<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おいしいで満たされるわたし(笑)

毎日の一番大事にフォーカスしていることは・・・

美味しいものとの出愛

いかに自分を至福のじかんへ導くかに
こんなにもこだわるものかぁ~と改めて思う。(笑)

美味しい~で満たされることの満足感が
次なる幸せなじかんへとつながる。

そのベースがあってこそ、
心もからだも和み
ゆるやかにおだやかに過ごせる。


お腹が美味しい~で満たされあったまる。
その中心があってこそわたしなんだって
食いしん坊ばんざいって思う。

今さらだけど・・・

やっぱり美味しい記憶の余韻はいつまでも
じわ~っと広がって嬉しい。

そして何より誰と食べたか
どんな空間の中で共に食したかも
大事なこと。

食の力って改めてすごい。

わいわい 熱々のシンプルピザをわははと食したこと

旬のラ・フランス 生ハムでちょっと巻いて熟れ具合も絶妙なバランス
それときりっと辛口のワインの組み合せは最高だし

ふわっととろっとチーズがとろけたオムレツ

牡蠣とほうれん草の生クリーム和え

究極のシンプル タンメンの澄みわたるスープ


今日食べた
蕎麦ぞうすい

出来たてほわっとの上品なおはぎ

全粒粉がメインのクッキー

どれもこれもが
いまの私の元気のもと。


あ~~美味しかったなぁの記憶の余韻は

さらに私を刺激して、栄養となってくれる。


今日もまた新たなチーズ系のクッキーをこしらえたところ。

日々探究、研究しがいがある

つくりたくなるそんな気持ちをずっと与えてくれる
レシピとの出愛は

新たなものを挑戦するたびに

わくわく どきどき うふふを与えてくれる。

そんなモチベーションを与えてくれる力 出愛も
なかなかないものだよねぇ~。


なんだか ゆるゆると わくわくと 穏やかな
日々が続いています。


髪の毛も週末ととのえて
また鏡を見るのが楽しくなる嬉しい朝でした。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-25 23:26 | 思うこと 感じること

毎日を・・・☆☆☆

毎日を心豊かに過ごしています

本当に今年は職場がますます良い感じ♪

時間を共に過ごせばすごすほど
深まり、分かち愛、
わかりあえてなじんでいく。

まぁ~こんなにも職場の方と語らったり
一緒に呑んだりを心から楽しめることって
いままでなかったのでは~という感じ♪

お付き合いでしかたなくではなく。

これがあるからがんばれる~
ととっておきの楽しみにできるくらいだから。

ありがたい ありがたい。

ちょっとこじんまりの会や

秘密結社のように暗号で会話して
こっそり集ったり。。。

少し広げてまた別の会もあったりと。。。

何だか面白いです。

いろんなメンバーにもれなく入れてもらえることも。

いろんな顔やひととなりがまたわかる瞬間で面白い。

コミュニケーションをさらにとりやすくなってより
楽しく 楽ちんだし。

いや~今年のこのスペシャルなメンバーの中で働けることに
本当に感謝です。

笑いとあたたかさがある空間は
安心と喜びに満ちていて・・・

大変な状況はあっても
このメンバーだから乗り越えられるってものです。

チームワークって
こうやって生まれて相互作用で働いていくものなんだなぁと
嬉しくなります。

何だか意味はよくわかんないけど
おおいに盛り上がりをみせて
おおいに笑って。

そして大人な皆さまは元気にまた働く。

いや~やる時はやる かっこいいメンバーに
またほれぼれです。(笑)

今日はふと思いついて・・・

シナモン・スティックのクッキーを
ストライプの可愛いトレーシングペーパー折り紙で
くるくると巻いてラッピング。

一つだけあたりくじを付けて
くじ引きのように今日のラッキー賞は~?なんて
楽しみながらクッキーを配りました。


みんな喜んでこうして受けとってくれるメンバーだから
楽しい。

あたりの人はもう一本!
この人あたりそう~って思ったら・・・

本当に大正解でわたしも面白かったぁ。(笑)

いや~毎日が豊かに過ぎていく。

わくわくとときめきと喜びとで満たされて・・・☆


心の響き愛がまた素敵な日々です。

ありがたいよ。本当に

愛おしい日々でございます。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-21 21:26 | 思うこと 感じること

シナモン・スティック・クッキー

e0238738_21424391.jpg

この手のタイプのクッキーもずっとつくってみたかったぁ。

シナモンを思いっきり入れている 粗びきのこしょうもね。
久しぶりのバター系のおやつ。

これはつくる工程がまた面白かった。

冷やしておいたバターを粉と手ですり合わせていく。
粉々になるまで。

パイ生地をつくる工程と同じ。

調和させて混ぜたら・・・
ひと晩置いて成形。

お休みの早朝
し~んと静かなキッチンで静かに棒状に伸ばしていく作業がまた
集中するじかんで心地良かった。

40本ってけっこう集中力がいるものだ(笑)

それにしても歯ごたえといい、ほのかな甘みのバランスといい
とっても好み。

いや~これははまりそうな予感♪

チーズ系もこのタイプで研究してみたいものだなぁ。

朝食は
紅玉とチェダ―チーズのホットサンド。
相性抜群でほっぺたが喜ぶ朝になった。
e0238738_21435310.jpg


昨夜は牡蠣ざんまい。
一生分は食べた?(笑)

生ガキから始まり。
蒸して、
シメは牡蠣ご飯。

いや~旬のもののパワーはすごい。
たくさんの命丸ごとごちそうをいただいて
元気もりもりの月曜日でした。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-18 21:44 | クッキー

大好きなチーズ・ケーキ

e0238738_21344334.jpg

大好きな2層のチーズケーキ。

いろんな思い出があるケーキ。
いろんな大事な人に食べてもらったから。

みんなのそれぞれの顔が思い浮かんでしまう。(笑)

いつもはまんまるの形で焼くのが定番だったけど。


今回はスクエア。

野田琺瑯で焼きました。

同じ材料でも形によって何だか変わるものです。

その器を選んだ時にあ~私も変わってきたものだなぁと感じました。

自分の形 自分らしさを追求している時は
丸が私らしいとこだわって。

いまはそれを一緒に食べたいなぁと思う人を思い浮かべてつくるから
わたしらしさにこだわるのは消えていく。


わたし わたしがきえていく。。。

でもね、なんだかんだ言ってもわたしってものはそこに表れるということが
わかってきたから。

安心もしているだろう。

やるだけやったから。
とことん こだわってみたから
見える景色がある。

わかることもある。

お菓子をこしらえながら、いろんな時代の自分を振り返る。
そして共にしてきた人の顔が思い浮かぶ。

らしいってなんだろうってね。

はじっこが好きな人。

これはあなたらしいとかいう発見も
この形でつくったからこそ。
e0238738_21365714.jpg

スクエアの良さも感じる時代がきたものだ。

今日はうちの班みんなで力を合わせてやる会議だったから
職場でもシェア。

みんなで美味しい時間がつかれをとったり。
元気になったり。喜びになるって
嬉しいなぁ。
e0238738_21364054.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-18 21:37 | ケーキ

紅玉の簡単アップルパイ。

e0238738_21221534.jpg

紅玉がまだ売っていたぁ~と見つけると嬉しくなって買ってしまう。

だってね、あれでしょ、これでしょとやってみたいものは山ほどあるんだもの。
でもね、その時のとっておきは大事にこしらえたいもの。

旬を大切にして過ごす楽しみ♪

パイシートをつかって簡単アップルパイ。
秋につくったマスカット色の葡萄のジャムの塗って
レモン水につけた薄切りの紅玉りんごを並べたら溶かしバターを塗って
オーブンへ。程よく焼けたらまたジャムを塗ってつや出し☆

バターの溶ける香りに包まれて美味しい~香りが豊かに広がるおやつのじかん。

焼きたてをかごに入れて運びたくなる。

ひなたぼっこの週末にぴったりなおやつだったなぁ。

軽くて、甘すぎずでちょうどよいあんばい。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-18 21:26 | ケーキ

ゆっくり じっくりと ととのえて こしらえる

すっかり秋から冬モードだね。

このところパソコンから少し離れてたから久しぶり。

ゆったり のんびり わははと元気です。
昨日は久しぶりに千鳥足で帰宅しちゃったぁ。
楽しくて 愉快にはしゃいでね。

楽しかったなぁの余韻で
お休みも何だかゆるやか じんわりなスタートで
ゆるゆると日向ぼっこをしたり。
レシピ本を眺めたり。

こないだじっくりとあちこちの気になるところを
お掃除、整えたから
より気持ちよく 心地よく

落ち着いてのんびり出来る。

このところまたじっくりと焼き菓子こしらえてます。
楽しくてしょうがない。

オーガニックレシピに最近はまり中。

メープルシロップの甘みはやっぱり好きだなぁ。

なたね油とメープルシロップを混ぜて乳化させて粉と混ぜていく作業が何だか
最近たまらなく好きで楽しい♪

きな粉のクッキーやココアとシナモンのクッキーなどいろんな楽しみがあってね。いや~飽きない。
今度はこの形で~とそしてまたつくりたくなる。
e0238738_2336868.jpg
e0238738_23361591.jpg
e0238738_23362164.jpg

久しぶりにチーズケーキもこしらえて ただ今待機中。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-16 23:39 | クッキー

やっぱり わくわくでしょ

今週も充実していたなぁ~と振り返る金曜日。

本当にシェアすればするほど
気づき 理解が深まる。

シェアは勇気がいることも多いけれど
わかりあえる
安心出来る関係性の中では・・・

そのことがとっても大事で
意味のある相互作用が起こる。

先週の流れから今週にかけても本当に
日々そんなことを感じ

いろんな余韻があいまって今日までを過ごしてきた。

週末にこしらえた
紅玉のタルトは職場にも持参し、

いつ食べますかぁ~?
いつでもの愛図で
お昼ご飯にシェア。

デザートにた~んと召し上がっていただけて
みんなにたっぷり味わってもらえました。

ひとりで美味しい~と食べるももちろんありだけど・・・
みんなでおいしい~と食べるのは
これまたすごく相乗効果 相互作用があると感じる瞬間。

同じ釜の飯を食べるってことの意味
こういうチームワームの職場ではとっても意味のあることなんだろうなぁ。

分かち合うことで歩調が合ってくる
非言語コミュニケーションがより豊かに深まる
そんな感覚☆

食べたあとの余韻にひたっているみなさま
大事に食べていただけてありがたい。

食べた後の満足感がちがうと言ってもらえたり。。。
幸せ~とにんまり浸る顔が見れたり。。。
材料やどうやってこしらえるのかに興味があり質問する方もいたり。。。
どう美味しかったかを細かく表現して伝えてくれる方もいたり。。。

で、それぞれの感じ方や受けとり方表現方法のちがいが
なんだかいいなぁ~と思う。

さて、午後すっかりタルトを食べたら。。。
何だかすっかりほどけてゆるんでしまって。

お腹のなかにおさまったタルトの余韻にひたっていたら・・・

みなさまから声がちらほら。。。
あ~~なんだかお天気も良いし
仕事するのがいやんなっちゃうねぇ~と(笑)

あ~同じ気持ち☆と笑ってしまうのでした。
ゆるみすぎ~(笑)

こうやっていつでも はい。喜んでと
笑顔で受けとってくれる皆さまにほんとうに感謝
こうやって居心地の良い環境に支えられてほんとうに助けてもらっています。

先週のめいっこと遊んで開放されたじかん

そして香水のブレンドクラスで過ごした濃密なシェアのじかん

手間ひまかけた愛情たっぷりの元気なごはん

もうほんとうにいろんなものが愛まって・・・

それこそブレンドされて今週もいい感じでおかげさまで過ごせました。

シェアして気づいて 話して 泣いて 笑って 手放して
そしてクリアーになって また進む。

どんなことがあっても
こうして こうやって いまの自分があれること

すべてが いろんなもので成り立っている。
みなさまのおかげさま~

とことん 見つめたりして 不調和がなんだったのか
また今週気づきがあったり。。。

大事なことがなんなのかまたわかる瞬間があったり。。。
私が何を求めていたのか。

向き合っただけのことがいっぱいあります。

みんな ギフトなんだということ。

週末 残業をほどよくして帰宅。このところ
予定が入っていることが多かったから
気づいたら久しぶり。

お部屋をまた少し整理して片付けたり。。。
ゆっくりお風呂につかったり。
いつもよりたっぷり マッサージ
お手入れのじかんをじっくりとって潤いをたっぷり与えたり。。。

美味しいものレシピをふむふむとじっくり夢中で眺めたり。。。

そんなじかんがまた嬉しい夜ふけです。

自分がしてほしいことを 自分が心地よいと思うことを
出来る環境や状況があるのなら
出来るだけ早いうちに叶えてあげる。 満たしてあげる。

またそのことの意味 大事なことだって感じています。

まず自分でじぶんにきいてあげようね。
本当に自分が求めていることはじぶんが一番わかっているのだから。

もちろんひとりで全部やらなくてもいいけれど。
まずは自分から。その基本にたちかえり。。。☆

お風呂の中では
気づいたら
いろんなことを同時風呂ジェクトで考えていて(笑)
あ~やっぱりわくわくするアイデアを考えていている時間も好きなんだなぁ=と
再確認。

ぼ~っとゆるんでいる時こそ
わくわくするアイデアは自然とたくさんあふれだす。

感じるまま 思うままに
ぽつぽつとわいていく。

順序だっている必要もなし。
きちんとしなくてももちろんよし。

むしろそれが大事であるということ。


たくさんのわくわく同時進行プロジェクト発動中♪

心が魂がからだが心地よく
わくわくする 喜び 愛に満たされるじかんを創作することができるって
やっぱり素敵なことよね。

たっぷり 遊ぶ 柔らかい心があって
仕事もすいすい~っと楽しめるものです。

何に自分が満たされるか?

何をどれくらいの割合にしていると心地よいバランスなのか?

感じていくことも面白い。

そうそう、このところヒットしてつくっているビスケットを
こないだはにっこり笑顔の形にしたけれど。。。

今回は小さなお魚で型抜き。
同じ生地でも形やサイズが違うだけで変わってくるものです。

絵本のスイミーの世界を思い出して
なんだかこれまた豊かなじかんが広がりました。

またつくりたいなぁ。

あ~やりたいこと
計画していること いっぱいある。

わくわくする計画。 冒険の旅へ出発じゃ~☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-08 23:29 | 思うこと 感じること

た・た・タルト~ざんまい☆

美味しいタルトの生地に出逢ってしまって以来。

私のハートに火がついた。
またつくりたい~食べたい~

妹がきっとこれは好きにちがいない。
これは是非とも食べてもらいたい。


あれこれこれを好きそうな人の顔が浮かんでにまにま。

でもね、久しぶりにやってしまいましたぁ~

シンプルな作業でもね、手順を間違えるとあれ~っということは起きるものです(笑)

めいっことたっぷり遊んでいた週末。
香りの講座もあるし、これは是非とも
こしらえてみんなで食べたいなぁ~と思っていたので。

めいっこが眠ったすきによ~しやるぞ~と
なったけれど。。。


きっとね、そのタイミングでこしらええるのはちがったのでしょうね。
後からわかったことだけど。

結果として受けとりわかったことは。
その時にこしらえるたものを運ぶのはちがったようでした。

妹と話しながら混ぜる作業をしていて。

油を乳化させるために混ぜていたところに
豆乳を間違えて入れてしまったので。

粉がまとまらないという事態に遭遇。

一度やっているからと安心していて起きた~。

あ~ショック。何とかなるかとあれこれやるけれど・・・
ムリ~でしばし、切り替えに時間がかかるわたし。

しょうがない。これはそういうことだからと
受け入れてつくることをやめました。

前だったらブチ切れていた私も大人になったものです(笑)

なんで~???だけど。
あ~そういうことね。いまはちがうということ。

はい、わかりましたと。
受け入れる。

そして別のことに気をむける。

す、素晴らしい~わたし(笑)

翌日、妹に言われました。
おねぇちゃん大人になったね~と(笑)

だってあの時は○○だったでしょ~と
数々のブチ切れ八つ当たりされたことを振り返る妹。

しゅーくりーむ事件でしょ~
バレンタイン事件でしょ~。

もう一度、一緒に材料買いに行ったっけねぇ~

私が覚えているのはしゅーくりーむ事件くらいで。
あ~そうねぇ。え~そんなとあったっけ?
その節はお世話になりました。(笑)

そんな数々を経験していまの私があります。
皆さまのおかげさま☆
家族にはさんざんお世話になっております。

さ さ~翌日
もう一度気を取り直して
タルト生地をこしらえるとまぁすんなり
見事に一台出来て。

前日に2台分こしらえていた台は何とか一台出来たけれど
もう一台分がまとまらず。


どうしたものかと思っていましたが、
成功した生地を元に
再び落ち着いた状態で混ぜるとベストなのは油分ではなく、豆乳と決定して
まとまりをつけて焼きあげに成功。

出来るときなこうして何でもなんの力も入れずにす~っといくものだと
またこの体験を通して感じたものです。


合計3台のタルトが出来たら。。。
さて翌日は生地に入れるカスタードクリームをこしらえて。

洋ナシバージョンと紅玉バージョンをこしらえてみることに。

りんごジュースでさっと煮たら、くず粉と寒天を入れてジュレに仕上げて
フルーツの上に流して。


早朝作業に取り組もうとしたら
めいっこが起きてきて。
何しているの~?と聞いてくるので。

これまた良いチャンスかもねと手伝ってもらうことに。

カスタードクリームをつくるのもはじめてのようなので
混ぜるところから見てもらって参加してもらう。

熱々の出来たてを味見するのも
嬉しいところだから
材料はたっぷりめにしたし。

めいっこはお皿にたっぷり用意すると
うししっとそれはそれは楽しそうに
味見をしてました。(笑)

タルトのトッピングはまぁ見本を見せて
一台はお土産用に持って帰ったらいいなぁと

めいっこにお任せして。
薔薇に見立ててトッピングしていました。
e0238738_22282017.jpg

今回は紅色がさらに鮮やかに仕上げることができました。煮る時間、タイミングがポイントみたい。
煮過ぎないぎりぎりのところで、歯ごたえも大事なところ。
e0238738_22285163.jpg

こちらは洋ナシバージョン。
e0238738_2229579.jpg

e0238738_22293565.jpg
e0238738_22294550.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-06 22:17 | ケーキ

あなたはどこからみても美しいよ~

週末に出逢ったバラさんが
毎日いろんな表情を魅せてくれて
うっとりしてしまう。


大好き☆
毎日元気をありがとう~☆

どんどん開花

素晴らしい可能性を秘めている。

e0238738_224434.jpg
e0238738_224142.jpg
e0238738_2242437.jpg
e0238738_2243442.jpg

春から待ちわびていたレモンが台風にも負けずに7つ実りました。

めいっこが嬉しそうに一個目を初収穫。2こ目は私。
タルトの生地に。あれこれ活用させてもらいました。フレッシュそのもの
e0238738_2245530.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-06 22:06 | 思うこと 感じること

プレッツエル

今日はお日様がなかなか顔を出さない感じの
うす曇りだったから
なんだか寒いな~と

押し麦の入ったスープが食べたくてこしらえて。

そうしたらこれに合うパンも食べたいなぁ~となり

めいっこと気楽にできるパンをこしらえることに。
ドイツのパン?プレッッエル
e0238738_22375087.jpg



発酵いらずですぐにできるのがいいものね。
いつかつくってみたいと思ってとってあったレシピに活躍していただきましょ~
つくり方はベーグルに似ている感じだった。

生地を混ぜてこねる。

うわ~っといろんな感触の変化を楽しんで
ナイス反応(笑)そう言えばパンつくりは一緒ははじめてだったみたい。

生地が出来たら成形。

自由にどうぞとしたら
ま~楽しそうにそれはそれは展開していきましたぁ~(笑)

自由でとらわれない発想 素敵☆

成形してから重曹を入れたお湯にくぐらせてるんだけど
どんな形で残るかなぁ~?と思ったけれど
意外と形が残ってた。(笑)

e0238738_22462760.jpg
e0238738_22464326.jpg
e0238738_22465275.jpg


茹でてから粗塩をのせてオーブンで焼いてできあがり。
お塩がまたポイントとなっていい感じ。

熱々がやっぱり最高に美味しい~
[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-02 22:44 | パン