新緑の中で・・・☆

パソコンに向かうじかんがめっきり減る中で。。。
充実した日々を過ごしています。

早寝早起きで
心もからだも健やかに
穏やかにって日々です。

子どもたちと規則正しい生活をしているので
夕食食べるともう。。。電池切れで眠い~(笑)

お天気の良い日にはお散歩をたっぷりして
からだを動かして
決まったじかんに美味しいご飯をいただいて。。。

朗らかにそしてからだづくりもしている感じで。。。
からだがこの数カ月で変化してきました。いいぞ、いいぞ。

子どもたちの感性に日々触れていると・・・
いろいろ感じるものもあり、わたしの立ち位置もより明確になってきました。

わたし自身が風になる。
いまはもうそんなに意識をしすぎないで、
まさにありのまんまで心地よく健やかに在ること
それに尽きる感じです。

GWはお客様を迎える準備のじかんも
楽しかった。
ゴールにあるイメージに向かってまっしぐら☆

ととのえる時間
お掃除をしながら。。。お家との対話のじかん。
あ~このご縁のあるお家に
ずいぶんと支えられ、見守ってもらってきたんだなぁと
しみじみ。そしてあ~この年月が経って共に過ごしてきたお家が
つくづく愛おしく、大好きだなぁと思いながら
あちこちを綺麗にしていました。

いろんな年月を共に過ごしてきたんだもの。
それは愛おしいものです。

とんとんといろんな流れが自然にあり、
その流れにのっかって。。。

来月にはこのお家からお引っ越しすることに。
そんなこともあって
より感慨深いものがあるのですねぇ。

ありがとうの気持ちをこめて
そして新しい生活に向けてのビジョンも持ちつつの近頃です。

GWいらしていただいたお客様と
御めでたいお料理を。。。ということで
いま旬の鯛をつかって。

昔母がこしらえてくれた鯛サラダと鯛飯がなつかしくってもう一度食べたいなぁと
レシピを探してみたのだけれど。。。見つからず。
ということはちがうのかもねぇ~と。

妹にも聞いてみてそれらしきレシピを探してもらい、いざ実食してみたら。。。
なんだかちがう。
シンプルな鯛の味がこれでは活かされない。

子どもの時の味覚と変化しているのもあるのでしょう。

魚屋さんにも一番鯛の美味しさを活かすのは
やっぱり焼くのが一番!というので塩をいい具合にふって引き締まった鯛を三枚おろしにして
シンプルに焼いて。

あとはうしお汁にして出汁をとって。
結果としてはやっぱり素材の味が確かに活かされて大成功でした。

他に、ちらし寿司やあれこれつくったお料理も
全体のイメージを絵にしてメニュー決めや色あい、進行を確認したり。
母と共に台所に立ち、ときにはけんかもしながら。。。(笑)

なんだかんだとありましたが、総監督になった気分で(笑)進行は着々と進み、
和やかな雰囲気で食べることができて
終わってほっとして夕寝して(笑)
充実感でいっぱいでした。

お外で食べることも出来たけれど・・・
どうもイメージ出来なかった。

準備は確かにあれこれたいへんではあったけれど。。。
思っていた和やかな場が出来上がって。
話しもはずみ結果としてはオーライでした☆

やっぱりいろんな意味での環境づくりって大事だよなぁ。

ディフューザーでブラッドオレンジやタンジェリンなども大活躍。
その場をふわっと和らげてくれました。

人とひとが出逢っていく
ご縁のつながり。

やっぱり不思議だなぁ。
こうしてどんどんつながっていく。

いろんな御めでたいことが続いています☆

ゆるやかに たおやかに
家族がご縁のある方たちが変化 変容している。

ありがたいことです。
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-05-07 22:17 | 思うこと 感じること

暮らしをデザインする

自分の心がときめく
わくわくするものや形や色

それが手にするもの
部屋に飾ってあるものたち。
洋服や雑貨やお花。

目に見える形で
これはここ~っておさまるところに置いていく

コラージュ感覚ですべてを配置する。
そのぴたっと決まった瞬間が何とも好き。

今日も部屋のあちこちを見直しながら・・・

今日のいまのわたしが心地よく感じるままに
模様替えを楽しんだ。

すべてがコラージュ
デザインであると改めて見渡してみる。

あっちこっちが
にぎやかに彩り豊かに広がっているのが
わたしは嬉しくなる。

私の中の内面が映しだされているんだろう。

いまに必要なエネルギーをこの空間の中で
得ている。

空間はちょっとしたことで変わる。

それはいまの職場でも感じている。
ちょっとした切り絵を段ボールに貼るだけで。。。
壁にデザインするだけで
温かみや楽しさがわいてきて。

いま秘かに準備中なのは・・・
食堂に向かう殺風景な中庭に面した廊下に
気球をつくって天井にぶらさげること。

子どもたちの豊かな愛デアも
いただいて
みんなで素敵な空間づくりが出来たら・・・
それは素敵だなぁ。と思っている。

私のお部屋も
もっと自由にデザインしよう。

苦手意識のある布小物にも
ちょっとチャレンジしたい気持ちもわいている。

オリジナルのカーテンやエプロン
つくってみたいものはたくさんだ。

絵を描く 工作する感覚で
やってみようと思う。

キラキラしたアクセサリーもこしらえてみたいなぁ。
本物のキラキラした輝きのあるものを。。。☆

わたしの得意だとするものも
限定することはないみたい。

もっといろんな可能性を広げて
出逢ってみたい。

そんな新たな出逢いにわくわくして。。。

GWは大事なお客様を迎えるので
母とどんなメニューにしようかと愛デアを練っているじかんも
嬉しい。

新緑の時期
庭を愛でながら・・・
美味しいお料理を食べながら。。。

豊かなじかんが流れる
そんなイメージをしながらメニューづくり。

春の旬である鯛づくしにしようかとも話している。
地元のお魚やさんに打ち合わせに行ってこよう♪

春のこの御めでたい雰囲気
麗らかでいいわぁ。。。
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-04-24 14:01 | 思うこと 感じること

心の豊かさ ~愛と創造する力~

嬉しくて 満たされたきもちの余韻を楽しんでいます。

それは・・・
存分にぜいたくなじかんを味わい満喫したから・・・

自分のなかの腑に落ちない部分が
私をわたし以上につかんでいてくれる人が言葉にして
プレゼントしてくれたから・・・

誰かさんを想ってプレゼントをクリエイトするじかんもたっぷりと満足できるまで楽しめたから。
どんな形や色、素材がぴったりなのか。
想像しながら。。。イメージにそって直感で創造
そんなラッピングのじかんも十分にいまは楽しめるようになったなぁ。

それは相手を知るということから。。。
少しずつ関係をつくって積み重ねていくじかん。
こんなところがあったのね、とその魅力をまだまだ発見することのできるじかんも
またギフト。

育ちあう関係もまたいいものだよね。

それから それから・・・
プレーンなシフォンケーキの出来栄えがいままでにないくらい
とってもご機嫌にできたから。
ふわふわで、きめ細かくて手でちぎって食べるとしゅわしゅわ音がする。でもしっかり立つ自律型で(笑)

ずっと漬けておいたラムレーズンやりんごココナッツを入れて焼いたフルーツパウンドケーキも
軽やかでありながら豊潤でなんともリッチな出来栄え。
そしてこんもりふくらみを持ちつつもすくっとスタイリッシュな在り方でほれぼれ。

大好きなカシューナッツをふんだんに入れたバターの香りもするリッチタイプのクッキーも
それぞれが良いお顔で
それはそれはクッキー一枚の存在感が何とも豊かで大好きで。

大好きなものたちが最高の姿で登場してくれた喜び。

ダイレクトにそこに集中してていねいにこしらえることが出来た喜びがいまもずっとある。

そしてそれをシェアして共に味わうことが出来た喜び。

私のなかでまた
いろんな枠はずしの瞬間も日々訪れていて。。。

それがまた新たな出逢いと発見をもたらしてくれて嬉しいのです。

苦手だと思っていたこと
こうでしょと思っていたことが
意外な形で出来ることを子どもや周りの方との関わりで感じたり。。。

自分らしくクリエイトしてみようという新たなジャンルの試みにも
わくわく胸を躍らせたり。

ひとり時間を満喫久しぶりにして
自分との作戦会議はいろんな楽しいことを豊かに
想いをめぐらせるじかんで・・・

日々が新しく愛おしい。

そんな余韻がうれしいです。

庭の豊かに咲き誇る華たち。

フリージアもだいぶピークを迎えました。

お花に囲まれて
生命の息吹をたくさん感じながら。。。

今日もととのえていこう。

わたしを豊かにしてくれるものたちに囲まれて。。。

よりひきたつように飾ってあげながら。。。
私の中にあるものたちを確認するじかん。
活かしていこう。何事も。
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-04-24 09:35 | 思うこと 感じること

もう 物ではない

「もう ともちゃんは物じゃないって。スーツケースにたくさん物をつめて持っていくのはもうちがうって!」

言われたとき、そう、そうよね~やっぱり~。

そう、それは。。。
やるだけやってきて。。。ずっと感じていたこと。

目に見えるわかりやすい形での表現の時はすでに終わりつつあって。
セッションにしてもたくさんの道具や材料を抱えて運んでいくのはきついなぁ。
あれほどの手間ひまをかけてすることはきびしいなぁ。

からだ一つで持ち物は少なく、あったとしても、ちょっと何か紙とペンくらいで身軽にいきたいなぁ。。。
おやつにとっておきのビスケット少しくらいで・・・

もう、あれほどのことをかけてやるのはしんどいな。
そう感じていたのだ。


そう、もう物ではないのだ。
ずっと感じていたことをずばり言葉にして伝えてもらって・・・
す~っと そしてずし~んと じわ~~んといまも響いている。

わたしはこんなことが好きですって表現で示すにはちょうど良かった
お菓子づくりや絵。
私が受けとったもの相手にわかってもらうのにもわかりやすい示し方でもちょうどよかった。
受けとりやすい形となって。。。

でも、そういう時代を経て。。。
より心をこめてじっくり丁寧にていねいにあれこれ向き合い、ととのえてこしらえていくと・・・
どうしてもたくさんは出来ない。というところに辿りついていた。

心地よい状態でつくりだすには他にも生活を潤すために
やることはあるわけで・・・環境をいかに心地よく整えるか。

創作するじかんに没頭すると他の何かがちょっとあわただしくなったり
他のことにじっくり味わったりすることをカットすることにもなる。

本来注ぐ優先するところがずれてきたり。。。

何だかすべてやり終えてから。・・・
はたと、気づくとやり過ぎていることに気づく。

与えすぎる
やり過ぎることにいつもぶちあたっていた。

なんでこんなにいつもやり過ぎてしまうんだろう?

承認されたいから?
それは何かに対する恐れ?

何でこんなに物をなくして減らしているつもりなのに。
まだまだ何か身軽じゃないんだろう?

それはずっと私の心の中で問い続けているものだった。

好きなことでじかんを費やすこと
大好きな人に喜んでもらおうとじかんを費やすこと

それは何にも苦ではないと思って
心からやりたいと思うなら・・・やってみようでやってきた。

全部を満足するまでやろうとすると。。。
削られてくることがそこにあった。

睡眠を削ってみたり。。。

そういう積み重ねは後で何かムリを残していく。
どこかでやり過ぎてしまうこと。
それは気づかぬうちに後にずっと続かない。

もっともっと身軽でいい。

そう、これからはもっともっと身軽でいい。

それがわたしが快適に暮らす大事なこと。

だからといってわかりやすく目に見える形でただ
物を少なくして最近はやりの断しゃりもいかがなものか?

確かに目に見えるわかりやすい形でいいけれど・・・

どこか心の豊かさとは縁遠い気がする。
心を豊かに満たすのに私が心地よく感じるには
何か豊かにあると嬉しくなるのか?

それはもうすでにわかっている。
大好きなものにたくさん囲まれていていいんだってこと。

何だかこう書くと矛盾しているようだけど・・・

豊かに豊富にあってよいものとそうでないものがある。

迷うくらいにたくさんある中からどれにしようかなぁと選ぶ楽しみもある。
それは見るたびに大好き~って嬉しくなるものたちだから
もちろん大事に扱えるもの。
そしてそれはシェアすることも出来る。

綺麗なもの きらきらして美しいもの
心が躍りたくなる美しい彩り。

芳醇な香りたち。
生命力に満ちあふれたお花たち。

ふんわりとした柔らかな肌触りの良いもの。

とっておきの上質な本物。

心が満たされる美味しいものたち

そんなとっておきものものたちは私に喜びを与え
インスプレーションを与えインスパイアーされる。

たくさんの量や物で愛を表現すること

自然な形でない限度を超えているのならば
ムリをしていることになるのだから。

それはする必要はない。

私はわたしとして在る。
そこにいる。

物を多く持っていることで安心することはあるかもしれない。
けれど、それはかえって新たな出逢いを妨げているかもしれない。

物をたくさん持たずとも私にそなわっているものはたくさんある。
感受性、感覚、言葉だって。他にもね。
感じるまま思うままに表現する手段は他にもあるのだから。
実はわかりやすく目にみえないものたちがすごく重要なアイテムとして
あるじゃないのって、いまさらながらに感じている。
そう、
存在そのもの、
在り方一つで十分である。

そこにどこか自信がなくて
安心したくて、

十分を超えてしまっているのだとしたら・・・
それは周りの人も受け入れにくくなってしまう。

かえって気をつかわせてしまうことにもなる。
だったら元も子もないのではないか。

それなら、もっとラフにいよう。

なんだかくすぐったい気持があるけれど。。。

ちょっとやってみようと思うのでした。

ただそこにいる。
その在り方で示してくれる頼もしい方たちを見習って。

大事なことをだいじな時に伝えてくれる人がいる。
ほんとうにありがたい。

私も感じるままにありのままに
その流れにのっていこう。

今日は久しぶりにシフォンケーキを焼いて。。。
お部屋がふわ~んといいにおいでしあわせ~☆
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-04-21 12:36 | 思うこと 感じること

風になってみる

昨日のブレンドクラスの帰り道

電車の中で
よし!ここから切り換えじゃ!って何だか感じた。

新たな職場での全容はだいたい把握できたから。
ここから様子を伺って及び腰になるのはちょっとちがう。

周囲を見ながら適当に合わせるのもちがう。
私はどこにいてもわたしであることを尊重しよう。

防衛の能面部隊 どんな人?って伺っているそのお顔たちに巻き込まれるのではなく
自分からオープンになって
風になっていこう!そう思った。


今朝、さっそく出来たばっかりの風のパフュームボトルを手にして
もう持ち歩き
首にひとぬり おまじないをかけて・・・☆
頼もしき相棒の香りに包まれる。

ふわ~~んとその香りにまかせて勇気のおまじない。
よし、これでいける。

ここからいつものお試し実験開始~♪

思ったこと
好きだと思うことも躊躇なく発言する♪

そうして自分を出している時
いかに今まで、自分の思っていることを周囲を伺いながら
空気を読みながら抑えていたかも感じる自分がいた。

まぁ 大人の世間一般の世界ではそういうものでしょ~と。
でもね、いまは
出来るだけそこも一致させた言葉を使わないと心地悪さが残るから。それも嫌みたい。

もちろんすべてにおいてそれが発揮できてはいないけれど。。。
気づいたら、出来る限り一致した言葉を発して行こうと思う。

なので、今日職場のリーダーに
聞かれた質問でははっきりと。

○○したいです。
●●大好きです。
とはっきり言葉にして好きなこと やりたいお仕事にもしっかり参加させてもらって。

好きなこと 得意なお仕事をばんばんもらって。
ありがたい。

私の得意なことを発揮する場をたくさん与えてもらって
ラッキーです。

野外に子どもたちを連れて出掛ける機会の下見に今日は出掛けて。。。
お散歩好きなわたしは室内よりもお外に行きたい~と同行して。

たくさんの光を浴びて元気に帰ってきました。
行く道でプライベートな質問を受けても
ストレートにどんどん自己開示すると。。。

リーダーは一般常識のある方なので。。。
まだ人間関係出来ていないから。。。それは私だけの心の中に。
ご自分でみんなに言いたいタイミングで話して下さい。。。と(笑)

まぁそんなじかんをかけて少しずつ伺いながら
関係をとるのが一般的かもしれないけれど。。。

何も恐れることや恥じるもの 鎧を付ける必要はないと思う私
少しずつでなくても、どうせなじんでいくのなら
早い方がよい。自分からの方がよいとオープンにしたら・・・

まぁちょっとひかれてしまいましたぁ~(笑)
でも、それも良いのです。(笑)

洋服も春の装いに身をつつんで着替えると
まぁ、きれいなお姉さんと一緒に歩くと思うと。。。
どうしようかと思うわぁと。たじろがれ。(笑)

仕事している時とプライベートの区切り
気持ちの切り替えにもなるので。と話すと。。。

ますます、きゃ~それを言わないで~
いかに着替えるのを少なくするかの私だから~と。(笑)

着の身着のまま通勤する方からすると、
ばっちり決めている。とひかれることもあるようで。。。(笑)
そんな決め決めではないとおもうんだけどなぁ。。。(笑)

まぁいろんなショッキングを与えているようですが。。。
それもよし。(笑)

私は女性として美しく
心地よくある自分を大事にしていきたいから。
いいのです☆

どう言われようとも、思われようともおかまいなし。

昔だったら考えられないなぁ。周囲の目を言葉を気にして
こうは言いきれなかったと思う。
そういった意味では強くなったなぁ。
中心でぐらつかなくなったなぁと思います。

大事な中心軸が出来たから。
そこには支えてくれる
私がわたしでいていいとゴーサインを出してくれる人たちの存在があるから。
ほんとうにありがたいことです。

圧倒的な周囲に巻き込まれ、合わせて流されてつかれるのではなく。。。

自分自身が風そのものになる。
ありのまんまの自然体でそこにいる。
そうしたら、どこにいても楽ちんなはず。

そんな自然な風が吹けば
周りももれなく流れる~巻きこまれている~。(笑)
そんな感じの在り方でいようと思います。


午後は壁面装飾やおもちゃ箱の装飾を。
味気ない段ボールの箱に黄色をベースにコーティング。

そこへ可愛い元気の出るフルーツ柄をたくさんこしらえて貼り付けたら
まぁ可愛い箱が出来上がり。

なかなかの可愛さに満足して帰ってきました。

オープニングスタッフとして迎えられたこと
また子どもたちと関わるお仕事に配属されたこと
これもきっと何かのご縁
そしてわたしに与えられるお仕事があるのでしょう。

はい、喜んで♪と私に出来ることを精いっぱいやらせていだたきたいと思います。

大好きなことでお試し実験をしながら。。。
軽やかに楽しんで~♪

新たな動きの多い春。
皆さまもご一緒に楽しみましょ~

ひとりじゃないって心強いものね。
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-04-12 23:21 | 思うこと 感じること