<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

天使つながり・・・☆

この地球にはいろんな天使がいるということを日々感じている

年齢や男女も関係なく。

まぁ実に増えてきた。

わたしの周りには・・・
宇宙人から天使さんまで幅広し。(笑)
あ~嬉しいなぁって。
帰ったら。。。

めいっこ天使からのプレゼントが
届いた☆

このところ姪っ子との往復書簡が
より豊かに展開して

わたくし楽しみが増えた~☆

今度は何をおくろうかなぁ?

リアルに感じる天使との対話は
じつにおもしろい

e0238738_7221097.jpg


天使さんや宇宙人の方々とは。。。
より感覚で
ぴこぴこぴこって

言葉だけでなく。言葉以上に通じ合えるから
楽ちん♪助かる~(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-30 07:24 | 嬉しかったこと・ありがとう

すてき すてき☆ kiiroの日

e0238738_7175045.jpg

今日も愛あふれる交流があって。

なんどもにま~っと嬉しくなったり。。。

シェアでわくわくわははと大笑いしたり。。。

あ~何ともプレミアムな時間でした。

しあわせっていろんなところにあふれている

いろんな形の愛がある。

いいよね。
どれもさ~と

そのつながりに感謝して
かみしめるのでした☆

今日出逢った人
話した人

言葉のキャッチボールをした人
意識での対話をした人

みんなつながり響きあっているんだねぇ~☆

そう 感じられてしあわせだぁ^^☆

二日酔いの頭の痛さも
しぜんにふっとんで

エネルギーあるれる上質な美味しいものや笑いや
シェアでの気づきでどんどん満たされて

循環し、充電☆

今日食べた
とうもろこしのかきあげの衝撃☆

ぱちぱちパンチの感覚が走った。
旬の味の甘みがはじけていた。

そしてわたしはそれを表現するのにさらにはじけていた(笑)

出し巻きたまごとガリの組み合わせも最高だったし。

お豆腐がまたびっくりの味感覚だった。

どうやら今日は気づいたら黄色のエネルギーの日だったみたい。

素敵なサプライズ☆プレゼントで
黄色パワー全開の愛あふれるお花もいただいて。

あ~黄色に元気をいただいて・・・☆
そりゃぁ~もうぱわフルってものです。

みんななんでこんなにかっこよく
素敵に愛を運んでくれるんでしょう。ノックあうとです。
ほんとうに☆

みんな良いよね。愛あふれるつながりは
あったかくて。。。
しみじみ しみこむもの。



それから香川県の名物かまどのパイ 「フランソワ」がまた美味しかった。
この手のパイでは今までの中でナンバーワン。

大人でシックで上質なのだ☆
ところどころに センスのよさがきらりでね。
かっこいいのだ。

とまとの大福もびっくりだったなぁ。どちらのかは見逃したけど。。。

今日はまたこう綴ると
新たな美味しいものにたくさん出会えたんだなぁ。。。


あ~美味しかったで やっぱり終わる(笑)☆

大事 だいじ(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-30 01:09 | 思うこと 感じること

どんな時も 楽しむ心を。。。☆

e0238738_10292944.jpg

昨日もいろんな意味で面白い一日だった。

今週は面白いくらいに
なんだが引きが強い。(笑)

同じシリーズが続きますってことが多くて。。。

電話デーであったり。
昨日の受付当番では・・・
アポなしでいろんなお客様が次々に相談に訪れたり。。。

は~い。
次は何ですか~?って感じで
起きる事実を受けとり、取り組んでいく。

以前だったら、きっとそこに恐れがすごくあった。

わからないことに恐れ。 どうなってしまうんだろうと先ばしって心配したり。

今は在る程度、この環境になじみ、立ち位置がわかるようになったこと。
そして自分にできることを精一杯にして 出来ないことは頼れる人に相談すればよいと。

起こっている事実を静かに見つめることができるようになった。

そういうことでも私の中の何かが拡大していることは確かなことなのだと
起きる事実を見て感じる。
内容の濃さが明らかに変わってきているから。

次のステージに入ったということを明らかにしてくれているから。

またそれは私にとってのチャレンジ。
拡大させてくれる機会だと思う。
だから
は~い わかりましたと受けとって

また一つひとつを丁寧に
楽しみながらやらせていただこうと思う。


昨日はそんながんばっている自分にとってごほうびのような
嬉しい集いだった。

美味しいものを囲み、話し、飲み
まぁ~とにかくよく笑った。

表情筋が大活躍。

私は本来笑いのつぼにはまると。。。かなりの笑い上戸になってしまう(笑)
また同じ波長で笑いのつぼが一緒の人がいると
とまらない。(笑)

昨日はそんなメンバーでもあったし
よりいま ありのまんまであるので
お酒も入るとより全開で
笑い続けていた。

職場のメンバーでしかも役職をこえて
こんな機会が訪れるとは。。。嬉しかった。
そして話せばはなすほど、共通するものがわかった。


なんか良いよね~
最近こうお腹の底から笑うってなかなかなかったなぁ~とか。

何が起きてもおかしいでしょ?はしが転がっても笑える。
二人は高校生みたいだなぁ~と言われながら。

笑い続けていた。

笑いのある場は人を和ませ、安心させる力があると思う。
そしてオープンにしてつながっていく。

私はわたしでいいのだと
より確認して明日からの力になっている。

あ~いま現在を思いっきり楽しんでいられることが嬉しいなぁ。

そして、まだわからない近未来も楽しみだなぁ。
楽しみがいっぱいなことはまちがいないから。。。☆

それにしても最近職場で
深刻なことやありえない~ってことが起きると
笑ってしまう。シェアしあえて笑える環境があるからこそなんだけど

その場で笑ってとばしてしまうと楽なのだ。
笑って流すが一番お手軽で、残らなくていいから。。。


笑いの力はやっぱり強力 協力
からだや心をうま=く循環して要らないものは流してくれる~

すごいことだよね。ほんとうにって思う。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-29 10:10 | 思うこと 感じること

動く 動ける時

動けない時 むりに はやくとか 急いで解決しようとしたりしなくていい。

動けないときは抵抗せず そこで休んで 立ち止まって見るのも良い。
あ~そういう時なんだなぁ=と。

そこには何かあるのかもしれないし。
いろんなことが響きつながってもいることもあるから。
自分だけではどうにもならない時もあるしね。

動けるときはさくさくとそれはスムースに動けるし
動き出すのになんの力もいらないから。


動きたくなるまで じっとそこにいるのもいい。
その時が来たら
そのためていた気持ちがすべて原動力になるから。

一生懸命 ここにあるものは何かと見つめなくてもいい。
ただ あるのがわかりつつ ともにいることもいいよって
言ってあげるだけでも安心するものだ。

とにかく どんな時もまぁ一緒にいるよ。
付き合うからさとゆったりそばにいてあげることを
伝えてあげればそれでいい。

そうすると・・・

するするとほどけていくこともある。

じぶんでは扱いにくいことも
どこからかサポートがあることもあるし。

自分から求めたければ それもよし。


なんだか不調だったものと今週はすこ~しずつお付き愛をして
すこ~しずつウォーミングアップをしていくプロセスを味わった。

ありのまんまでいることを自分に認めたら
ちゃ~んともれなく必要のないものは出してくれて。

そこにあるよって教えてくれて。。。
ムリのない形で流してくれた。

サポートもしっかりあって。
シェアして 話して 笑いながら ごろごろ気づきはあり
わははっと話したら 気づいたら・・・手放せていた。 

すこ~しずつ調整をしてくれて
調子はととのってきた。

動ける時は
まぁ~さくさくとんとん

あれがやりたい、これがやりたい~ということは
さくさく とんとん気持ちよく進んで はい。一丁上がり~。(笑)

職場用のエアーリフレッシュナーは
このところ常備しているレモン オレンジに続いて
レモン&オレンジのミックスとミントも用意して。

ずっとつくりたかったお菓子も
2種類こしらえて。

今はオーブンから薫るおかしのかおりが
2階の部屋にも広がっている。

明日はわくわくする
枠にとらわれない自由な遊び心満載のメンバーで
役職も越えて本音トーク満載の集いがある。

何だか近未来に向けて
新しい風を吹かせて行くであろうメンバーの集いで
わくわくしている。

こんなメンバーの集まりに呼んでもらえるなんて
嬉しすぎるし、ある意味信じられない。

開催前からもうその楽しさ 笑いの絶えない美味しいじかんを
先どりして味わっている(笑)

あ~楽しみ♪
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-28 01:34 | 思うこと 感じること

確認の旅

日々 目の前に現れる人と関わり
話してシェアしていくことで 

あ~そうだよねぇ~

それでいいんだよねぇ~というかくにんの旅をしている。
そう 感じる。

シェアって本当に大事なことで
それが出来ることがありがたい。

そしてぐんぐん 自分のなかに
相手のなかにも何かが明らかにはいっていく。

しみこんでいくようなそんな感覚がある。

そう。そう。そうだよねぇ~と
同じ感覚で腑に落ちて
正確にはまったく同じはないけれど。。。
それぞれ必要なところが必要なだけ
お互いにはいっていく。なじんでいく。
そんなことって気持ちいい。

Aさんが数年前につくったという布作品を雨の中
今日持ってきてくれて見せてくれた。


見た瞬間 触った瞬間
わくわくする 楽しさがつまったその作品に感動。

ポップで 子ども心をしっている 自由な
その作品に その人にしかない個性ってものが
はっきり 表れていて。。。

手で持った瞬間 う~~ん 
ぴったりな言葉を探すのが難しく感じるほど
もどかしい瞬間がある。

あ~なんて言ったらいいのか。この感じ。

ポップでファニーでわくわくする。
どこにもない この味 オリジナル性。

手でジェスチャーするしかなかった(笑)

ほんとうに日々 その人にとって必要なことはやっぱり
起きていて。

同じこと 変わらないことはないもので。

でも明らかに何かを決意してコミットした人は
何かがちがう。

そこへ向かうスピードやら 起きることも。
その変化変容は一人では心もとないけれど。

そこに誰か寄り添ってくれる人が。
そう そう そうだよねぇ~といてくれたら
それだけで心つよいもの。

シェア出来る関係ってほんとうにありがたい。

今日もなぜだか外野じんが少ない貴重なじかんが
あって
またあれこれシェアタイムを楽しんだ。

そしてまた そうだよねぇ~と大事なことを
確認して 自分のまただいじなポケットにおさめて。

そんな時間だった。

大事な自分ってものを確認すること。
そして目の前に現れてくれる鏡さんの大事な核を確認して。

お互いがそのまんま ありのまんまでいることが
いかに大切であるか

響きあっているかを感じた。

響きあう関係に感謝なのでした。

朝あった瞬間に見て下さいよ~で
あるものをみせて。

ぶっと笑い、
いいよねぇ~

朝から あ~今日もこれでがんばれるっって言いながらのスタート☆

私たちにしかわからない暗号だらけだけれど・・・
それでよし☆

言葉は少なくても ちょっとした愛ずだけで通じるって
なんて楽ちんなのでしょう。

こんなにもご縁がある人とつながっていけること

これからがますます楽しみ☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-26 19:27 | 思うこと 感じること

笑いのちから

いや~ほんとうに日々 学びというか
気づきがいっぱい。

そして笑いのちからに助けられて
元気をもらっている。

何だかわからないけれど 笑えて
そう 笑えることで手放せることって一番いい~。

笑って話して わっはっは~と手放せたら
それはもう最高!

今日も、職場にいき、人と触れ愛
仕事を通して学ぶこと 気づくことがたくさんでほんとうに
ありがたいなぁとしみじみ帰ってきた。

からだがまだちょっと心もとない感じで
デトックス中な感じなんだけど。。。

まぁ~これもあ~そうなんだなぁ~って
受けとめながら ムリもせず
変に元気にしなくっちゃと力を入れるでもなし、
必要以上に元気のない感じにすることもない。
そのまんまで行ってみよう~☆って感じで・・・

順調にいろんな流れにのっているのを感じる(笑)

そのまんまでいられることは
ほんとうに素晴らしいことだとつくづく。

からださんにもありがとう。
そしてちょっときつかったよね。ごめんね~と声をかけながら。

このところ
アロマではレモングラスとホーリーバジルとジェ二パーの
力をかりている。

レモングラスに気持ちをサポートしてもらって
助かっている。

ありのまんまでいること。。。

どんな波や流れがあっても
それを素直に受けとめることも
すごく大事なんだなぁ。

またそのことを感じている。

今日目の前に現れてくれたお母さん
家族を見てそう感じた。

なんでこんなに素直で穏やかでいられるんだろう。
なかなか今までではお会い出来ないタイプのお母さん。

2児の母だけど
綺麗に身支度をされて
とってもそれがご本人にあっている。
すべてにおいてムリがなく
自然体。

服装も髪型も
私はこういう人ですっていうのがありのまんま
そのまんま 反映されていて
とってもお似合いで 美しかった。

母であり、少女のようであり
話すと とっても穏やかで聡明で。

いろんなことをその時々きちんと素直に受けとめる力がある。
だからこそ、必要な時に冷静に受けとめて 判断する力もあって
変な力がどこにも入っていない。

だからこそ、ゆとりがどこかにいつもある。
余力があるからこそ、 受けとめることができる。
必要なところに力がそそげる。

サポートを受け入れることも上手。

あ~なんて素敵な方なんだろう。。。
目の前のお母さんのお話からたくさんまた学ぶことがあった。

力を入れていない人 自然体でありのまんまでいる人が
そこにいてくれることは
周りにも安心感を与える。
そして心地よさをこんなにも与えてくれるんだなぁ。

そういう方のもとで育つお子さんは
それは屈託がなくまぁ~表情も豊かで。

お母さんがおだやかだとお子さんもそれは安心して自分を出せるものなのだなぁと。。。

いろんな形の親子関係がある。
あ~やっぱり
それぞれにみんなちょうどいいのですねぇ。

みんなが響きあっている。

あ~素敵だなぁ~と満たされてデスクに戻ると
目の前の席のAさんもしみじみ

今日のお母さんは素敵だったなぁと振り返っている。

あ~わたしも今日はそんな時間だったんですと共有タイム☆

なんかいいよねぇ~と
お互いにシェアタイムを楽しみました。

ありのまんまでいられるってこと
いいよねぇ~と☆

そして今日も何だかんだと
まぁ~お腹の底からたくさん わらかしてもらいました。

目の前でぶ~っと噴き出す場面を思い出すだけでも
今でも思い出し笑いしちゃうし。

数え上げればきりがないくらい。ちょっとしたエピソードに笑えることが
多くて、本当に今年はいいねぇ~とAさんもしみじみ。

いろんな場面であ~今年、このメンバーで良かったぁと
思うことばかりです。

本当にこう思える出会いがあるって奇跡が
ありがたい☆

今週はちょっとしたお楽しみの集いも待っているので
それもわくわく。

それが待っているから仕事も体調も本調子ではないけれど
がんばるぞ~っていう感じです。

うすぼんやりしたお月さまが顔をのぞかせています。

さ~すこ~しずつ
参りましょう~。

それにしても今月もまた濃い~じかんで
あっという間に月末を迎える。

今月は何だかはやいなぁ。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-25 21:24 | 思うこと 感じること

ある意味 順調ですねぇ~☆

いや~職場でこんなにも話しをすることで
元気になれて 笑えて
そして話しているうちに
大きな気づきがごろごろ起きるなんて
思ってもいなかった。
以前だったら・・・
ありえなかった。

そう、それはそのまんま
ありのまんまを話すことは危険であって
ありえないと思っていたから。

わかちあえる人がそばにいるとは思ってもいなかったから。。。

でも、今年度は明らかにちがう。
言葉でも話せば話すほど・・・
そして言葉以上にその場の雰囲気やあらゆるもので
キャッチしあってわかるという人
その安心感からなんだと思う。

目の前に座っているAさんとはやっぱりとってもご縁が深いのを
日々感じている。

彼女の中でもいま本当に大変容が起きているのを感じる。
それが明らかで

ちょっとした間に話す内容でそれが手にとるようにわかる。
周囲の反応があれこれ 変化していてびっくりな出来事がいっぱいみたいで。
こんなにも短い期間の中でいろんな出来事があって驚いているのがわかる。

それはムりもない。わたしもかつてそうだったから。。。
でも、いま現在もわたしはそのさなかだけどね(笑)
だから決して人ごとってわけでもない。

嬉しい変化もあれば・・・
そう感じないものも起きる。

それもよくわかる。だから混乱することもね。

はじめてなら、なおさらのこと。

でも、それは心の奥深くで彼女は決意したからなんだと感じた。
そう潔く選択して気持ちよく闊歩していく姿が本来の彼女らしいといつも感じているから。

それは手にとるようにわかる。
彼女のいつも余計なものはないすっきりとしたデスク回りから。

普段の気持ちの良い仕事のさばき方、選択の早さから。

身の周りの可愛らしい持ち物や
オリジナリティあふれる素敵な作品まで。

彼女は自分企画 自分規格がしっかり在る方なので。

それも自分の器のサイズも明確だし
素材に合わせた 活かしたものをつくるのもお得意。
裁縫や紙素材もお手の物で素材にあったものをつくる。

こないだ実に何気なく彼女がこしらえたという素敵な封筒にわたしはすっかりくぎ付けで
いま 私は一押ししている。本人が気づいていないその素晴らしい才能を!

本人にとって当り前のことは決して当り前ではないということも☆


表面の意識では
きっとなじみのある今、
そして少し前の過去の部分のなじみのある部分に
時折戻りたいという気持ちも。・・・
よ~くわかる。

わたしもそれをずっとやってきているから。

戻りたい時はムリに変化しようとしなくてもいい。
そういう時はいいよ~と好きにさせてあげる。

ムリにすると抵抗が起きてかえって時間がかかってしまうことも。
だから飽きるまでいいよ=って方が安心できて・・・

案外早く戻ってくることも。

大きな変化の中でこれは無理かも~っていうショックなことが起きたらしいけど。

どうやらそのプロセスもいま、必要なんだと。

こういう時でもなければ手放せなかったかもと。

変化変容と手放す。

そしてそれはいまここ これからの未来に向けての準備
必要なものとそうでないものを選別していく大事な時なのだと確認のじかんでした。

ちょっと勇気はいるけれど、もし不必要だと思って
手放すことが出来たら・・・

そこには大きなスペースが空く。
そこにとっておきのわくわくしたものが入るスペースだとしたら・・・

彼女ははっとしてそしてわくわく きらきらした瞳で
そうよねぇ=~と何かをつかんだ様子☆

あ~その勇気 素敵です☆
わたしも一緒にわくわくした。

朝のちょっとした時、

面接が終わってのちょっとした時

いろんなタイミングで今日 Aさんと話しをしながら・・・

私もありのまんま話をしていました。

週末 いろんなことがあって何だか体調も気持ちもすぐれなくて。。。
出勤したんですけど。。。

そしたら こんなことがあってわらかしてくれて すご~く助かりましたぁ。

それからねデスクに●○さんからこんな小細工がしてあって笑えて~助かりましたぁと
その2件の面白い出来事を話して二人して笑ってスタート出来て。

すっかり元気になって。
Aさんも少しおつかれな顔だったから

あ~なんか同じかもと思って話したら。。。
具体的な内容は話していなくてもニュアンスで伝わってきて。。。

そうして話すと笑ってガス抜きして、そして気づいたこと話していると
気づきがいっぱいで 元気にどんどんなっていく。

あ~なんてありがたい関係なんだろうと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして
今日も話して言葉にしているうちに
Aさんに向かって話している言葉に
私も反応して はっと気づく。

ずっと気になっていたことに
あ~やっぱりと。。。

なんでこんなに早いスパンでいろんなことは起きるのだろうと思いながらも。。。
そうよね。そういうことだものね。と

その時は大事だからと。なかなか手放せずにいたこと。
どこかで気づいてはいたけれど。
そのまんまにしていること。

もう、そうやって重いの、深刻な感じのものはやっぱり苦手。

どんどんありのまんまになって
思ったことを口にして軽くなっていっているから
しょうがないと言えばしょうがない(笑)

相手の反応を気にして。
伝えることさえ出来ないでいたこと。
あ~なんでなんだろう。とか。。。

それは自分の中の恐れもあったから。

さっきもそのことに気づいたら・・・からだはやっぱり反応して。

そこにあるまずそのことへの恐れに気づき、それを勇気を持って手放そうと思うと
しっかり反応が始まるので驚きです。

まるでこないだトリートメントを受けた後と同じ。

あ~ほんとうにどこまでもとことん正直です。

こうなったらしょうがないわねぇ~

わたしも決意してしまったんですもの。
うそはつけませぬ。(笑)

さ~てといきましょうかねぇ(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-24 20:10 | 思うこと 感じること

チームワーク☆はやっぱり大事~☆

今週 我がチームの皆さま
ますます 華やか 色が増えてきました。

昨日は私は久々にレモンイエローな気分で半そでニットに
白の光沢感のあるふんわりスカートを合わせて・・・

給湯室で後ろから来た方には ひよこちゃんみたいですね と言われて・・・(笑)

Aさんはそれはそれは可愛い~がお似合いの
ラベンダー色の麻素材のブラウス。
バルーン袖のブラウスが大人 可愛いで。。。

朝目の前に現れたとたん。可愛い~と思わずすぐに口にしてしまう。
彼女がこういう服装の色やスタイルははじめて☆

可愛い~がいまとっても似合うヘアースタイルだから
まさにぴったり☆

Cさんも大人色、光沢感のあるピンクのブラウスがその日
アクセサリーと実に合っていて
似合っていた。

まぁ~うちの班。何だかカラフルになってきたぞ~♪

似合う色やスタイルをしている人が近くにいると
見ているわたしもうきうき わくわく ほわほわっと
ゆるやかな良い気分で本当にありがたい♪

見るたびに素敵~可愛い~良いなぁ~って笑顔になってしまう。

今日も職場全体での大がかりな協同作業の日だった。

今回は参加人数も少なめということで・・・
どうなるかなぁ~?
チーム戦でやるのはやめて。。。

出来る人が出来るところからムリをせず進めよう~ということに。

結果として②チームに分かれて単調な作業に取り組んだ。

今回で2回目ということもあったけれど。。。
今日の作業はとってもスムース。

初めての作業でないこと
司令塔の方が的確な声かけをしてくれたこと。
流れが明確で分業がはっきりしていたこと。
疲れる前に声をかけて休憩を適度に取り入れたこと。
そういう一つひとつがそれぞれのモチベーションを高めてくれて
前回よりもはるかに効率があがってびっくりした。

何よりまとまっていて気持ちよいくらいに進んでいった。
やっぱり一人ひとりの力を活かすためには
モチベーションをいかに保つかは大事~と改めて感じたのでした。

そして途中でのお楽しみ
愛すの差し入れも
あ~これで後半もがんばるぞ~とみんな笑顔に☆

それにしても・・・
自然と②チームに分かれていった今日。

その動きやメンバーのちがいには笑ってしまった。

もくもくとストイックに作業を進めるチームと

なごやか~に時に話しながら・笑いながら作業を進めるチームに
自然に別れていったこと。

後半同じ部屋で作業を進めようかとなったけれど・・・
ストイックチームには何だかけむたがられて・・・
察しの良い柔軟さがある和やか~チームのわたしたちは
はい、はい~と察して退散して。。。(笑)

こっちで楽しくやりましょ~と大笑いしながらでした。

あ~やっぱりストイック まじめに
ひたすらもくもくとは作業出来ないよねぇ~とこちらのチームは一致(笑)

自然と同じ波長の人同士がくじ引きをひかなくてもやっぱり集まるもので・・・
笑えました。

いや~つくづく
修行系、ストイックはもう出来ないなぁ~と(笑)

やっぱりわははっとゆるゆると
そして時には遊びながら。。。くらいが実にムリなく
楽しめていいのです。

よっぽど効率的に仕事がすすむ。はかどる。

力を入れるといれれば いれるほど・・・
だめ~は周知の事実です(笑)

向き不向きがあるってものです。

自分のタイプがわかると楽なものです。

ちょっとしたことで たわいのないことで
笑えることが多い 共感出来る人が近くにいてくれる
それってとっても心つよいものですねぇ~☆

今日もうちの班のピンクやブルー、グリーン色の
みんなの華やかな色に元気をもらう私でした。

うちの班から色どり 発信~☆って感じでわくわくの日々です。


あ~今日もおなかの底から何度も笑えて・・・
笑いの余韻はいい感じで響き~

帰ってからも思いだし笑いをして笑ってしまいます。

たいしたことではないけれど。
そんな感じで笑っていられること
なんてしあわせなんでしょう~☆

ますますみんながありのまんまで
自然体でそのまんまの色を放っている。

そう感じます。

嬉しいなぁ~楽しいなぁ~ありがたいなぁ~☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-20 20:41 | 思うこと 感じること

いくらでも

お伊勢さんから戻って
まぁ眠れる 眠れる

いくらでも~
こんなに眠れるなんてなかなかないってくらい(笑)

そういう時は そうなんだ~と
あらがうことなく眠りましたぁ。
日曜日はほとんど寝ていたし。

昨日、帰宅して あ~気持ちいい~とベッドにもぐり
ちょっとひんやりした風を感じていたら。。。

夕食も食べないで眠り~

電話の音で起きて(笑)

そういう時はな~にも出来ない
な~んにもしないが一番!

たっぷり眠ったら
今日はいい感じで動ける~☆

蒸し暑くなってきたから
また洋服とか あれこれチェックして
すっきり☆

押入れのちょっとしたところの日々つかうところを
整えてすっきり☆

その都度整えて~を
繰り返していると・・・

乱れてくるところも決まってくるし、
ためないでいると楽ちん

必要なものと要らないもの

より仕分けしていくと。。。

もっとシンプルで心地よいは
もっと広がるんだろうなぁ~

わたしにとっての適量
何が豊かにあると嬉しいのか。。。

また日々の中で確認していこう。

今日はまたこれでもかというくらい 888ばかりで。。。

また~と笑ってしまったぁ。


アロマのエアースプレーもまたちがう香りをこしらえて
職場に運ぼうっと☆

その時に必要な香りがあると
それだけでほっとする。

リフレッシュになる。

わたしのデスクの引き出しの中はどんどん
カラフルになって・・・ 

めいっこが置いていった
スプリングカラーのルービックキューブのおもちゃや
カラフルな文房具たちでしょ。

そして美味しいおやつ。
自分がつくったクッキーとかあれば
もうそれだけで安心。(笑)

見るだけで嬉しくなるものばかりが増えている。(笑)

デスク周りの見える位置にも
可愛いものや和み系の物を配置。
北欧を旅した時に撮ったきのこの写真や美味しいおやつの写真とか・・・

最近のヒットはアルパカのふせん。
パステルカラーでのほほんとしたお顔がキュートなの(笑)

一日の大半を過ごす場所ですもの。
それはそれはいかに楽しく過ごすかがとっても重要☆
目で 愛でて楽しむ

それだけでわくわく 気持ちも楽しくなるから。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-18 23:10 | 思うこと 感じること

いいね いいね いい感じ~♪

今朝 出勤すると目の前の席のAさんの
また嬉しそうなお顔が~☆

美容院に行き、パーマをかけてくると宣言していたから
今日逢える時をそれはそれは楽しみにしていましたぁ~☆

きゃ~可愛い~☆
風のような爽やかなAさん さらさらストレートがそれはそれは
素敵で天使の輪がいっつもきらり☆で憧れのストレートヘアでした。

いつもパーマをかけると・・・
すぐに落ちちゃうし。。。
行きつけの美容院ではこれ以上は出来ないとこのところ
いつも同じスタイルであきらめつつも。。。
でもパーマもかけてみたいと。。。
そんなAさんがこの前

原宿の美容院に行って、
まずは。。。とパーマもカラーもしないで
カットだけで勝負☆と職人気質の店長さんははりきって臨んだようです。

そして彼女も人生発!のヘアースタイルになって。。。
それはそれは喜んでいて。。。

そうしてやっぱりそれでは 次はパーマ!と思ったみたいです。

そうして今回のパーマスタイルは。。。

わたしたちの期待と予想をはるかに良い意味で越えたスタイルに☆
ほわんとしか可愛らしさがとってもキュート

いかにもかけました。というパーマではなく。。。
いかにもくせが元々あったんです~というような
とっても自然な感じ。

特にこう!とかちっとつくりこんだスタイルではなく。。。
その日の乾かし方でこんな感じになってもいいし。。。とすごくラフ。

あまり目指したり。。。
こう~とかしない方が良いですと。。。

こうすると可愛いし、ああすると可愛いし=と先生の中では
そう もうインスピレーションがわいてその通りに仕上げていく。
そんなところが職人さんって感じ。

うちの職場ですでにわたしを含めて4名がお世話になっているので
いつの間にか先生と私たちは呼んでいます。
やっぱり先生はすごいわよねぇ~と(笑)

強い縮毛でお悩みだったあの方は毎月素敵なショートヘアに。ベティちゃんみたいな可愛いスタイルに
運転手さんの女性は年に3,4回しか行かないと決めているので、その周期で長く持つスタイルにしてもらっているし。。。
本当にみんなそれぞれに素敵ヘアー
その人の魅力を引き出すそんなスタイルに仕上げて満足させるのは
やっぱりプロですねぇ~☆

今回のAさんのヘアースタイルもみんなに大好評!

みんな可愛い~が第一声で。
あ~Aさんの可愛らしさ、キュートな部分がより引き出されていて
年齢もぐっと5歳は若返っている感じで

何より見ているわたしたちもにこにこ嬉しくなっちゃう。
あ~やっぱり似合う髪形や服装でいてくれることは
こんなにも周りに素敵な影響を与えてくれるのかぁ~と感じています。

可愛い~とあった途端に話しはとまらず
気づいたら。。。30分は私たちはとまらずに話していた(笑)
それくらい 大興奮のわたしたちでした。(笑)

カットしてからご実家に行き、
ご両親に見せたら・・・

お母様も
可愛い~と言って下さって。

その日来ていたピンクの洋服が似合う!と
やっぱりあなたはピンクが似合うのよ。

この口紅が似合うわよとお母様が持っていた
ローズピンクの口紅を手渡し、塗ってみせると
やっぱり似合う~と。それはそれは喜んで。
今度同じもの買っておくわと言われたくらい大喜びだったそうです。

娘さんもそんなAさんの変化にはとっても敏感で。。。
部屋の中に飾ってあったぬいぐるみが落ちた時に元に戻したしぐさを見て
お母さんってそんな優しいところあったんだ~って言ったそうです。

身近な家族はいろんなところで感じて響きあっているんですねぇ~と
たくさんのエピソードに

わたしも一緒にほくほく顔になって聞かせてもらいながら
あれこれ想像して もう嬉しくなっちゃいました。

何だか毎日すごすぎて
今まで経験したことのないことがいっぱいで・・・ 
一つの出来ごとでもう何日も味わえるくらいいろんなことがあって
まだついていけてないけど~と笑いながら話すAさん

もうすでに楽々楽しいコースに乗ってしまったから
きっとあれこれ考えずに流れにのっちゃって楽しんでどんどん受けとっていいんだと思いますよ~☆

もともと持っている素直でチャーミングな魅力があふれて
どんどん楽ちんになって。。。

これが当り前にきっとこれからなっちゃいますよ~(笑)
じゃんじゃん楽しんじゃいましょうよ~

わたしたち苦行は合いませんから。キャラじゃないから(笑)
散々わたしも あっちもこっちもと反対側も知りたくていろいろお試ししてきましたけど。。。
ようやくこの数年で自分らしいコースはこっちってわかったので~(笑)と

すっかりわたしたちだけの世界で話しは盛り上がり
大笑いしながら、からだも心もほぐれてウォーミングアップが済んだところで
さくさくお仕事スタートでした。

シェアして笑ってが仕事をするうえでの大事なウエイトを占めています。本当に。

笑っていると大きなことはたいてい起きないものです。
これもとっても実感していること。

どんなことでもはい~と受けとめて
笑ってとばしてしまうくらいの気持ちでいると
そうそうのことが起きてもへっちゃらに乗り越えていけるし。問題が発生する率も低い。
そういうことが入り込むすき間がなくなる。そんな感覚です。

あんなに問題として悲壮感たっぷりで来ていたお母さんが
いまとっても穏やかなんです。と話していた表情のちがい。

問題が実は先に解決していく。
そんなことってじつはあるものです☆

ムリに解決しようとも思わなくていい。それは相手のことだから。
ただ自分のことをするだけで。。。
大元はつながっている。

そして相手の力を信じる。
どうあっても良いと受け入れる。尊いその方のプロセスは尊重する。
ムリに相手を返る必要はない。
かえって抵抗を生むだけだから。。。

それは散々経験済み(笑)
それよりも自分のことをやった方がずっといいし。はやい☆

とにかく 自分がじぶんらしく
心地よくそこに在るそのことに集中するに限るなぁ~とつくづく思います。

今日もお昼休みはCさんがこないだから持ってきて下さっている
カラーの本を見ながら・・・あれこれ話して
この人は何カラーかなぁ?と言いながら・・・

話しに花が咲いています。

ぐっと職場が華やかに なごやかに なってきました。☆

嬉しいなぁ~☆☆☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-18 20:22 | 思うこと 感じること