルの略・・・ 電車くん☆虹の架け橋のでんでん☆が名付け親)。(笑)

今回はお申込みがあった時から開催するまで
それはすでに始まっていました。

いろんな体験が気づきが・・・

そして何より参加してくれるメンバーがいてくれることで・・・
み~んな濃くつながっているのでした☆

今回の準備にあたっては
参加メンバーを思い浮かべると出てくる言葉は。。。

最初にきたフレーズは・・・
「あなたのおへそはどこですか・・・?」

自分の中心はどこ?
大事な根源はどこ?核なるもの。ソース、源はどこにあるのでしょう?

まずそれが大きなテーマでした。

そして食は・・・アジアン。

そしてとにかく素材、下準備がいのち!
上質な本物を用意せよ。

後は参加メンバーに出来るだけお任せで。
私はあれこれやりすぎないこと。
その時 その場を感じながら。。。
出来るだけ参加者自身の手をつかって感じてもらうこと。

はて~~~。そうですか?
そう来ましたか。 わかりました。。。
で進行。


とにかくそれまでに行うことの第一優先は整えることでした。
クリアーに クリアーに五感をさえわたらせること。

いまここの自分にあったもの。
心地よいと思えることを選択して整えること。


そして土台をじっくりじっくり積み上げること。
お茶をのんびり楽しみながらのむ
こんなのんびりでいいのですか~?聞きたくなるくらいだけど。。。
そんなペースでいいのですと。

それが一番大事。
それからでないと食領域には手をだしてはなりませぬ。
そんな感じでした。(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-26 23:09 | 背中のじかん