<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

心地よいをたいせつに。

e0238738_11281332.jpg


そうと決めたらなら動き出す。
まずは何事も決めるところからなんだなぁ。

新たなスタートを
そう、もう毎日がきっているのだ。

大掃除の中、ちょっとひと息つきましょう。

来客があると掃除にもよりスイッチが入って助かる~♪

何だかベッドを動かして床を掃除していたら。。。
部屋の模様替えがスタート。

お部屋で何を重視するかと言えば・・・
この時期はとにかくお日様をたっぷり浴びること

南側のひな壇づくりの家は光がさんさんと入ってくるので
部屋の中でじゅうぶんに心地よくお日様を楽しめるように

ベッドやソファーの位置も変えてみました。

部屋のつくりからしてこれしかないよね。
広く見えること
固定概念の中でしか考えられなかったことが・・・

何を大事にしたいかが明確になることで
愛デアもあらたなものが生まれる。

これってちょっとしたことだけど。
何にでも通じるんだろうなぁと

その思いついたまま感じたままに配置していったら。。。

まぁ~何よりも落ち着く空間になって。

続いて押入れのコップピット(笑)の中も整理整頓して。
整理整頓で見えてくること 感じることはやっぱり
自分のいまがあらわれる。

何をいまここから重視したいかってことが。

そうして整えてお迎えする準備をしていると。。。

すべてはスムースにより運ばれてくるから
喜んでありがとうございますと受けとればいいんだなぁっ

それがいちばんの楽ちんコース☆


年末、掃除をしながら。。。
この一年の充実した時間を思い出し・・・
ご縁のある方たちのそれぞれのお顔が浮かんで
温かい気持ちになります。

みんな みんなそこにそうしていてくれてありがとう☆

自分自身の周りをととのえて
より周りの支えてくれている方たちのことも
大事に育んでいきたいなぁと思う日々です。

からださんにも長いお休みの中
毎日たっぷりありがとうと声をかけて
お手入れを十分にやってあげようと思って実行。

忙しさにかまけておろそかになっていたり。
また出し惜しみをしていたんじゃない?なんて
特別ではなく毎日を出来る範囲でスペシャルにしてあげたいって
思いました。

ちょっとずつの積み重ねの後回しがモチベーションをさげてしまうこともある。

やっぱり必要なものが必要なだけ
すぐに所在がわかっていること
意識をむけられる範囲がある。
ととのっていること
自分の適量をしって暮らしていくこと。
大事にしたいです。


年末に向けて第一段をして。
節分に向けてくらいのスタンスで
じっくりまた見直しをしてととのえいこうと思います。

心地よい状態を日々のなかで
なによりも大切に自分にギフトしてあげたい。
って思います。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-30 11:43 | 嬉しかったこと・ありがとう

君が笑えば・・・☆

昨日もとても豊かなじかんでした。

いまもその余韻に浸りながら…

AIのハピネスを聞きながら・・・
PVを見て聞いて頭の後ろがぞわぞわびりびり。
改めて歌詞やその広がる世界、メッセージがいまにぴったり。

そしてホリデーブレンド2014を焚きながら・・・綴っています☆

昨日向かうはミセスパイナポー
まってましたぁ~からださんありがとうスペシャル☆

朝起きてから・・・
今年の感謝の気持ちをこめて何かお持ちしましょう。

バナナのスコーンをこしらえて・・・
もうひとつはオーガニックの美味しそうなオートミールを仕入れたのでココナッツと共に
クッキーをこしらえて。
ざくざくいろんな食感を楽しんでもらいましょと準備をしていました。

ラジオからAIのハピネスが流れてきて。。。
何だかその歌詞にピンと来るものが合って
印象に残って流れていきました。

身支度をしてバスに乗り込むまでにふと。・・・
222
続いて333

のナンバープレート。

このところやたらに222の見る回数が多いので。
あ~そうなんだなぁ ありがとうと受けとって

嬉しい気持ちで向かいました。

そしてプランAとBが浮かびましたが・・・
渋滞していて。
さ~どうなるかなぁ?と思いながら
すべては上手く絶妙に調整されているので
天使さんにどうそよろしくとお願いしていきました。

e0238738_1124934.jpg

そして次にむかったのは・・・
こんな可愛い子がお出迎えするバルーン屋さん♪可愛い~これはぴったり
なんと言ってもバルーンやパーティ 華やかで楽しいことがぴったりの方ですから。
e0238738_113580.jpg

お店の方ともいろいろお話をしながら。。。

楽しくハッピーな気持ちがどんどん高まって
仕上げてもらいました。 可愛い~ 澄んだ瞳で語る彼のポリシーも素敵で
応援したくなる方、お店です
e0238738_1144932.jpg

そして はい。どうぞ。とわくわくプレゼント☆
あ~似合いすぎる。可愛い~実にぴったり
e0238738_1163396.jpg

恭子さんのスケールの大きさを表す大きな豪華なツリー。
ここはショッピングモールって思う規模も彼女にとっては普通サイズ(笑)
e0238738_1165023.jpg

だからね、恭子さんをイメージしてつくったらクッキーも通常のサイズと比較するとわかるけど。
3倍、5倍サイズになっちゃうんだよね。(笑)
大きな器。与えるものの半端なさったらもう言うまでもありません。
e0238738_117633.jpg

来年は・・・どんな年になるのかな?
イメージしていると何だかこれまでに体験したことのない
新たなチャレンジと出愛が待っている予感がしていたら。。。

カードにも表れて・・・あ~嬉しい。
待ち望んでいたことが叶うんだって。嬉しいなぁ~とじんわり☆
はい。喜んで受けとります。
e0238738_11124912.jpg
e0238738_1113089.jpg


さ~トリートメントが始まりました。

まぁ~これでもかというスペシャル。
からださんにありがとうと伝えると共に。
来年はなんだか枠をさらにはみ出していくような言葉も言って面白かった。(笑)

背中のシャンパンのようにはじけるパックは大盤振る舞いしていただいたようで
はじける。はじける(笑)

今月は初めてトリートメントの間隔を短めにととのえてもらったことで
からださんがとても楽である状態になっていて。
そういう状態のまま
次の段階へ奥深い本当のところにアクセス出来る感じを体感しました。

要らないものをぎりぎりまでためこまないこと
がまんさせすぎないことの大事さも知りました。

これは職場や日常でも最近ことに感じているメッセージ。
自分の適性な量ってものを意識化する。
自分の範囲での責任を持った行動をする。

自分容量を意識して要領よく判断していいんだってこと。
人の責任までかぶる必要もないし。
人それぞれの価値観、テーマや容量、スピードがちがっていいってことも。

そしてもし自分の範囲を超えていることに気づいたら。。。
それはどうするかを出来るだけ早い段階で対処してあげること。
整理整頓をしてどうするのか判断。要らないものは流す。
自分を尊重してあげることを優先すること。

いつも穏やかに笑顔であれるように
私がわたしを守って判断して行動すること。自己責任。

自分への扱い方をもっともっと大事にしてあげたいなぁと
改めて感じています。

それがすべて周りの人に伝わるから。。。☆

笑顔 愛あふれる恭子さんから
在り方そのものでいつも伝えてもらっていること。

こうしてトリートメントという場を通して
存在感そのもので
いつも支えられてお世話になっています。

本当に感謝してもしてもしたりません。

ありがとうございます。

トリートメントは背中だけでなく
お顔も芳醇なキラキラ黄金の光の中に案内されるような香りに包まるパックもしてもらい、
もう全身たっぷりホリデーブレンド2014をからだじゅうにたっぷりコーティングしてもらい
からだが熱々ほかほかで湯気が出ている感じでした。

パック中も何だか暑いやら嬉しい気持ちがわきあがるやら
なんだか極楽すぎて 幸せすぎて
踊りたくなるし、歌いたくなるしで。。。

リズミカルなクリスマスソングと共に
歌って待っていて・・・静かに眠るどころではありませんでした(笑)

背中にディズニーランドを持っている恭子さんは・・

恭子さん自身もクリスマスツリーのようなスケールと輝き☆
そして歩くディズニーランドそのもの存在感。

夢と輝き 人生ってこやって何でもありで楽しんでいいんだってことを
体現してくれています。

私はそんな恭子さんに逢って
いつも楽しくて美しくなるアトラクションを
嬉しい気持ちで体験させていただいているんだなぁと
このありがたきことになんておめでたいんでしょうと思いました。(笑)


本当にすごいことです。
AIさんのハピネスの歌詞の世界にとってもつながっている☆

さ~からださんもととのったことだし
環境も整えてまいりましょ☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-28 10:54 |

スコーンあれこれ

このところ お休みの朝は
よしスコーンをつくろうと
あれこれお試ししています。

粉の配合によっても
中にナッツを入れるだけでも
いろいろ変化するもので
面白い。そして奥深い。

油も何にするか、形によっても
変化するしで。。。

シンプルなものは本当にそれだけちがいも良く出るものです。

粉物の中でもスコーンは難易度高いと
わたしは思っていて。

混ぜすぎてもいけないし、
絶妙なさじ加減が求められる。

まだまだこちらは経験をつまないとなぁ~と
思いつつ。
その都度できたものは愛おしいものです。

自分がどのタイプが好みかもわかってきた。

やっぱりストイックな粉そのものの味を感じる系ではないことはたしか(笑)

e0238738_23274375.jpg
e0238738_23274969.jpg
e0238738_2328717.jpg
e0238738_23281347.jpg
e0238738_23281836.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-26 23:28 | パン

いいのだ それでいいのだ☆

e0238738_21585133.jpg

これはいったいどこから来ているのか?

ずっとずっといろんな響きが続いている。

この数カ月で受けてきているミセスパイナポーでのトリートメントの
一連の流れもあるし・・・

ブレンドクラスでのシェア
みんなの言葉 わたしが感じて発したことももちろんあるし。。。

これまで関わってきている方たちとのシェアしての気づきや
職場での体験しての気づきもあるし。

とにもかくにも

言葉にはしがたいものがいろんな形で影響しあって
響きあいいまの私がいることだけは確か。

簡単に言葉には言い尽くせないこのプロセス

体験して感じるもの。
とても大事にしたいと思っている。


今年の新たなホリデーブレンドをいま焚いている。

職場と家のお掃除クレンザーもちょうど終わったところで
今回はいつもの柑橘系ではなく
2014ホリデーブレンドの香りでこしらえた。

私にとってこの香りはギフトをありがとうと受けとる
そんなイメージをいつも抱かせてくれる香り。

素直にギフトが運ばれてくることをイメージして
ふんわりと喜びをもって笑顔で受けとる。

今年の香りはまた一段とシックでかっこいい。
華やかさと凛としたかっこよさが気持ちいい感じ☆

恭子さんのいまとしっかりリンクしているからでしょうねぇ。
まさに一期一会のこの香りたち。

去年のも好きだけど・・・
今年はことしらしいそのスタイリッシュさにまたノックアウト。


最近のからださんの発するめっせーじ。

わたしが頭で感じているのとはちょっとずれているんだなぁ。
心では頭では元気と思っていても・・・

からださんけっこう毎日がんばっているよ。休みたいんだけど。。。

以前だったら、いや~まだいけるでしょと。ムチうっているところだけど。

いまは出来る限りやさしくきいてあげようと思っています。

とにかくムリをするとむりしてがんばっている人たちの影響も
わかりやすい形で教えてくれているので。。。


むりすることはない。むりしている姿はかえって居心地はよくないということを
教えてもらっているので。


出来るだけそう、ムリしないしないでいっています。

やれないことは決してないんだけど。以前だったらやってしまっているけれど。。。

からださんに聞いて。リクエストにできるだけこたえて早目に休んでもらう。

ただ ただからだに光をというので
背中にひたすら休日はお日様をあてて光合成。

ひなたぼっこの時間をたっぷりとって
からだに光をたくさんあてて吸収タイムを与えたり。。。

ただぼーっと何もしないでそんなじかんをじんわりすることが
栄養になるんだってことも実感しました。

そして自分だけでは何とかならない時はヘルプサインをしっかり出すこと。
これもだいじ。

ヘルプが言えること。
受けとってくれる人がいることも本当にありがたいことです。

相互の関係性。
信頼出来る関係って本当にありがたいです。

快くサインを安心して出せて
そして快く受けとってくれる。
何よりありがたいその瞬間☆ありがとう。

いま ここで 何を大事にしていきたいのか?
またじんわり感じることもある。

職場のウンベラ―タさんは
新しいはっぱが誕生して柔らかな生まれたてほやほやのはっぱが顔を出して嬉しいし、

デスクのパソコンもなぜかACアダプターが壊れて新しいものにしてもらうしなどで。

新しいものへの交換時期が来ていたり。。。

数字のお知らせでもどんどんメッセージは運ばれてくる。

ということはやっぱりいまとても大事な時期なんだよね。

メンテナンスもしっかりしながら、整理整頓して準備しましょ~というのを感じています。


いろんな卒業と共に新たなものを迎える。

そんな時間を大事にしたいものです☆

いろんな自分を感じて愛し、

私の周りにある愛を受けとり

そして響きあうその時間を大切にしていこう。

愛の循環リレーをね。

今月はいろんな形のギフトを受けとっている。

たくさんのギフトに満ち溢れているのを実感します。

愛だよ。愛。

ありがたいね。本当に。

たくさんの愛に支えられていること。

ありがとう☆☆☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-16 21:42 | 思うこと 感じること

熟成 チーズ・ケーキ

チーズケーキはシンプルながらに
奥が深いと思う。

いろんなスタイルがあって
いろんな美味しさがある。

お気に入りはあるけれど・・・
まだ まだ 美味しいものを知りたい。つくりたいのだ。

愛おしい姿

こちらはカッテージチーズも入れるタイプ。
こっくりとした濃厚チーズと酸味のバランス
口の中でそのハーモニーを感じる。
それがとても楽しい。奥深さをじわ~っと感じる。だけど重くない軽やかさ♪

初めての出愛はやっぱり
わくわく どきどきする。

いいぞ。いいぞ。いい感じ。
これはこれで実にいい感じ。
そして今度はこうしてみようとまたつくりたくなる味。

e0238738_1910274.jpg

e0238738_19105461.jpg
e0238738_1911177.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-14 19:09 | ケーキ

あんずとサワークリームのバターケーキ

すっかり恋している千葉さんレシピ

クッキーもさることながら・・・ケーキも
美味しいに決まってる♪

つくりたいものがいっぱいで
じかんがほしい~(笑)ってくらい

すっかりはまってます

あんずとサワークリームの組み合わせは
大好きだし。これはつくりたい

いい感じでしっとり熟成してきましたぁ。

お日様を浴びて
のんびりと朝ごはん。

陽だまり色のレモングラスのお茶とともにで
美味しかったぁ。


あんずはドライをふっくら煮てコンポートにしてから
サワークリームもところどころいれて

あ~酸味とケーキのしっとり感といい感じ

e0238738_19645.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-14 19:05 | ケーキ

スコーンの朝

週末の朝

何食べたい?何つくろうか?

さっと出来て出来たての喜びがあるもの。。。

それは・・・スコーンに決定!
e0238738_23563559.jpg

材料もつくり方もいたってシンプル
だけど・・・

それだけに難易度高し。

誰でも失敗しないというレシピに挑戦。。。

さ~。。。てと・。。・

途中であれ~何かを入れ忘れたことに気づく。
工程のラストの方。

あわてて入れたけど。。。

オーブンに入れて
改めてレシピを見たら。。。

分量が3分の一しか入れてない。。。

ということは・・・

あ~失敗?と思ったけど。

いや~これはこれでありだった。

外側少しサクッと中はふわっと。

実に食べやすくて繊細さがまた好きだった。
これでも十分美味しいではないか。。。

これの3倍のベーキングパウダーを入れるということは。。。
この3倍の高さ。

う~ん。リベンジすぐさましたい気持ちがしたけれど。。。
焦ることなかれ。

そのモチベーションのまま
次回に楽しみにつくるといたしましょ♪


久しぶりに庭に出て食べて
あ~美味しい♪

紅ルバーブのジャムやメイプルシロップが実に合う~
e0238738_2356626.jpg
e0238738_23561467.jpg


3時のおやつにも母とお茶タイムで食べて
美味しいじゃない~?と

ねぇ~意外とこれでもいけるよねぇ~と(笑) カシューナッツのクッキーも美味しいのが出来たのだ♪
e0238738_235725100.jpg


美しいお花たちにも市場で出逢えて
華に触れるじかんも大好き

お部屋を整えて・・・
清々しい空気の入れ替えのじかん

美しいものに触れる
命にふれるじかん

e0238738_021683.jpg

e0238738_023085.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-09 23:57 | ケーキ

レモンケーキ

e0238738_23444348.jpg
e0238738_23445627.jpg


レモンケーキを焼きました。

職場で食べやすいように
カットしてキラキラ楊枝も入れて・・・
包んでお好きなものをどうぞ~と♪

さらにここから可愛いクリスマスカラーの糸と
シールで可愛くおめかしをして
選んでもらいました

喜ぶ顔が本当にまた
運びたくなるのです。


週末はさらに形を変えて焼いて。

これは定番になるものと
また出逢えました☆


しみじみ美味しい。

しっとり ふんわり。
そしてレモンがふわ~~ん

何げない素晴らしい存在感☆

食べた後の満足感 広がり方といったら
それはそれは・・・

幸せな余韻が続きます。
大好きなものに出逢えた喜びに満たされて。。。

そして またつくりたくなる。 出逢いたくなる。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-09 23:47 | ケーキ

クッキー あれこれ

発酵バター系から
なたね油系まで

いろんなクッキーの美味しさ
つくり方のちがいも
存分に楽しんでます。

いろんな味や食感 形
それぞれの楽しみがあっていいよねぇ~♪

とにかく 楽しく 美味しいが基本だから。。。☆


アーモンドざんまい~☆香ばしさとほろっと ざくっと感  楽しみがいっぱいつまっている♪
e0238738_23335873.jpg


レモンのクッキー

何よりもレモンの爽やかな香りが一番活かせるのはこのクッキーだと思う☆
ケーキよりも
ダイレクトにそして何げなく香ってくれて好き☆
e0238738_23372667.jpg

一番初めにつくった生地がさくっと美味しいから出来るだけ そのまんまの形を活かしたい。
ティアラみたいなのから 偶然できる形の魅力もやっぱり好き☆
e0238738_23373149.jpg

家のレモンが大活躍中~☆
e0238738_23404918.jpg

可愛くて 愛しくて たまらない。

母と楽しみに春から見守って来ましたから
この時が来てくれるのを♪
e0238738_23402844.jpg

どれくらいあるのかしらねぇ~?と
母がメジャーを用意するものですから
胴囲を量ってみたら・・・(笑)

21.5㎝もあってびっくり。
まぁ大きくお育ちだこと(笑)


今がまさに旬なんですもの

逃してはいけませぬ(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-09 23:40 | クッキー

バタークッキー

e0238738_00438.jpg


クッキーの基本のきほん

シンプルでありながら
その存在感☆はなかなかなもの。


ひと晩寝かせて
生地が一体化してなじんだら・・・

さ~お待ちかねの型抜き♪


きりっと輪郭を大事にしてあげたいから
型抜きをしたら
冷凍庫へ。

ちょっとした手間ひまが
すべてにあらわれる。


発酵バターのいい香り~

はい そろって チーズ♪ ぱちりの瞬間☆

続いてレモンのケーキも出来たよ。
去年家に仲間入りをしたレモンの樹。

去年は一つ実ったレモンを大事にいただいて。

今年は7つ実った。
白い華を咲かせていた春。

台風にも負けずに生き残ってくれて・・・

みどり色がいつ黄色になるのか
楽しみにしていた。
この時期に準備万端

美しい黄色に変身
瑞々しい御姿☆
e0238738_03390.jpg


明日以降が美味しくなるから
こちらもわくわくと待っていよう☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-05 00:03 | クッキー