<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

存在そのもので・・・☆

毎日新たな出会いがあるお仕事

今日もまさに天使さん親子の登場だった。

お母さんとの面接。

緊張している姿がちらっと見えて・・・

わたしはお部屋の準備をしてこよ~っと☆

エアーリフレッシュナーはこのところ なぜかレモン。
デスクの引き出しに常備。

面接前後や気持ちを切り替えたい時に手足にしゅ=っとやったり。。。
面接室をクリアーにするのに使っている。

ロッカールームには ブラッドオレンジを用意している。

面接前にハンカチに携帯ボトルをしのばせてお部屋へゴー。

テーブルセットをととのえて
香りをシュ~っと。。。

自分のオーラにも。。。
オーラプロテクトのおまじないもして・・・

今日も最善なることが起きますように
ありがとうございます。
よろしくお願いしますとお祈りして
すべてはお任せしますという気持ちで望む。


これで準備オッケー☆

今日もそんな中で
お母さんとの面接。

聞いていると高校生のお子さんの天使そのものの
存在感に感動した。

緊張して話していたお母さん。
いろんなことを抱えながら 今を生きていて・・・
つらかったことを出す場面もあったようだ。

はらはらと涙が頬をつたう。
このところ本当に目の前に現れる方との密なじかん

わたしにとってもとっても貴重なギフトのじかんである。

1時間話して この数日の大変なことがあったんですけど
すっきりしましたと笑顔。

表面に出てくるものだけではなく
ふか~くもぐって寄り添い聞くこと

そして何よりもわたしもありのまんま
自己開示していること

愛をもって ただ見る
その人の バックにあるもの
すべてをみる。

魂の輝きの中心に向かってみていくと
何だか素晴らしい可能性と持っている力に焦点があたってくる。

そんな瞬間がわたしは好きだ。

お子さんが実にいろんな場で
家族の中や 学校の場で存在そのもので発しているもの
持っている力がお母さんの話しからたくさん伝わってきた。

いじめられて心配する母をよそにお子さんは休むことなく
誰でもわけへだてなく人を愛し、元気づけ
与えるその存在になっている。

みんなどれだけ多くのものを与えてもらっているのだろうか。
そう思うと 

持っているものすべてを出し惜しみせずに
ただそこでせいいっぱい咲き誇っている姿が浮かんだ。

面接を終えて お子さんと合流。
長時間の検査もきちんと果たして・・・

今日は本当にありがとうね。
長いじかんよくがんばったねと声をかけると
はにかみながら 可愛い笑顔で答えてくれた。

お母さんの話しの中で
こういう時どうしたらいいのだろう~?って思う時に誰か相談できる人はいますか?
と聞いてたら・・・

最後はお墓に一緒に入ろうね~なんて話すほど
何でも心を割って話せる職場の同僚が出来たと言っていたのも印象的。

いわゆる家族とかも超えて
そうやって深いご縁で出逢った方と本音で必要な時に
気兼ねなくタイムリーにわかちあえること、わかりあえることって
どれほどありがたいことか。

そういう存在がいるってことは宝物ですねぇ~。と話していた。

本当にいま そういう時代に入ってきたんだなぁ~と
こうして出逢ったお母さんとの会話でしみじみ感じたのでした。


愛を持って
そして目の前の人の素晴らしい魂に向かって挨拶をする。

言葉を超えて何だかその出逢った瞬間
たった一瞬の中に深いつながりが出来ていくのを感じる。

ただ ただ
わたしもありのまんま

オープンになって そこにいる。

ツールは存在。
五感だけ。

そして何より身なりを綺麗に心地よく。
モチベーションを高める
おしゃれはやっぱり一日の気分も違うもの。

楽ちんが一番~何でもいいはとは言いたくない~(笑)

今日もおでかけでもあるんですか~?
出来る女って感じとか。(笑)若い子に言われちゃったけど。。。(笑)

決め過ぎた~?

だって心地よいのがいいんだもん。☆

何だかやたら眠い日々が続いているから気合い入れるためにも
グレーの光沢感のあるジャケットの形がカッコいいスーツスタイル
ラベンダー色のふんわりブラウスを合わせてな気分だった。


てきぱき たまった仕事をこなせるモードにしていったら・・・(笑)

このところおしゃれにより気合いが入っているから
目立つらしい。

まためでっちゃうけど。。。
まぁ~いいかぁ~とある意味開き直って

これが私だ!とこうなったら。。。
自分で慣れること。 みんなにも慣れていただこう(笑)


そうして準備万端

後はすべてお任せして委ねるだけ。

そういう いまの感じがちょうどいいみたい。

奇跡がじゃんじゃん 起きている。

楽ちんで楽しい。

自分の持っているものをありったけ投入している醍醐味を感じているから。

そして何より軽くて わくわくと楽しいから。

もっと もっと
オープンであろう。

ありのまんまであろう。

そうより意識していくと。・・・
何かをキャッチしあって変化変容がはじまっていくのだろう。

職場が何だかそんな感じ。

少しずつ みんなが和やかで近い距離感で
いい感じになってきたぞぉ~。

より居心地のよい空間になっていくのは まちがいない(笑)

どんなプロセスを通っていくのか
楽しみだなぁ~☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-05-30 21:15 | 思うこと 感じること

受けとり上手はやっぱり素敵だなぁ~☆

今日の面接でのまた気づきがたくさん

笑顔が何とも可愛い天使の男の子と
お母さん。

はじめは緊張して固かったお母さん
子どもさんも初めての場や人で緊張していた。

同室で心理さんと私も居させてもらううちに
和らいで

お二人とも何とも素敵な笑顔
声が出てきて。。。

みているこちらも思わず笑顔になる
ほんとうに天使さん そのものの笑顔がそこにあった。

発達のことでのご相談だけど・・・

まぁ~お母さん お話を聞けばきくほど
とっても素直で 受けとり上手なんだなぁ=とそのお力に
わたしは学ぶところがたくさんあってどこかららそんな優しさや柔軟さ
うまれてくるのか 興味をもって聞かせてもらった。

聞いていくうちに感じたのは
受けとり上手だということ。

自己開示する勇気や柔軟さがあること。

一人で抱え込まずヘルプが出せる。甘え上手だということ。

出来ない時にお願い~と頼めること
声を出して発信し、行動出来る
そして素直に人の好意を受けとり、受け入れることが出来る力があるということ。


そうすることでゆとりが生まれて 本来優先的に注ぎたいところに
集中してたくさん注ぐことができる。

そういうお母さんはやっぱり自分を大事にできる。

身ぎれいにしている その姿からもわかる。

お子さんの表情にもそれはあらわれる。

後半ななぜだか お母さんの得意なことの話しになって
チョコキャラと言っていたかな?

ケーキの上にチョコレートでキャラクターを描くのが好きで
最近は家族だけでなく お友達のお誕生日会などにも頼まれるようになったという。

ぜひ見てみたいなぁ~と言ったら
素敵な作品たちを画像でたくさんみせてくれた。


こんないそがしい中でこういうことができる心のゆとりを生みだしているなんてと
びっくり!

やっぱり好きなものの力はちがう。
そして何よりそれは周囲の人にオープンであり、
出来ないことは助けて~と頼ることができること

周囲の支えをありがとうと素直に受けとる力があること

その賜物なんだと教えてもらった。

ありがとう~と受けとると

たくさんのギフトがさらにやってくるのね。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-05-29 22:21 | 思うこと 感じること

おめでとうございます

今日 見知らぬおじさまに
そう言われた。

あ~これはメッセージだなぁって思って嬉しく受けとらせてもらいました。

それはネイルやさんでお会計をしていた時のこと

素敵にペディキュアを仕上げてもらった嬉しさが
そしてあったかくて よ~く笑っていたじかんの余韻がきっとその方にも響いていたのでしょう。

横を通り過ぎて話しかけられ
ちょっとお話したら

おめでとう=と笑顔で言われたのでした。

店長さんと ねっと一言 いって
波動ってこうやって伝わるのよねっって言葉も含ませながら
わたしたちは笑っていた。

がんばったごほうびには美の栄養が一番。

ずっとずっと大好きでこのところの大ブームだった
セクシーなレッドの逆フレンチに親指だけストーンをのせてのスタイルも。。。
た~っぷり堪能して もう卒業の気分だった。

押し花をのせようかなぁ~と過去の気にいったものをえがいて
サロンに向かう。

久しぶりの店長さんはショートから素敵なロングヘアーになっていて。。。

まぁ~素敵☆
お互いのこれまでのじかんを察し合う瞬間だった。

さ=てどうしようかなぁ~?と今までのレッドからの卒業宣言をしていたところ。。。
店長さんのネイルが目に入る。

ピンクにしたいとは思っていたけれど
ティアラのようなラメがそこにきらめいていて
素敵~☆とデザインはそこで決定した。

とっても朗らかで聞き上手な店長さんとのじかんは
わたしにとってこれまたとっても大事なじかんで
楽しいのだ。

今日も職場の話やパートナーシップ
美について
色やアロマについて
プロテクトすることについて
自分を知ることについて
自分を大切に扱うことについて
自己開示について

まぁ~た~くさんシェアしながら

そうだよね。そうだよねと確認しあって

笑って 話して
またすっかり充電でした☆

ほんとうにこうやって安心してお任せ出来る方がこうしていてくれること
ほんとうにありがたいことです。

美を通して人を元気にしているお仕事
いつも素敵だなぁ=って思います。

やっぱり誰にやってもらうか。

誰とどんなじかんを過ごすかはとっても大事。

わたしは 絶対人で選ぶ。
同じものでも誰にやってもらうかがとにかく大事。
心地よいじかんをともに出来るかどうかは波長があわなければきついから。

楽ちんにお任せできるまでの関係ってやっぱりすごいことだと思う。


同じ言葉をつかっても
とらえ方は人それぞれ。

おんなじ感覚で心から 
ねぇ~  そうだよねぇ~と分かち合えること

そしてお互いに元気づけが出来て  笑ったり出来る
共有できること シェア出来ること

どれほどの奇跡であるのかを感じます。
ほんとうにありがたいよね~と。

あ~今日もまぁ 職場でもネイルサロンでも
た~くさんの気づきがいっぱいでした。

あ~サンダルやミュールをはくのがますます 楽しみ☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-05-29 22:02 | 思うこと 感じること

与えられた場で精いっぱい咲きましょう~

今日も出勤前にひょっこり庭に出ると
ピンクのバラが咲き誇っていた。


ただそこにいて 咲いていた。
何にも言うでもなく・・・

あ~ほんとうにそれぞれの美しさ 輝き
与えられた場で咲き誇ることを

そっと在り方で教えてくれていた。

今日はクールカッコいい系のグレーのジャケットに
ほんわりと優しさも入れたインナー
今年流行りなのよ~とパイナポーねぇさんからお譲りいただいた
まぶしいくらいの白のタイトを合わせて。

決めすぎかしら?と思うけれど・・・
今日はそんな気分でじぶんを盛りたてて出勤。

素敵ね~とまた声をかけられ・・・
いつもきちんとしてるよね~とか。。。

何だかえらいとばかりに言われてしまうとやり過ぎた?
派手かしら?
あ~目立ちすぎだかしら?と思うけど・・・

まぁいいかぁ。

やっぱり自分が一日過ごすのに心地よさがいいに決まっている。
と気にしない。マイペース(笑)

だってどうでもいい 何でもいい。楽ちんが一番 は嫌なんだもん。(笑)

ちょっとしたことが自分をだいじに 豊かな気持ちにしてくれるから
ぜったいに仕事の向き合い方や取り組み方 すべてのゆとりにまで
大きな影響があるから。

今日もそんなことを実感する日だった。

重た~い初めての方との面接も。
以前ならきっと 終わったあとぐったりだったけど。。。

はじめの様子で正直これはひさびさにまずい~と思った瞬間はあったけど。
今日はちがった。

恐れからではなく。表面的なものだけでなく。。。
ふか~くもぐって観察。

その方の内側を 本質をみる。

そこに隠れている家族や魂をわたしはずっとみて
感じていた。

わかりやすい 表面的に起きている問題に対してどう焦点をあてるか?

別の角度から光をさすこと
リフレーミングすることで
それは問題ではなく
素晴らしいチャンスになる。
そう心から感じたので。

その方の そしてお子さんのもともと持っている素晴らしい力、表現をたくさん感じて。
わたしは気づいたら言葉にしていた。

そして心から浮かんでくる言葉を発していく内に
とってもやわかな表情と笑顔がそこにあった。

嬉しかった。

初めて 人に肯定された気がしました。
来て良かったです。

そんなことばがわたしも嬉しかった。

わたしもほんとうにお会い出来たことに感謝してことばにしていた。

いま わたしに与えられたこの場 機会を大切にして
せいいっぱい めいいっぱい役割を果たそうと思う。

わたしという器をとおしてわたしらしくありながら

おおいに与えられたものをありがたく受けとり 

フル活用して存分に発揮させていただこう。

それにしてもやっぱり
みんなが元気できらきらと輝いていくプロセスをみるの
好きだなぁ~と日々感じている。

その人ならではの魅力がどんどん磨きがかかって
きらめいていく。

そんな瞬間に寄り添うのがやっぱり好きだなぁ。

目の前の人たちがその人らしい輝きを放って
元気になっていく。
そんな瞬間にそばにいることが何とも好きみたい。



元気づけサポーター。

あなたの魅力はこんなところ。
そういうところを見つけるのやっぱり得意なことの一つみたい。

それをどんな形でサポートするのかは
その人によってちがう。

言葉なのか おやつなのか 絵なのか 香りなのか
その方によってその場 その時に合わせてセレクトしていく

そんなことがやっぱり好きみたい。

うん。好きなのです。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-05-28 21:07 | 思うこと 感じること

むぎゅっと 凝縮して・・・

ふんわりエアリーな髪型にして
ほわっと気持ちも軽やかに~

休日はまた気になっていたことをあれこれして
じかんが過ぎました。

初夏 梅雨をもう少しで迎えるということもあり
洋服もさらにそれに向けて準備。

お洗濯して 掃除して・・・
ととのえて・・・

梅雨を 夏を楽しみに迎えましょ~と
あれこれ整えて 楽しみに待つじかんは良いものです。

みるたびに嬉しくなるワンピースを眺めながら。。。
サンダルやジャケットなどをながめて。。。
う~ん おでかけがより楽しみになってきます♪

今日もそんな気分でおめかしして出勤。
何だかよく声を掛けられました。
可愛い~ 素敵☆とっても似合っていると(笑)

嬉しいなぁ~

いまのわたしに合っている髪型にやっぱりしてもらえたんだなぁ~と一日
嬉しく過ごしました。
あ~何にしても受け入れるって素敵☆大事なことなんだなぁ。
今日もよく笑ったなぁ。
それにしても
職場がこんなにも心地よく過ごしやすくなるとは何だかびっくりです。
嬉しいなぁ~


ちょっとつかれたなぁ~消耗気味だなぁ~と感じたら
とにかくまず じっくりと休むこと
自分にどうしたい?とまずじぶんで聞いて
出来るだけはやくしてほしいと言ってくることを叶えてあげること。

とっても大事なことだなぁとまた日々実感しています。

デリケート素材を洗ったり、靴のお手入れ。
いろんなものをより丁寧に見つめながら
大事にあつかってあげること やっぱりすべてにおいて
生活そのものが少しずつ変化していくのを感じます。

目にとまるものも変わっていくし
とにかく時間の使い方や 過ごしかた
じかんの経過の感じもちがって感じる。

何が大事なのか?
なにを優先したいのか?

そんなことにもすべてつながっていく。

今までよりもよりゆっくりと じっくりと速度を落としながら
いま 優先してやりたいことを厳選して・・・
出来るだけ少なくして・・・
そうしていくと変に追われることもなく。。。

じっくり味わう 感じること大事にしていくと

こんなにも満たされて 穏やかな気持ちになるものなんだなぁ。
そんなことを思う日々です。

ニューサマーオレンジ 大好きな柑橘類のひとつ。このジューシーさと爽やかな甘みが大好き。
元気がたくさんつまっている。スパーク☆
e0238738_2040582.jpg

庭のゆすらうめ。今年初めてこの名前を知った。母に庭の木のいろんなエピソードを聞くと面白い。
こんなに小さかったのよとゆすらうめの初めの大きさを聞いたらたったの3センチほどだったらしい。
まぁびっくり。その成長ぶりったらすごいなぁ。積み重ねる年月も素晴らしい。
e0238738_20434825.jpg


庭のピンクのバラも素敵だったけど
こんな大人な色のバラも一輪だけ咲き誇っていた。

お部屋に飾ってもいいかしら?と聞いてから
あっちこっちで愛でられる玄関に
e0238738_20461184.jpg

さりげないなにげない その存在感に
みる度 綺麗だなぁ~と見惚れてしまう。
e0238738_204605.jpg

大好きな花のひとつ。ブルースター☆水色とこの星型のような花に惹かれてしまう。
去年鉢植えで買ったものを地植えにして忘れていたけど・・・庭で咲いていて。嬉しくなった。
e0238738_20485028.jpg
e0238738_20493651.jpg


ふん ふん ふんと鼻歌まじりに感覚で。。。ふんわりと程よいバランスで何でもつくり
生みだしてしまう そこにはしっかり祈りももちろんある。
妹分のさおから美味しいベーグルが手渡されて・・・

なんでしょう?この表情の豊かな子は・・・と嬉しくなるのでした。何とも味のある可愛い子
こういう何とも言えない存在感にひかれる。
何どもいろんな角度から眺めてしまうし。
ふんわりと そしてかろやかで でも軽すぎないほどよい安定感。このバランスが大事よね。
バターも何にもいらない。ひさすらちぎって 味わう系のベーグル
ふんわりとそれはそれは優しいのだ。

ごちそうさま~美味しかったなり
e0238738_20534279.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-05-27 20:46 | 思うこと 感じること

たくさんのギフトを受けとります

いま足浴をしながら このブログをほろ酔いで綴っています(笑)

今日のたくさんのギフトをありがとう~の気持ちで
思い起こしながら・・・

香りは適当に直感でレモン、オレンジ、ゼラニウム、レモングラスとかブレンドして。。。
都内でたくさん歩いた足さんありがとう~でね♪

いや~今日もたっぷり自分とのデートを久しぶりに楽しみました。
なんとも美しいものにたくさん触れて 
美を通して 本物の良さをたっぷり味わって
お姫様気分で帰ってきました。(笑)

こういうじかんってやっぱり大事だなぁ~と実感☆
女性にうまれてやっぱり良かった。

たっぷり自分を大切にあつかうじかんとなりました。

今回美容院に行くのにわたしは決めていました。
実は自覚していたようでしっかり自覚できていなかったけどこだわりが強い私。(笑)
こうしたいなぁ~っていつもなりたいじぶんのイメージがあって

ニュアンスだけですが お伝えしていつもカットしてもらっています。
でもね 今回はすべてお任せにしてみよう~って

それは職場の皆さまをみても 同じ美容室に行っている皆さまを見ても
実にその方らしい その人の良さをしっかり出している髪型で・・・

私らしい髪型ってどんな風なんだろう?と今さらながらに思うのでした。
アレンジいくらでも出来るように髪も長めにして準備はオッケー
ショートでもいまの長さからのアレンジでもお好きなようにして・・・☆でした。(笑)

結果は部分的にパーマをかけ、立体感を出すためにカラーを入れて。今回はダークに抑えめの色を入れて
長さはそんなに変わらない。

やわらか~い かる~い
ふわ~っと何とも華やかな雰囲気で・・・
来ていたワンピースやジャケットと合わせると
このままパーティにでもお出掛けしたい気分になる仕上がりで。。。☆

まぁ~これがいまのわたしにぴったりな感じなのかぁ~と嬉しくなりました。

それから何だか優雅でエレガントな気分がより高まってお買い物♪

いつものランジェリーショップではサイズを見てもらったり
いつもプロの方のように上手く出来ないので
正しいつけ方が出来ているのかみてもらったりして。

そしてちょっと補修もしてもらって。
するとやっぱり付け心地が全然ちがう。

アンダーがやっぱり日頃つけていることで伸びてしまうので・・・
これもやっぱり下地が大事!
いまの自分にぴったりにしてもらいました。

あ~全然ちがう 着け心地。何にしても基礎が大事です。
お店に数名の方が入ってきて
初めての下着体験で
全然着け心地がちがう~!と体験して驚いていました。

今まではただかぶせていただけだったと
体感をして。。。感動していた。

見えないところでのおシャレ 心を配ることは
自分を大事にすること メンタルでもぜったいちがってくる。
それは自然に表にも表れてくるというお店の方の体験を通してのお話が聞こえてきて・・・☆

う~ん。ほんとうにそう思うと一人うなづくわたしでした。

なんにしても土台が大事。
そして目に見えることだけではなくて  見えないところも。。。
外見も内面も大事!

すべてが相互作用で影響をしている。

今日はどこまでも優しい~とお店の方と同じ言葉を口にした
いまのわたしにぴったりの色で新しい可愛い下着にも出逢ったし・・・

心地よい靴の新しい世界も垣間見た

本物の 上質の良さを体験させてもらったトッズさん
そのご案内をして頂いた方も素敵だった。

何だかまだまだ知らない素敵な世界があるものだと
新たな世界が広がるじかんも体験して・・・

お姫様のようなふんわり、穏やかで 優雅なじかんが過ぎていきました。


さてお夕飯は・・・と思って家族に連絡したら・・・

生牡蠣が届いているわよ~と

あ~そうだったと嬉しくて急ぎ足で帰りました。

宮城県さんのぷりぷりの生ガキ
レモンをたっぷりしぼってつるりんといただきました。

あ~神さまありがとうございます
たくさんのごほうびを胸いっぱい受けとりました。

ごちそうさまでした☆
何度もなんども美味しかったなぁ=と口にする私でした。
スパークリングワインを買っていって正解でした。(笑)

e0238738_2362321.jpg



どこまでも やっぱりじぶんを大切にあつかうじかん大事にしよう。
今日また心により誓いました。

だって、結果としてその方が本当に楽ちんだし
楽しい。

幸福度がどんどん高まる。

何かを人のせいにすることもなくなる。
不平不満が少なくなっていく。

何より手っ取り早い。
どんどん愛にあふれた方と出愛、つながって
大切にしてくれる人ばかりに出会い、囲まれることになるというのを実感しています。



たくさん何かを与えようとしなくてもいい。たくさんの荷物や道具
技術はいらない。

荷物がいつも ついつい 多いわたし

荷物が必要ないのだとしたら・・・そうだとしたら・・・

ただそこにいる存在だけで十分だとしたら・・・

そう 在り方そのもの
存在だけで十分だとしたら・・・


そこにいるだけできらきらと輝いて
笑顔でいて
美しくありたい。

存在そのものだけで放っていればいい。
私がわたしらしくただ輝いていればいい。


そう思ったから・・・☆

やっぱり自分が心から喜ぶこと
満たすこと
輝くことを自分にまずたっぷり与えてあげる。

それに尽きるなぁ。

よし それならまかせといて。

いま そんな気分です(笑)

今日たくさんのきらきら 美しいものを見てきたから
それが響いていて 嬉しいじかん

さ~じわ~っと優しい満月さんとこれから語らって
近い未来についてお願いをしてみましょ☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-05-25 22:56 | 思うこと 感じること

よ~くやりましたぁ。

いや~ようやく週末~

今週は長かったなぁ。
濃厚だったなぁ。またしても。
でも大きな山をいろんな意味でまた乗り越えることができた。
そんな達成感もある。

がんばったあとは ごほうび
そしてゆっくり休みましょ。

母と美味しいお寿司をいただいて
デザートにあんみつを食べながら
あれこれ話してきました。

美味しいものを食べて 笑って 話して

e0238738_21264879.jpg

昨日の帰り道 久しぶりにてくてく歩いてみた。
もうあじさいが次なる準備をしているのね。
e0238738_21261691.jpg

こないだ頂いたおやつ 柏餅はみそあん派なのです。
どうしてもあのピンク色と あまじょっぱいみそあんの味の組み合わせに惹かれてしまう

みそ餡派の人と逢うのは初めて!と言われた人もいれば
私もみそあん派!と同意見の人もいて。おもしろい(笑)
みんなはなんだろう?
e0238738_21282257.jpg


さ~週末は美容院へ

どんなスタイルに仕上げてもらうのでしょう?楽しみ☆

職場でなんだかんだ ご紹介して同じ美容院に通う方が私も入れて、これで4名。
今週の新たな方のヘアースタイルの仕上がり具合を見て、カットの話しで盛り上がり。
何だかこんな輪が広がっていくのも面白い。

何だか不思議なご縁がどんどん続いている。
楽しいなぁ。

こうやって良いなぁ~はじわじわと響いていくのよね

みなさまも素敵な週末を☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-05-24 21:30 | 嬉しかったこと・ありがとう

レモン・れもんよ ありがとう

家のプランターのレモンの花
e0238738_19123158.jpg
e0238738_1912546.jpg


今週の職場でじわじわと奇跡が起きている。

私は新たなステージを迎えたなぁと感じて
迎えた週明けの月曜日

奇跡は起きた。

その時は完ぺきなタイミングで起きた。

面接を終えて席についた私はほっとひと息つきたくて
レモンクッキーを用意してコーヒーブレークを・・・

目の前にお二人は座っていたので
この前つくったレモンクッキーの4倍レモンの量入れてみたんですけど
いかがですかぁ~?


Bさん そのままぱくり。 う~ん。 レモンの香りする~。 おいしい~。

Aさん  う・・・ん。ちょっとコーヒー入れてこよう。
      コーヒーを入れてちょっと待ってから香りをかいでいる。・・・

      う・・・ん。Bさんの香水の香りがしてレモンの香りがわからない。


そんなことから つるつると話しは始まって。。。

本音でさらりと会話はつるつると語りあう二人がいた。
なんの嫌味もなく

笑顔で・・・



4月から新たに入ってきたBさん 甘い香水をつけていて
Aさんはその香りが苦手でまいっていた。
頭痛や肩コリが出るほど
お隣の席同士でもあるので 余計に困っていて。

どうしたらいいのか 困っていた。
Aさんは直接言うのも気が引けて でももうかなりの限界が来ていたのは目にみえていて
先週はかなりのピークを迎えていた。
マスクをしたり、席を離れたり、防御の黒い服を着ていたりと・・・

私はなぜだかどんなタイミングでそんな話になったのか 忘れてしまったけれど
アロマの話しをしていた。

オーラプロテクトにとAさんが気にいっていたブラッドオレンジでエアーリフレッシュナーをつくったのが
あったのでプレゼントした。

でもそれだけではとても対処出来ないくらいにきていた。

Aさんと Bさん
お二人と私は1対1になる機会がなぜだかあってアロマの話しになって
好きな香りを
よ~く聞いていくとお二人にあるテーマも見えてくる。

相反する香りの好みはあるかもしれないけれど

ツールとして何か香りがキーになる。
そのことだけはつかめていた。

きっと何か解決作はあるのだろうと
私もあれこれ考えながらも・・・ゆだねていた。
その時が来るのを・・・

レモン・れもんクッキーを食べることがきっかけとなって
そのタイミングは訪れた。

相手を特に責めるわけでもなく。

私を主語にして
私が○○感じるのとAさんは言っていた。

Bさんも感じとって ずっと言えなかったんでしょ。と言葉にしていて。。。


何かお互いがす~っと溶ける。そんな瞬間があった。

明らかに香りでプロテクトしているBさんのアイデンティティをおかすことになるかもしれないので
どう伝えるかはとても大事なことだと感じていた。

上司に言って相談したり。いろいろしてみたところで。動き出す気配はなく
A さんも私もなんとなく直接言ったほうがいいとうすうす感じていたところだった。

それは突然訪れたのでした。
ちょうどたくさんの人がいる職場でその空間にはほぼ私たちだけしかいない状況で
後から思えば不思議なくらいだった。


香りをテーマに私もAさんも Bさんも話をしていた。
打ち合わせをしたわけではないけれど

これは今がちょうど良いタイミングと感じてわたしもアロマで習って教えてもらったことを
話していた。

香りは脳にダイレクトに響くことだとか
30分もすると人はその香りに慣れてしまうものだとか
香りをブレンドするのにわからなくなってしまう時にはコーヒーの香りを嗅ぐといいだとか。

そうしてそれまでなんだかとげとげしていた職場の空気が
ほ~~っとやわらいだ。


伝え終わってから
お手洗いでたまたま また遭遇したAさんとわたしは
ほっとして そして興奮していた。

やった~乾杯!という気分だった。

大丈夫だったかな?傷つけてないかな?と気にするAさんに私は大成功でしたよ!と笑顔で
その勇気に拍手した。

私の代わりに みんなの代わりに伝えてくれて ありがとうと語ってまた話しがとまらなかった。

言わないことを美徳とすることではなく
必要な時にはこうして伝えることの大切さをまた教わった瞬間で
わたしはお礼を言った。

きっと1対1ではきついところも3人という関係性だからこその良さも感じた。

そこから今週はとにかく心地よい風が吹きはじめた。
お二人の関係がみるみる柔らかくなり
とても周囲もやわらいで


あ~こんなにもみんなが影響しあっているんだということを実感する毎日だ。


ほんとうのコミュニケーションが始まっている。

わたしもアロマのことやプライベートなこと
職場ではあまり明かしていなかった。

プライベートと職場は別。
どこかでそうあきらめていたところがあった。

一部の人とわかちあえるだけでじゅうぶんと。

そして私がわたしであることをどこか隠して
目立たないようにしていたことが多かった以前だけど・・・
いまは何だかそういうことを取り払っている自分がいる。


私はこういう人です。とあえて自己開示している。

自分がじぶんらしくあろうとある意味努力している。

感じたこと 必要であると感じたことはより態度で
言葉で表現している。

そんなちょっとしたことが
こうして一つの何かにつながっていて。。。

明らかにみんなが響き合っている。

私は○○ができますとか何か特別なことをしようと思わなくても
そこに存在していてくれればいい。

そう その言葉がきっとずっと響いているから。

出し惜しみしない 愛にいつも支えられているのを感じているから。

わたしも勇気を持って 出来ることから
出来るところから シェアして循環していこう。

そう 思っているから

それは私が持っているもの 好きなものを十分に満たしてから
あふれた分のシェアから
[PR]
by tomomoon27 | 2013-05-23 19:13 | 嬉しかったこと・ありがとう

圧倒的な愛

愛の人の恭子さんの器はこんな大きなビニール袋サイズ。
まぁこれではほんとうの大きさには足りないくらいだけど。・・・

こんな大きなものみたことない。とまた大笑い。
とにかく何でも想像以上のサイズにいつも驚かされ 笑わせてくれます。

えっ?これ普通だけど。。。
本人はいたって普通サイズなんですよね(笑)
e0238738_21412099.jpg


その日パイナポーねぇさんは笑って泣いて
たくさんのありったけの思いをシェアしてアロマのパフューム講座は始まりました。

もうハンカチだけでは足りないよ~
とティッシュも取りに行くくらい。

そうして始まるとその場って
どんどんオープンになるものです。
みんなが共鳴していく。


そこにいるメンバー 仲間はすごいご縁で集まった方ばかり。

私はこの2カ月での体験での気づきをたくさん抱えて
感謝の気持ちとこれからのまた2カ月へのわくわくした気持ちと共に参加したのでした。

宿題でいままでのプロセスの振り返りもしながら・・・
あれやこれやいろんなことをこのアロマと共に
仲間たちと共に乗り越えることが出来たことも実感していて。。。

そして長年の抱えていたものも一つ大きな山を乗り越えることが出来たので
とっても勇気がいるけれど
これはみんなにシェアしようとも心の中で決めて
朝出発したのでした。

シェアすることで自分にもそしてつながりのあるみんなにも
何か大事な気がしていたから。。。

シェアで絆が深まること
たくさん いろんなところで勉強したり 体験して感じてきたことだから。。。

その第一歩はとっても勇気がいるけれど
ブレークスルーになるってわかっていたから。

せ~の!でいってみよう。
そう心に軽く決意していたのでした。

誰にでも話せることではないけれど
このメンバーなら言える。
そう思って話し始めるともう
わなわな涙が出てしょうがない。

話ながら泣きながら話せてほ~っ
みんなが受けとめてくれて

聞いてくれて ありがとう。
そんなじかんでした。

みんなのそれぞれのシェアもたくさん響いてきてありがたかった。
とにかく みんなの存在のものがそこにいてくれることが。

いまもその気持ちでいっぱいです。

ありがとう。。。

香水づくり
香りが放つもの。

日々 ますますその素晴らしさを実感しています。

素晴らしいサポートを自然に寄り添ってしてくれる
頼もしきパートナー

今回もいまここにふさわしいテーマがやってきて
さ~これからどうなっていくのか
楽しみです。

熟成する1カ月が待ち遠しい

そうそう途中で
野外散策もしました。

カモミールの群生の芳しいこと
ゼラニウムの生命力も素晴らしかった。

生き物から放たれる香り 生命そのものを
たくさん味わえるこの時期
たっぷり堪能したいものです。

e0238738_2158755.jpg
e0238738_21582551.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-05-21 21:50 |

すべては日常のなかに・・・

あの日 わかってはいたけれど
あえて行ってみた。

バラ園なるものには行ったことがなかったので
一度は行ってみたいものだと・・・


でも、その場では写真を撮りたいとおもうものには出逢えなかった。

惹かれるものは別のもの。(笑)

なでしこ☆

あなたのその凛とした美しさ たおやかさに
わたしは息をのむのです。

すっと伸びたその美しい首筋、 たおやかさ
繊細なひだ

すべてがあなたの持つ魅力

ずっとみていたい。

e0238738_21183571.jpg
e0238738_2117474.jpg


いま美しい 素敵☆と惹かれるものは
わざわざ出かけていく
わかりやすい 手っ取り早く得られる ものや場所ではなくて・・・

日常のなかにある。
大事に心をこめて育てているご家庭のお庭めぐりが
一番 しっくりくる。

お家サイズの規模

すべての源 充電スポットであるお家

生活を丁寧に 心豊かに過ごしているのは
おのずと伝わってくるから。。。

どんな暮らしを楽しんでいる方なんだろう?

お庭を見ているだけで想像して
わくわく楽しくなる。

アロマのパフュームづくりで
野外散策で出逢った素敵なお家のバラ

それはそれは
とっても愛されているのが伝わってきて
その姿はとても神々しかった。

愛ってこうして伝わるものなんだってことを知る。
その存在 そのものでね

愛してる
 愛されているって

きっとこういうことなんだなぁと・・・

e0238738_21234199.jpg
e0238738_2123525.jpg
e0238738_21245514.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-05-21 21:25 |