<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しっとりはちみつマドレーヌ

マドレーヌを焼いたのはかなり久しぶり。

小麦粉とバターとお砂糖とたまごが基本のお菓子は何だか
大好き。

生地を順番に単純に混ぜていくだけなんだけど。。。
だからこそとってもその作業を丁寧にしてあげたくなる。

生地を一体化したらひと晩は寝かせることもポイントのようだから

これをつくりろうとずっとあたためておいて
ようやく今日とりかかれた。

ある程度片付けや整理整頓が進んで
ようやく自分の中にお菓子づくりに解禁のオッケーが出た感じ。

じっくり心を落ち着けて
静かに集中してつくれるしあわせ

オーブンから発酵バターの香りがして
焼いている最中から
もう楽しみ~♪

紅茶をご用意いたしましょ。
とっておきのティータイムになるのはまちがいなし。

マドレーヌの型
シェル型にも憧れるのだけど・・・

まだ買うに至っていない。
母が焼いてくれた昔のマドレーヌはこんな形だった。

昭和の懐かしいこの感じにあえてしてみたいじぶんがいまはいる。
なつかしい記憶ともつながるしあわせじかん

じっくり生地を寝かせるじかんを考えると・・・
朝いちに生地をこしらえるのがいい。
家族が寝静まるじかん キッチンに立ち
静かに生地を混ぜていく
e0238738_21133388.jpg

e0238738_21154331.jpg

e0238738_21173652.jpg

e0238738_2118554.jpg
e0238738_21181222.jpg
e0238738_2118185.jpg
e0238738_21182638.jpg
e0238738_21183455.jpg

ちょうどおやつのじかんに焼きましょう
e0238738_21205544.jpg

e0238738_21184289.jpg

e0238738_21204433.jpg

e0238738_21214223.jpg

たまごとバターがたっぷりリッチに入ってじっくり味わうマドレーヌ。

ぱさつかないしっとりタイプ。
焼きあげてからまた少し日をおくとより美味しいだろうなぁ。

明日また食べるのが楽しみ♪

しっとり じっくり つくり いただくのがいまの気分
[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-30 21:13 | ケーキ

たけのこのステーキ 

今回は栗原さんレシピでタケノコ料理。

ゆでた たけのこを塩こしょうして
薄く小麦粉をはたき

フライパンで焼き目をつける。
私は今回は太白ごま油にしてみた。
にんにくをすりおろして香りをつけた油で炒めるようだけど

さっそくアレンジしたい気分でにんにくはスライスして
オイルににんにくの香りをつけたらあげて
にんにくチップにして後からのせることにした。

ソテーしたたけのこはそのまま先にお皿に盛りつけておく

たけのこをソテーしたフライパンに
バターとしょう油、みりんを入れてたれをつくる。

全部がさっと混ざったらたけのこにかける。

かつお節をちらし
私はここですりごまと小葱の青みがなかったのでドライのディルを少しのせて・・・
にんにくチップをのせて
e0238738_0411141.jpg

あ~そうだ裏庭に山椒の木の芽があるはずと思いだし
いそいそ採りに行き手の平でポンと叩いて薫りをたたせてのせたら完成~

e0238738_0401265.jpg


いや~こちらもなかなか美味しい。

レモンも入れてさっぱりもいけるかもね。
いろいろアレンジ可能で楽しい

たけのこの美味しい時期たっぷりいただきたいものね。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-29 00:42 | 料理

潤いじかん

雨上がり朝

しっとり潤った大地

庭にご挨拶にいく

春の訪れを知らせてくれたフリージアたちは
立派にその役目を果たして咲ききったあと。


別の場所にほんのわずかなフリージアを発見。
ラストの輝きを放っていた。

様々な緑の色が目に飛びこんでくる季節がまたやってきた。

その中でも家の小さな柿の木はまた格別だ。
そのやわらかな葉っぱに触れるのも 見るのも好き。
e0238738_1105363.jpg

なんだかとってもやわらかい気持ちに包まれるから。
そう言えばこの葉が好きだと言っていた彼女の顔が浮かぶ。

好きってものにはきっと何かある。

その人と共通した素敵なところが見つかる
そんな瞬間が好きだ。

ベンチに座り庭をじっとながめて
誰かを想い つながるじかん
そんなゆったりとした休息のじかんが心地よい。

最近 決まって家の前の電線に現れてくれる鳥がいる。

声高らかにそれはそれは気持ちよさそうに歌ってくれて
その声を聞くとあ~朝が今日もやってきたんだなぁと。。。

そして春を感じる声なのだ。

今日も来て聞かせてくれた。

あ~今日も美しい歌声をありがとう。
何だか気配を感じているその鳥さんの背中を見ながら
わたしは嬉しくなって微笑んでしまうのでした。

ゆったりとした朝
この頃 いろんな人が夢に登場してくれて
出逢っています(笑)

中にはとってもお久しぶりな方もいて。。。
久しぶりに連絡をとってみると。

夢の中で見た笑顔があ~そういうことなんだとわかるような嬉しいお知らせを聞けたり
嬉しくなるものです。


みんないろんなかたちでこうしてつながっている。
そんなことも嬉しくなるものです。

さ~今日も気の向くままになにしようかなぁ~☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-25 11:00 | 思うこと 感じること

キャベツとたまごのチーズ焼き

飯島さんレシピより~

冷蔵庫にあるちょっとしたものでちゃちゃっとつくれる つくってみよう~って感じがいい。
パンに合うおかずとあったけど
お酒のおつまみに一皿もありだし。ご飯のおかずにするにはお醤油ひとたれもいいみたい。
半熟たまごをとろ~り系に弱いのだ。(笑)
e0238738_1411857.jpg


ポイントはバターでじっくりとにかくキャベツを炒めることみたい。7、8分っ弱めの中火で炒めるってけっこうじかんかけるものだ。そこでじっくり甘みを引き出すんだろうなぁ。
十分炒めたら塩こしょう。お塩は何となく多い気がして半分にしてみた。パルメザンチーズもふりかけて
e0238738_1414117.jpg

e0238738_14155338.jpg
e0238738_1416921.jpg
e0238738_1416683.jpg

パルメザンチーズとオリーブオイルをかけてオーブントースターで5分
たまごの白身がしろくなったらいい感じ
e0238738_1417675.jpg
e0238738_1417225.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-20 14:18 | 料理

愛に反応する まごころ

うららかな毎日

春ってこんな季節だったっけねぇ~


家の庭で春を告げてくれるフリージアがもう最盛期を超えて
終わろうとしている。

ラスト~のかけこみでシェアしたくて大事な方に昨日は
お持ちしました。
あ~間に合ってよかったぁ。

職場にも少しおすそ分けで
お手洗いやロッカーにも置いてみる。

殺風景な景色がお花があるだけで
ぐんと変わる。
ふる~い建物なだけに
あっちこっちがちょっと薄暗いそんな光景に
ある意味慣れてしまうのだけれど・・・
でもねぇ~少しでも快適に工夫ってものも出来るはず。

ずっとやってみたかったことだけれど
なんだか目立たないようにしていた自分。
またそんな余裕も以前はなかったのもある。
いろんなことから
影をひそめるかのようにしていて
やらなかったけれど・・・

今年はちょっとトライしてみたのでした。
あ~ちょっとずつだけれど
何かこういうことってとっても大切な気がするなぁと思う瞬間でした。

何より自分が居心地がよくて癒され
お花の存在がサポートしてくれるので
心強いのです。

さてさて昨日はメンテナンスの日でした。
久しぶりにパイナポーさまへ。


玄関のドアの前に立ち入ろうとすると・・・

ちょっと待って~
いろいろやっているの~と

入る前から何やらもうトリートメントは始まっているようで。。。

???なんだかわかんないけどおっかしいねぇ~と
玄関前でエネルギー調整がスタートで
すっぽり何か筒に包まれたような面白いスタートで
笑ってしまいました。

相変わらずくったくのない笑顔で
パイナポーねぇさんは楽しそうです。(笑)


本当にいつも面白いわねぇ~

あたしから楽しさとったら何になるの???ってそう

そう、そう、そうよねぇ~
それは何にもならないのです。
ねぇさんはいつも そんな人。

久しぶりのそんなじかんにお互いのシェアがとまらない。
さ~さ~始めましょ♪

こい~変容の時期
大事なじかんを過ごして積み重ねてきたのが伝わってきて・・・
お互いのそんなじかんに嬉しくなるじかんでした。

今日はもうこれでいいかぁ~?・??って

いやだ。いやだ。トリートメントもお願いします~~~
それはそれは楽しみに来たのですから♪

昨日はおフランスの音楽の中
テーマはデトックスでした。

ハイジスペシャルも気になったのだけれど・・・
やっぱりいまの時期はデトックスでしょ。

身も心ももうスタートからゆるゆるです。

この前、愛しの方に久しぶりに思いだすかのようにスクールの時のノートを取り出して
トリートメントフルコースをやらせてもらいました。

すっかり手順とか忘れてしまっていて・・・
初めはマニュアル通りではないけれど基本にそって・・・とやっていたけれど
結局 手におまかせで後半は完全にオリジナルになってしまって。
あ~基本をまたしっかり学ばないとなぁ~なんて思っていました。

でもね、翌日嬉しい話を聞いて
頑固に凝り固まっていたところがすっかりなくて楽になっていて
とってもびっくりしたと・・・
直接アプローチするマッサージとちがって始めての体験でびっくりしたと。
何より真心を感じて嬉しかったこと。感謝していると言ってくれて
私はそんな出来事が嬉しかったのでパイナポーねぇさんに報告したら
それは喜んでくれて。。。

今日はよ=し
しっかりストロークとかからだで覚えて復習して帰るぞ~なんて思っていました。
でも、始まったとたん あ~やっぱりそんなことはいいかぁ~という気持ちになっていたら。。。

すでにねぇさんお見通しで
覚えて帰ろうとかそんなのはなくていいからさ~と・・・(笑)

このエフルラージュが基本だからと
ワンストロークを気持ちよさそうに優雅に行うその所作を感じて
それがすべてだと思いました。

そうね、そうねとなりました。

愛をたっぷりと 真心こめて
愛している~って触れるだけですでに伝わる。
そして手におまかせでいいんだよなぁ~って・・・

もちろん基本の手順はあるし、大事だと思うんだけどね。。。

そんなことを思いながら
パイナポーねぇさんのトリートメントをたっぷり堪能しました。

ありがとう~
受けとらせてもらいます。

そのまんま ありのまんま
信頼してすべてお任せしますと。。。

やっぱりこの状態で受けるのが何より一番。

毎回私のその時にぴったりのお任せコースをこうして
安心してお任せできるありがたさを感じながら。。。

そのワンストロークは・・・
ワンタッチが・・・

何ともどれもこれも愛しているよ~の連続なのだと
触れる瞬間、離れる瞬間に感じるのでした。

あ~~すごいなぁ。
極上でそして何とも穏やかで気品あふれる豊かさ・・・
優雅だなぁ。。。

ゆったりと穏やかに流れるそんな時間の中で
どんどんほぐれ 解放されていきました。

流れる ながれる ほどける ほどける。

こわばっていた とどこおっていたところが
活性化して終わる頃はほっかほか。

背中のパックも内側からじわじわ温めてくれて・・・

中心からクリアーにそしてほっかほかに。。。
満たされて いきいき輝きはじめる。
満たされるじかんでした。

ともちゃんは 愛に反応するんだよ。

あ~その言葉にとっても反応する自分がいました。

ある意味愛に敏感。

愛ではきゃ動けない。 動かない。
そんなじぶんがいるのを感じ
あれこれ過去の中で反応するじぶんを思い出していました。

愛ってものをとっても大事にしたいじぶんがそこにやっぱりいました。

時に敏感になり過ぎて不器用な反応をしてしまったりすることもあるけれど・・・
やっぱり愛で満たして

恐れずに満ちたところから自分から発していこう。
そして愛をうけいれようと思いました。
少しずつ できることから・・・


すべては自分にかえってくるのだから・・・
心地よいかたちで発信していこうと。。。


今回もトリートメントを通して愛のレッスンでありました。

愛があふれる方から学ぶことは本当に多いものです。
それも在り方そのものを通して
教えてもらうことがいっぱいだなぁ。

そんなことを感じるじかんでした。

帰り道
じゃんじゃんデトックス 活性化がはじまっていました。

ぐっすり眠って今朝 顔の表情筋のあたりの柔らかさ。
あ~こわばりがとれて自然な笑顔が・・・☆
表情にも自然と出るものがいっぱいあるもの

今日は頬紅ののりがやっぱりちがっていました。

こうして不必要なものを流し クリアーにしておくこと
メンテナンスがやっぱり大事です。

穏やかに にこやかに
大事なものを だいじに育める環境づくり
土台づくりとしてもね・・・

おかげさまで今日もお仕事 ゆったりと穏やかな心持ちで
いられました。


じっくり 穏やかには何ともぜいたくな心のじかん☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-18 20:47 |

花とみどりとともに~

気持ちのよい朝

あれこれ用事を済ませることがあり
動きつつ

洗濯にお掃除~で
整えるじかん

あ~あれこれ片付きクリアーになって
気持ちいい~

これから洗う作業はますます心地よさをともなってくれる時期だなぁ~

午後ごはんは久しぶりに
お気に入りの公園で。

外でランチとも思ったけれど
美味しいお弁当を買って
こうやってお日様の光を受けながら食べるのが
何より美味しく感じる
お気に入りのベンチからはこんな景色が広がっていて

緑が豊かな時期になってきたんだなぁ~
e0238738_214238.jpg

e0238738_2133085.jpg
e0238738_2134331.jpg
e0238738_2134777.jpg
e0238738_214296.jpg


今日はカモさんたちの声がいつもいる池からでなないなぁ~と思ったら
菖蒲のある沼地にいて
なんとも なごんだ光景でした。
e0238738_2122638.jpg
e0238738_2124122.jpg
e0238738_2124135.jpg


家に帰ってお花を摘みたくなる。
この時期の春の花たちの色は大好き
e0238738_2162941.jpg
e0238738_216461.jpg
e0238738_2165527.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-15 21:02 |

華々しく

今日はちょっと早目に帰宅することができた。

一時間半っていうじかんだけど
そのじかんをたっぷり味わうことが出来て満足

明るいうちにフリージアをみようっと。。。
いまが満開☆庭のなかでひときわ目立つ。
芳しい香りにうっとり

このフリージア
母に聞いたらここに植えようと思って植えたという記憶があんまりないらしい。
気づいたらたくさん自生していて。。。というから驚いた。

e0238738_231184.jpg

さ~お部屋のあっちこっちの花たちを
また整えて新しいお花とミックスして。。。
こないだ買ったバラたちもゆっくりと華開き 美しい
e0238738_2321772.jpg

e0238738_2325314.jpg
e0238738_233285.jpg
e0238738_233781.jpg

最近はアロマオイルをディフューザーで焚いていない。
だってこの天然のお花たちの香りで十分だから。。。

寄せ植えの花の咲き終わったものたちを摘んだり。。。
こうやって生きている花たちを生けたり
触れているだけでとっても元気があふれてくる。

美しいものをみていることも
触れることも
あふれんばかりの春のエネルギーをいただいている

ありがとう☆

その後はもうなんだかじかんをさらに有効につかおうと
ちょっとした気になるところをととのえて・・・

そうしたらけっこう大がかりに片付けが始まって。。。
気になっていたあっちこっちがととのっていく。

あ~すっきり。

なんだかこうやって少しずつまた
新たなこと
出愛に向けて
整えて準備しているんだなぁと感じています。
じっくり じっくり
やりたいことに向き合うじかんを大事にしたいんだなぁと思います。

思うままに
思った時にできることをこうしてやって。。。

さぁ~何が待っているのかなぁ。

たのしみ♪

そう言えば子どもと見たチューリップものせておこう
とってもぱわふるだったの

e0238738_2311191.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-11 23:07 |

tea timeしましょ♪

今日は仕事にいくのはこのtea timeをするためが一番の目的だったと言ってもいいと思う(笑)

何だかとっても気ぜわしく大変な一日になる感じがして気が重かったから
この楽しみがあると思うだけで
今日一日が迎えられる大きな目標になっていた。


午後さ~もうそろそろいいかしら?と
何だか私たちの班はそわそわ。

お茶の用意をして
こっそり でもかなりオープンだけど
うちの班だけみんなでtea time♪
美味しい~と大きな声で叫びたいところ少し抑え気味にね


甘いものとしょっぱい系を私は用意して
いただきま=す。
e0238738_22172539.jpg

あったかくなってくるとこういうつるるん 冷たい系のデザートがちょっとあると嬉しい♪
目でも楽しい色合わせ☆
e0238738_22173110.jpg

ポンデケージョはお酒派の甘いの苦手な男性には好評。
しょっぱい系、チーズ系も引き続き研究やっぱりしていきたい。
またこの形が顔を描きたいくらいねと女性にも好評だったなぁ。
やっぱりまんまるは誰にでも愛されやすい。
e0238738_22204249.jpg

りんごのマフィンは朝食にももってこいの甘さは控えめ
重くないタイプ。
甘みがガツンと欲しい方には~と思ってジャムも用意していったけれど
みんなこれで十分だと言ってくれた。

何だかバタバタと気ぜわしい一日にやはりなったけれど
ちょっとこういうじかんを持つだけで
同じものを美味しいねぇ~というじかんを持つことで
疲れがとれたりがんばろう~と思える。絆が生まれるそんな気がした。

また一緒に楽しくやりましょ~のおなじみさんも
今年度からはじめましての方にも
お菓子を通してご挨拶しながら
わになって・・・

ちょっとずつお近づきになれたら嬉しいなぁ・・・☆
スペシャルメンバーでのチームワークで今年度も乗り越えられますように☆
願いをこめて・・・

何よりそんな時に向けて
つくる時間

受けとってくれる人がいること
ありがたいなぁ。。。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-10 22:19 | 嬉しかったこと・ありがとう

tea timeしましょ♪ ヨーグルトムース 苺ソースの誘惑

さてさてtea timeの主役はやっぱりこの時期には
欠かせない春の苺。

なかしましほさんレシピでヨーグルトムースを
きっちり固いよりもユルっとな感じが好みなので
さっそく少し改良してしまった。+生クリーム20ミリリットル多めで。

e0238738_21502033.jpg

ヨーグルトの爽やかな酸味と生クリームのなめらかさ。
甘すぎないいちごのソースとぴったり。
うん。またつくろう。リピ決定なメニュー
酸味と甘みの適度なバランスが好きみたい。
e0238738_21514658.jpg
e0238738_21514242.jpg
e0238738_21515777.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-10 21:52 | 冷たいデザート

わさび菜 さっぱりとサラダに

春菊のサラダのようにさっぱりと食べられる菜っぱを探していて
市場で目に飛び込んできた
わさび菜

あ~これはいまちょうど美味しいに違いない。そんな予感は的中だった。

帰ってから、まずそのまんまかじってみると少しぴりっと辛みというほどもないけれど
爽やかなパンチがあった。
e0238738_22345036.jpg
e0238738_2234578.jpg


お料理というほどでも全然ない工程だけれど。。。

あ~やっぱり美味しい素材はそのものシンプルに味わいたい。
フレッシュなうちに
そのまんまが一番!

これはやっぱりさっぱりドレッシングであえてむしゃむしゃわしわしと食べるのが一番。

今日はオリーブオイルと久高島のお塩、とっておきのお醤油、自家製梅酢に決定
丁寧にあらって手でちぎり

合わせたドレッシングをかけて手であえたら出来上がり~

他には何にもいれたくない
そのまんまが一番だった。

揚げだし豆腐の土佐合えに添えるのが何ともあっていて美味しかったなぁ。
e0238738_223419100.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-07 22:35 | 料理