<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ういういしく

毎日を好奇心をもって
ささやかだけれど・・・
楽しみを喜びを見つける 工夫して過ごしてみる。

ちょっとずつ実践することで
さらに・・・こうしてみよう!が生まれる。

あ=こういうことで満たされるんだってことも実感できる。

ささいなことの積み重ねで
心地よいリズムをもって
日頃の暮らしが変化して。。。
習慣が少しずつ生まれ変わっていく

手の届きそうなちょっとしたことから
はじめていくことがまたいい感じ。

新たに何かを加えるということよりは・・・

もっているもの
すでにあるものの確認の旅。

私のなかにすでにあるもの
わたしが与えられるものは?

あるものを最大限に発揮するには・・・?

そんなことを考え、工夫すること
発見することがいまとても楽しいです。

見えないところに豊かさがある。

「目にみえない部分をういういしく保つ。」
松浦弥太郎さんの言の葉がまた響き、手帳にしたためました。

きよらかな心を保つためには日常で
いろんな工夫が必要。

それも楽しみと喜びをもって出来たら
素敵なことです。

日々新たな自分との出逢いを
おおいに楽しみ

そして満たして分かちあっていきたいと思います。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-29 22:53 | 思うこと 感じること

無垢なきもちで・・・☆

生活のこと
日々のことの見直し

やっぱり基本の衣食住でしょう。

e0238738_20322625.jpg
e0238738_20323133.jpg


じかんとの付き合い方
お金さんとの付き合い方
関わる人との付き合い方
持ち物との付き合い方

すべて
自分が心地よく
嬉しくなるお付き愛の仕方って?

どうしたら嬉しくなる?
自分だったら?大事な人だったら?
そんな問いかけをしながらの
見直しです。


持ちものの扱い方から
すべて大事なお友だちとしてお付き合いする気持ちで・・・


日々の暮らしの中で
新たな自分との出逢い

わくわくすること 楽しみ 喜びを
ささやかながらでも見つける工夫をしてみる☆

ちょっとずつ自分プロジェクト
進行中。

自分のリズムで少しずつ
出来るところから実践。

少しずつ達成していく喜び。


今日のお昼ご飯はピクルスの入った
たまごサンドイッチ。

頭で考える栄養価のバランスのお弁当もささっと
こしらえたけれど・・・

こころもからださんも食べたかった
たまごサンドイッチを用意したら・・・

結果は・・・たまごサンドイッチを選択することに。

心とからださんが教えてくれるものに
従うことはやっぱり大事ね。

心をこめてこしらえたものの満足感はそれはもう言わずもがな(笑)

あ~美味しかったぁ~大満足!で満たされることはやっぱり近道である☆

そんな声も後回しにしていると
かえって遠回りってことを経験するとわかることってあるから。(笑)

いまは、大事にきいてあげています。(笑)

今週は久しぶりにさっぱりストレートでショートヘアーにもして
つや☆キラで嬉しい。
何だか赤ちゃんになったように
無垢な気持ちで心地よいです。

おしゃれも髪型に合わせて
楽しい♪

どんどんクリアーですっきり
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-28 20:41 | 思うこと 感じること

新たにはじめたちょっとしたこと

ほんの少しだけでも
いまの暮らしを豊かにするヒントは日常のささいなことから
出来ることからなんだろうなぁ。


改めてそう感じる日々です。

大好きなものはヘビーユーズするわたし。
でもだからこそ大事にできる限りつかっていきたい。

日々の中で身につけるもの
帰ってきたら...

かばんの中身を一度全部出して元の居場所に戻してあげる。
かばんも休ませてあげる。

コートだって靴だってセーターだって。
一日働いてくれたそのものたちに
ありがとうと居心地の良いところで休ませてあげる。

静かにそして見つめる中で
毛玉や汚れや手入れしてあげた方がよいところも発見出来る。

じっくり眺めるじかんはやっぱり大事なことですねぇ。

日々のお手入れ
それぞれの居場所を確保して居心地よくしてあげること。

私の居心地に注目し始めると・・・
私の周りにあるものたちにも心地よくあってほしいと願うようになる。
扱い方ってものをより丁寧にしてあげたく自然となるものですねぇ。

そんなゆとりもない日々に追われていたことも
改めて気づきました。

着て行く洋服も以前はその日の朝起きた気分で
カラーやスタイルを選んでいましたが・・・

今年に入ってから前日に決めるようにしました。
頭の中でイメージしている形や色って
案外合わせてみると違ったり。
実際着てしまうと全体が見えにくかったりして。。。

セットしてハンガーにかけて遠目でじっと見るということをしてみると・・・
見え方も違って。客観的に見ることの大切さも感じます。

部屋の配置も変えたことで
部屋での居心地にも明らかに変化が現れて・・・

過ごし方や身体のお手入れもじっくりと取り組みたくなるし。

いろんなことが響きあっています。

ミセスパイナポーさまでもいま集中してお手入れもしてもらっているので
いろんな意味で順調にそして安心してととのえて
自分や周囲の人たちや日々の出来事とも向き合うことができています。

そして要らないごみはありがとうと流して・
また次に向かう


そんな日々が嬉しく大好きです。

毎日が変化と発見です。

いろんなことがより愛おしい。

そして毎日に彩りがそえられて
華やかです。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-24 22:39

わくわくと枠をはずしていこう♪おおいにはみだしていこう♪

日々の暮らしの見直しをまだまだしています

あちこちをととのえる時間たちが
しぜんに
そんな機会をもたらしてくれる

暮らしの中で心豊かに過ごしていく。

見えないことも見えることも
ちょっとしたことを
ていねいに感じて大事に育んでいきたい。

そうしていくといろんことに
目が向いて
いろんなことと丁寧に向き合う時間がなんとも心地よいものです。

そうしていると
慣れ親しんだエゴの声も出てきたりして。
なつかしむようにそんな声に向き合うじかんも出てきたり。(笑)

そうしてまたありがとうと流していく。

何もかもがある意味、順調であります。

いろんなこともすべてを含めて
わたしの魂は好奇心をもって体験して遊び、どうやら楽しみたいようです。

好奇心をもって
この世の中を楽しんでいく。

日々の中の暮らしのなかで
いろんなことを体験して発見して
心を動かしていきていきたいようです。

やわらかな心を育むための環境づくりを
より大切にしていこうと思います。


味わうじかん
感じるじかんを大切に

余白をたいせつに。


久しぶりにめがねを見てゆるみながら・・・
そんなたそがれタイムを存分に味わいながら・・・

またととのえて見つめる。

いまあるものたちの手入れを
しながら、向き合い。

いまここを感じる。

大好きなおやつづくりも
いまはまだ大事にとっておいて。

環境をととのえてから
よりじっくりとしたい自分がいて。
そのときを楽しみにしてとってある。

ふと
そう言えばと…思いだして
読みたかった松浦弥太郎さんの本にこの数日出逢っています。

本の中の言の葉たちを通して
彼と出逢い、会話をしている。

わたしがちょうど言葉にしたかった言葉たちが
すーっと入ってきてその心地よいリズムを感じています。

私の生活の中にもうすでに
その言の葉たちは入ってきて

実験開始!と心の中で意識したらすぐに動き始めました。
職場でもあることを意識したら・・・
やってみようと思う前に相手からすぐに反応があり
変化は訪れて...


あ~面白い(笑)!よし
もっとよりやってみようと思うのでした。


いろんな意識、枠はずしをこうして
今年はより楽しみながらやって
発見していくんだろうなぁと思います。


失敗を恐れず、どんどんチャレンジして
出逢っていこう。

そこからわくわくするものは始まるのだから。

そんなことを思う日々です。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-24 21:47 | 思うこと 感じること

今年たいせつにしていこうと思うこと

日々あっちこっちの見直し、整理整頓を進めている。

そうしていくと。。。

いま十分にあるもの その豊かさを感じて感謝の気持ちでいっぱいになる。
いますでにあるもの。決してなくならないものをこれからも
大事にしていきたいなぁとしみじみ感じている。

それは形のあるものであったり、目に見えないものであったり。。。

そして
今年 大事にしたいことも
進めていく中でより明確になってきた。

これから得ていこう。いくであろうものたちも
輪郭がはっきりしてくる。
叶うであろうこと。いや実現するビジョンははっきりあるので。。。
それに向かって土台をととのえていくって言葉がいちばんしっくりくる。
ぴったりかもしれない。

これは今年の元旦に新月の願いを書いたノートを何年分か見直して
じっくり読み、叶ったことにシールを貼っていく中で気づいたこと。

願いごとの内容を読みながら・・・
自分の願いにアクセルとブレーキの両方がかかっていたことや
もうすでに叶っているのにまた書いていたり。

本当に何を望んでいたのか。
本当に叶ってしまうことで何を恐れていたのか。

いろんなことが見えてきて。
もっとシンプルに願っていいのだ。
そしてそれは決して遠いところにあるわけではないということ。
すぐ近くにあるのに自分の気持ちがプレーキをかけていたということ。

このことは最近人と話していて
そうそうというメッセージをもらうことも重なっているので
確かなことなんだと思う。

それにしても
どんどんいろんなことがお片づけとともにクリアーになっていくのはやっぱり気持ちいい。

年末デトックスで心やからだの要らないごみも燃やしてもらったし。
ミセスパイナポーではデトックスの仕上げをまたしてもらって
じゃんじゃんいろんなことが順調に進行しているのを感じる。

ほんとうにすべては上手くできているもので、ありがたいです。

さてさてそうしていくと・・・今年の目標が見えてきました・・・

○心地よくあることを大切にする。
○自分にとって居心地よく、機嫌よく穏やかに笑顔で過ごせる日々を大切にする。
○自分に起きるすべてのこと、関わる人ににありがとうと受け入れる。


それにはどんなことを工夫したらいい?
配慮してあげるといい?

心もからだも魂もご機嫌な状態を出来るだけ保ってあげる。

それは日々の生活を丁寧に心豊かに過ごすこと。

まず、大事な元気のもとである食事
エネルギー 愛たっぷりのものを出来る限りとりいれてあげること。

いまの自分が心地よく感じるものを与えてあげること。
衣類やカラーや香り、音楽など。

自分をより大切に扱うこと。

持ち物の手入れもより丁寧にしてあげること。

自分にとっての適当な量や質を知ること。
そして居場所を心地よくつくり、大事に扱うこと。

所作も丁寧に美しくすることを意識すること。


時間にゆとりを持ち、ぼ~っとじっくりと味わうじかんを大切にしてあげること。
じっくりととのえる。待つじかんの醍醐味も味わうこと。


日々の中でいろんな要らないものを溜めこまないこと。

からださんの声を出来る限り聞いてあげること。
サインを出してくれたら
ありがとうと受けとり、気づいたら早く対応してあげること。
その信頼関係をさらに大事にしてあげること。

ぎりぎりまでがんばらせないで、早いうちに不要なものは溜めこまないこと。
丁寧にケアをしてあげること。

心の方もからだのサインとの時差があるので
いろんな形でのサインを受けとったら出来る限りのケアをすぐにしてあげること。
じぶんに聞いて一番いま何がしてほしいのかを聞いてあげること。

呼吸や姿勢 からだの動かし方などにも注目して
居心地のよい状態を意識すること。

感覚や感性、直感など
自分がいまどう感じているのか?頭でわからないことも
何となくそう感じたこと 心の声にしたがってみること。

わくわく感じたことを選択すること。
新しいことにもチャレンジしてみる勇気を持つこと。

心配や不安 恐れにのみこまれず、すべて受け入れて、自分を信頼し、そのプロセスを受け入れること。

感じたこと 思ったことを出来る限り表現してみること。

誰よりも自分を信頼し、愛すること。

愛をもって行動すること。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-15 22:03 | 思うこと 感じること

日々のこと

e0238738_021752.jpg
e0238738_0212084.jpg
e0238738_0213096.jpg

e0238738_022586.jpg
e0238738_0221277.jpg
e0238738_0221899.jpg
e0238738_0222596.jpg

e0238738_0275913.jpg

e0238738_0281377.jpg

e0238738_0301855.jpg

e0238738_0283548.jpg

e0238738_0284395.jpg

e0238738_0363518.jpg
e0238738_0364369.jpg
e0238738_0365788.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-14 00:22 | 思うこと 感じること

愛の年に~

e0238738_238293.jpg

今年は愛の年に~

えびを食べようとお皿に盛ったらハートになったぁ☆
いろんな形の愛を与え、受けとるぞ~☆

昨夜から復食。

飲み物系から久しぶりの食べものを口に入れる喜び。(笑)
ごま塩と梅干しで食べるそのシンプルな味が
五臓六腑にしみわたる~

あ~やっぱり日本人で良かったと思う瞬間。

それにしても嗅覚や味覚が少しクリアーになって敏感。

やっぱりこうして日頃の食べたものをリセットするじかんって大事ですねぇ。

ぼちぼち今日は様子を見ながら・・・普通食に
噛みしめて食べることの喜び。

美味しい~おいしいいって食べました。

お伊勢参りをした時にいただいた
昆布やお塩、するめを使う機会を待っていたのですが。。。
今日お雑煮のだしに入れていただきました。

日本のだしをとるという行為はシンプルで
背筋がピンと伸びる感じで
厳かな気持ちになりながら。。。
素敵なことだなぁとしみじみ。

ご近所の方は宮崎県出身でセリをお雑煮に入れると美味しいよといただいていたものが
あって初めて今日頂きました。
セリの薫りや歯ごたえなんかもよかったなぁ。


お日様を求めて家族でお気に入りの場所で
午前中は過ごすことが多い。

今日はなんだか庭がにぎやかで
やたらにあちこちから鳥が集まってきていた。

めじろや雀にムクドリ。

母がへっぽこみかんだから
とみかん箱からしなびたみかんを取り出してカットして鳥たちへプレゼント。

しばらく様子をみてから気づいためじろ3羽が順番にみかんを美味しそうにほおばって
残ったみかんも美しかったぁ。
e0238738_23174444.jpg


のんびり家族じかんの中でいろんな話をして
へぇ~と感心したり。

私の知らない家族のストーリーをまた聞くことが出来たり。

お腹がよじれるほど笑ったり。
何だかこのお正月モードいいものです。

合間にちょこっと料理をしたり。

あっちこっちの気になるところを整理せいとんして
少しずつすっきりさっぱり。
久しぶりにのんびりそして心地よくすっきりと。のびのびと。

それにしてもまぁ、私のお菓子づくりの道具や食材のエリア。

またぜ~んぶ出して 種別に集めて選別して片付けていったのですが。。。
思ってい以上に許容量、範囲を超えていたことに気づきました。

これではわかりづらいし、使いづらいよねぇ~と
改めて容器や場所の見直しをして整理し直しました。

いや~見逃して存在を忘れていたものもあって。
こうやって意識から外れていってしまうことはもうしわけなかったなぁと。

自分のいまをやっぱりみておくこと。
わかりやすく居場所つくってあげること大事ですねぇ~
そしてラべリングしていくと。
私の定番として存在しておいてほしいものがわかってきて
面白かったなぁ。


病み上がりだけど カニ好きなめいっこのために
母から頼まれた
カニのホワイトソース春巻きスティックをせっせととしらえて

まぁ見事な食べっぷりにいつも目をまるく圧倒される私たち。(笑)
おせちはあってもこの日の姪っ子のメインはカニとカニクリームの春巻きスティックと卵焼きとかまぼこ。
カニでお腹いっぱい~とご満悦でした。(笑)


夜ご飯後は何だかやっぱり逢えると嬉しくって
はしゃいでしまう私たち。

写メや動画を撮るめいっこにどうしてだか変顔ばかりして
サービス精神旺盛になってしまう。(笑)

めいっこもますます調子にのってハイテンション。
そして家族はそんな様子をみていつも大爆笑(笑)

どうしてそんなに気持ちが盛り上がっちゃうの?と
寝る前の布団の上で聞かれていためいっこ。

だって~ともこちゃんと逢うとうきうきしちゃうんだもん。

そんな声が聞こえてきて・・・

あ~わたしも一緒だよ(笑)と思う私でした。
逢った瞬間にスイッチ入っちゃうんだよねぇ~。(笑)

家族と過ごすこのお正月。
のんびりとゆるゆるとそしてクリアーに

時間がゆ~っくりと流れていきます。

たっぷり楽しみたいと思います。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-03 23:30 | 思うこと 感じること

2014年 あけましたね お愛でとうございます

新たな年がスタート。しかも新月なんて☆

昨年お世話になった皆さま
本当にいろいろとありがとうございました。

そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。
また今年新たに出逢う皆さまよろしくお願いいたします。

いや~本当にすべては上手くいっているものです。
12月何だかあれこれちょっとずつたまって後回しにして気にかかりながらも
なかなか手がつけられなかった片付けたち。

きっとこれは大がかりにやりたいから
そしてそれをやると何かが動き出すのを感じていたから。。。
何だか出来ないんだなぁと何となく感じていたのですが。
やっぱりそうだったみたい。

パイナポーでからだと心、そして魂のメンテナンスでクリアリングしてもらって
すっかり元気いっぱいになったところで
お片づけスイッチが入って。

今年ここまではやっておきたいってところまで
猛スピードでしたが集中して取り組みおわったところで。。。

ぞくぞくしてお腹がいたくなってからだの関節が痛い~。。。

いろんな人生の転換期によくこうしてインフルエンザになったりすることが多い私
またこのタイミングなの~?(笑)
確かに5555ばかりをよくみていたけれど。。。(笑)
いや~もうちょっと待ってよ~と思いながら、しかたない。

やりだすととことんやってしまう私(笑)

のどや鼻から来る風邪しかひかないタイプなので
これはなに~?って感じで休日診療をしてくれている病院へ。
こんなときにも働いて下さっている方たちに感謝でした。

受付の方もDrも感じが良くて弱っている時には特にそのちょっとした心遣いが染み入ります。
ナースの友だちたちの笑顔がそんな時に いつも心に浮かびます。
大変な仕事をいつもしているんだなぁと。そんな現場での笑顔がどんなにか患者さんを癒すことか。

薬のおかげさまですぐに効き目があり
からだが楽になりました。

と言ってもまだご用心なのでぼちぼちとゆるゆるとしています。

この時期に食べられないのは悲しいですが。。。
こんな時でもないと食べてしまいますので。。。
ずっと消化、デトックスのサインは来ていたのでちょうどよいです。

食べないことで、からだの楽さはなんとも心地よく
頭がすっきりしていく感じ。
新たな年を迎えるには最高な準備でした。(笑)

まとまったお休みってやっぱりいいですね。
じっくりと味わえる 向き合える 取り組めるぜいたくなじかんを感じています。
まとまったお休みならではのじかんの過ごし方。
普段休めているようで、やっぱりじっくりとまでは休息をとれていないってことも
よくわかります。

こういう時は・・・
環境を整えるのにもぴったり。

じっくりと思いにふけるのにもぴったり。
いまあるもの ご縁のある方たちを改めて見つめる
いまある豊かさをありがたいとかみしめる時間にもなって
じんわりといろんなあたたかな気持ちが響いているそんなじかんが幸せです。

新しく配置変えしたお部屋も快適で
何でいままで思いつかなかったんだろう?と不思議なくらいに
いまの私にぴったりで快適です。

スキンケアも持っているものを活かしきれていなかったことを再認識。
いつもありがとうの気持ちをこめて
丁寧にケアをしています。

何だかこの冬休みはまた時間の流れが
た~っぷりと濃厚 濃密でございます☆

もうすでに新たなスタートがじゃんじゃん始まっている。

この冬休みのデトックスコースをさらに楽しみたいと思います☆

あ~はやく美味しいもの食べたいよ~(笑)

皆さまも素敵なお正月をお過ごしくださいませ☆
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-01 13:43 | 思うこと 感じること