フィンランドへはどうやっていく?

フィンランド行きを決めた5月。
海外旅行はこのところずっと行っていなかった。

これまで行ったのは
グァム、ハワイ、香港くらい。

一人ではどこも行ったことがない。
一緒に行ったら楽しいだろうなぁと思う
友だちにも声をかけたけど
休みのタイミングも合わず。
ということは一人で行きましょう。

そうなったのは良いけれど
さぁ~どうやって行きましょう??

結構周りの友達は海外でも国内でも
個人で申し込んでいることが多く。
私もチャレンジしようか迷っていました。

ツアーで参加するパッケージされたプランは
安心だけど、じっくりその場を堪能出来ない。
内容の中でどれかはきっと興味のないものが含まれている。
そんなイメージで。

ネットでいろいろ調べているうちに
どなたかのブログに辿りつき
北欧の専門の会社フィン・ツアーを見つけました。

北欧専門とあって
個人旅行から添乗員付きのツアーから
内容はバラエティーに富んでいて。
その中でも雑貨カタログとコラボした企画のツアーが
気になりました。

行ってみたいところ
それはかもめ食堂でロケ地の
森や食堂、書店、マーケット、雑貨屋さん巡りなど
が入っていました。

そして後半にはフリープランもあって。
ちょうどよいバランス。

ネットでそのまますぐに申し込むことも出来たけれど
説明会も開いているというので
さっそく説明を聞きに本社まで足を運ぶことになりました。

そこでいろいろと質問しながら、話を聞いてイメージは膨らみ
わくわくは止まらないのでした。

後でいろいろわかるのですが、
ちょうどその企画のツアーはイラストレーターの福田利之さんも
関わっていて。
雑誌の中で訪れていた
彼のお勧めのお店も案内する企画でもあって。

私はそれまで知らない方だったのですが
この方の描いたキノコの絵がすごく印象に残って
カフェで頂いたチラシを部屋に飾っていたのでした。
そして後で一致した訳です。

5月に彼とフィンランドの絵本作家アンネ・ヴァスコさんの
コラボレーション展示が吉祥寺で行われていたようです。

そこではかもめ食堂のフードコーディネーター飯島奈美さんの
期間限定の喫茶店も開催されていて
行ってみたい企画盛りだくさんだったのです。

興味のあるものはやっぱりつながっている。

北欧行きを考えて帰宅した時も
ちょうど北欧の特集のテレビを見たり。

間近にせまってわくわくしている時期にも
NHKのBSスペシャルで北欧特集があり
すべてがいってらっしゃいのゴーサインのようで
嬉しい準備期間でした。
e0238738_19322149.jpg
[PR]
# by tomomoon27 | 2011-09-10 19:38 |

フィンランド 旅行 はじまり はじまり

どこか惹かれてしまう
ずっと行きたかったところ。

本当ににやりたいことって
あんがい 
先延ばしにしてしまっていた。

どうしてそんなに気になるのか
実際に足を運んで
この目でみて
空気を感じみたかった。

そう思うなら
まずは行ってみよう。

目指すはフィンランド。

さぁ~どう行くのか。
道のりは後から
順番にやってみればいい。

私の旅への道のり

この記録は
また次回へ向けての自分に
そして今度行く誰かのために
少しでも役に立ったらいいなぁ。

わくわく
旅の記憶を
綴ります。
e0238738_2123882.jpg
[PR]
# by tomomoon27 | 2011-09-10 00:00 |

フィンランドに恋するきっかけは

この数年
北欧のデザイン 色づかいにとても
惹かれている。

好きなテイストの暮らしを追いかけていくと
辿りつくのが北欧

白樺のかご
食器
マリメッコ
テキスタイル
家具
手作りの道具

森や湖 オーロラ
自然との関わり方

映画「かもめ食堂」を見てから
そのロケ地であるフィンランドは
ずっといつか行ってみたい
憧れの地になって。

何度見ても、大好きな映画。
見る度にわくわくイメージは広がるのでした。

e0238738_21585575.jpg
[PR]
# by tomomoon27 | 2011-09-10 00:00 |