お伊勢詣り

連休 お伊勢さんに足を運んできました。

20年振りの大雪から大浄化
自然の禊に感謝して。。。

そこを抜けるとあちらは雪どけ・・・
銀世界はどこへやらで・・・(笑)
あ~そういうことねと面白い。

20年に一度の伊勢神宮の遷宮のタイミングともばっちり。

まぁ何も心配はしていませんでしたが、
すべては順調でタイミングよく

三重県という土地にす~っとなじませてもらいました。
とにかく穏やかで静かなその土地の持つものを
味わいながら・・・

あちらこちらで笑顔の素敵なお福さんたちとの交流もあって
祝福、歓迎されていることも嬉しかったなぁ。

寒さのなかでいただいた伊勢うどん
コシがないこの感じは・・・不思議~(笑)
各地の文化って面白い!
e0238738_193381.jpg


一日目に立ち寄らせてもらった
地元の方たちが大事にしている居酒屋さんでのお食事も
美味しかったなぁ。その地ならではの海鮮物やお店の雰囲気。
地元の方との交流も。
すべてが美味しい嬉しいじかんの記憶に。。。



おはらい横町のぜんざいにも寒さの中どれだけ
助けてもらったか。
2日に分けて違うお店に入り、味比べも面白かった。
何を基準にしているかがわかって面白い。

寒さとあったかさのコントラスト。
いろんなものに改めて感謝するじかんでした。

泊まってじっくり内宮も下宮も参拝して。
早朝の清々しいじかんもいられて幸せでした。

正式参拝もして。
とにかく
清々しい気持ちで背筋がピンと通って
心地よかった。

今回は雪から始まり、曇り、、晴天とすべての表情を見せてもらえて・・・
前回6月のはじめての出逢いの大雨の時とはまた違うお伊勢さんでした。

2日目は志摩にも足を伸ばして
また違う味わいのある土地で
ここでもゆったり。ただ海を眺めながらの
静寂なじかんがゆったりと用意されていました。

スタッフの方たちもホテルも何だか心地よかった。
また足を伸ばしたいところがいっぱい。

いろんな形で楽しめる土地。
すこ~しずつ出逢っていく、育んでいく関係がいま
とっても心地よく 嬉しい。
そしてそれが贅沢に感じる。
e0238738_19811100.jpg

e0238738_1981988.jpg


猿田彦神社と佐瑠女神社での祈祷は
ここ一番の清々しさでラストを飾るにはとっておきのじかんでした。

おかげ横丁で聞いた
神恩感謝の太鼓の音の響きも
ぐっと身体・こころ・魂に響いてきて感動でした。

おかげ横丁ではあっちこっちでちょこちょこ食いを楽しみ
まぁいろんなものをいただいて満足。

素敵な笑顔の方との交流も楽しかったなぁ。

五十鈴カフェも趣があって素敵なところでした。
e0238738_19142713.jpg


名古屋駅でひょっこり出会った和菓子もヒットで
麩まんじゅうの中でもかなりのヒットで
新幹線の中で美味しい~と身震い(笑)
e0238738_19114551.jpg


委ねること
お任せ出来ることの喜び

人間万事塞翁が馬

風が渡る。

突き抜ける

どんなことがあってもすべてよし。

みちひらき

いろんなことがキーワードな旅でした。

またここから始まる。
はじまった喜びでいっぱい。

この土地との出逢い方
なんだかとっておきのところだから
その出逢い方にこだわって大事にとっておいた。

行こうと思えばいつでもいける。
でも、いまじゃない。と。。。

そうしてよかったと後からわかることがある。

はじめましてで
出逢ってから・・・
少しずつ知る、育んでいくからこそ味わえることがあるってことを。

すべてに感謝です。
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-02-11 19:16 |

はい すべて受け入れます☆

e0238738_2215338.jpg


日々、ちょっとした楽しみ 出逢いがあり
面白いです。

今年に入って久しぶりの方から連絡がはいったり・・・

ばったり出会って 見~つけた☆というのもありだし・・・

何となく連絡してタイミングはばっちりあって
いそがしいなかでも逢うじかんは出来るし。

まぁすべてがそうご縁、波長、タイミングなのですねぇ。
合うということが・・・奇跡でもあり、
ベストタイミング☆

最近の注目は・・・

あるものの見直し。
丁寧にあつかうじぶんの生活や見直し。

新たにというよりもいますでにあるものに注目。

昨日も明日何着ていこう~?と洋服を選んでいたら・・・
あら~素敵な紳士用の布をつかったジャケットを発見。

そうそう昔母がオーダーしてこしらえてもらったという
上等な生地のもの。

最近はショートヘアーにしておかげで
すっきり系マニッシュな感じのものが
身につけたい気分です。

エレガンス系も品よくまとまり、
全体のバランスをよりとりやすくなりました。


今日のメインはこれ!主役をひとつ決めてから・・・
これを一番かっこよく着るにはどれがいいかなあ?とあれこれ合わせて。
前日に洋服を選んでおく生活がすっかり日常の中で習慣化してきました。

じっくり選んでただ眺める。みる。

当日の朝、それでも 別のものな気分となって変更ももちろんありだけどね。

じっくりゆったり準備することの安心感
心の穏やかさ。

静かに見つめることの大切さも味わっています。

お伊勢参りに向けての荷物の準備もじっくりするからこそ
荷物の吟味も出来るし、
何を整えておきたいかも明確になるしで。

いままで出来なかったことばかり。

靴の見直しをしていて・・・ヒールを修理してもらおうと。
お店に向かった。

いつもクイックの修理やさんに頼んでいたけれど・・・
いつも使っていたお店は現在なく。

新たに修理やさんをさがしていて。
今日訪ねてみた。

いつもクイックの感覚でお店に入る。
修理お願いします。

これ、履けばいいんですか?と
店先にあったサンダルをはこうとするわたし。

えっ?いますぐ?
うちはクイックの直しはしてないんだよ。
ほら、これなんかね~

とおじさま、にこにこしながら。。。手間ひまかけて修理したきた
靴たちをみせてくれる。
クイックではないからこその、職人魂をたくさんみせてもらうことに。

これはねぇ~すごい時間がかかったんだよ。
やりたくなかったもの特集とばかりに。
嬉しそうに修理すて立派に蘇ったものたちをみせてくれた。

どのものたちも嬉しそうに輝いていた。
何よりも出来ないことはないとばかりに
何でもトライする姿とポリシーを感じて

お肌つやつやで笑顔も素敵。きさくな人柄にすっかり
気をよくした私はそんな出逢いが嬉しかった。

あ~見~つけた。また応援したくなる方。応援したくなるお店。
ちょうどかばんの修理やさんも探していたので
こんな近くにあったなんてと嬉しくなった。

あら~クイック的なものだと思って、失礼しました。
これはたっぷりじかんをかけて
大事に修理していただこうと

今日はまたの機会にすることに。
何でもじっくりゆったりが大事です。

心をこめて楽しそうにお仕事する方をやっぱり応援したいもの。
ずっとそうやって肌があうなぁというもの
大事にしたいものとの関係をが育んでいきたいと思います。

それにしても雪がふるんですねぇ。

お伊勢参りに大浄化。
自然の禊に感謝して。(笑)
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-02-07 22:12 | 思うこと 感じること

日々新たなきもちで・・・☆

e0238738_2358770.jpg


昨日は節分。鬼は~外。福は~うち。夜、声を出してやりました。
声にだして豆を投げるって何だか楽しくて、気持ちいい(笑)

今日ははらはらと降る雪を
窓際族で眺めながらお仕事
子ども心をくすぐってわくわく楽しかったなぁ。

さてさて、日々の生活の見直しは
毎日進行中。

最近はじかんさんとの付き合い方が明らかに変わってきました。
身の回りの持ち物の量も。
そして食も食べ方もからだも、体重も。

どんどんスリム化進行中。(笑)
わ~い!

荷物が多かったわたしも少しずつスリム化してます。(笑)
むかしのわたしを知っているあなた 驚きでしょ
そんな時代も来るのですよ(笑)

そしていま注目はお金さんとの付き合いかたです。
おかねさんとより良い関係を育むこつを
学んで実践していこうと思います。

いいなぁ~やってみようと思ったことは
何でもまず実験。実践です。

今度はお誕生日を目指して
そこまでの目標でまたあれこれじっくり見直し
点検です。

今週末はお伊勢さん巡りの予定で

じっくりそこに向かって準備しています。
旅の準備は
またいろんなことを見つめる良い機会。

私は何があれば十分なのかがわかるってものです。

今回はお泊りで少しゆっくりと。。。
正式参拝も出来たらしてくるつもりです。

そして美味しいもの味わってきます♪
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-02-05 00:09 | 思うこと 感じること

苺フェスティバルから始まる~☆

今年のお菓子のスタートは
苺をのせた真っ白チーズケーキから・・・☆

ぱんぱかぱ~ん♪

あ~この赤の色を見るだけで
なんだかうきうき嬉しくなっちゃう。

元気はつらつ苺さま

e0238738_19145341.jpg


こちらは はじめまして~のご挨拶用
e0238738_19154151.jpg

そしていろんなサイズでこしらえて・・・
あ~可愛い
e0238738_19153280.jpg

13センチサイズを小さくカットするとおままごとしてるみたい。
小さきもの ただそれだけで可愛い。
e0238738_20434845.jpg


昨日はルーツをたどることと苺がテーマなご縁のある一日だった。

今日は節分。
何度もいろんな区切りがあって
面白い。

じゃんじゃん楽しみながらいきましょう~な気分♪
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-02-03 19:15 | ケーキ

欲張らない

お休みタイムをじんわりと
じっくりと・・・

あれもこれもやりたいところだけど。。。

欲張ってはいまを楽しめない。

優先するものはいまなんなのか。
そのつど、せんたくね。

お日様じかんが少しずつ
日を追うごとに伸びてきました。

庭の梅も日ごとに少しずつふくらんで
春のおとずれがちかいのを感じて
なんだかうきうき嬉しくなる♪

母と明日それぞれ別の用事だけれど・・・
出掛けるのに何を着ていこう?と
お日様がさしこむ午前中、洗濯物を干し、たたみながら。。。
いつのまにやら・・・
お互いにあれこれいまあるものを引っ張り出してきて
ファッションチェック。

家族だからこそ率直な意見が飛びかい(笑)
やっぱり遠目でじっくり見てみることって
大事だなぁ。


久々のショート・ヘアーは
同じ洋服たちも着てみると印象がちがって面白い。

すっきりかっこよくマニッシュな感じの洋服も
着たくなるし。

フェミニンな洋服にすっきりショートで
甘辛のバランスもよくてちょうど良い。

首元や頭の軽さで
肩まわりや頭部の印象、バランスが変化したので

合わせる洋服もより全体のバランスを意識するようになる。
出来るだけ遠くからじぶんを客観的にみること
より大事にしていきたいなぁと思う。

近い距離ではなく、少し離れて遠くから
全体のばらんすを見る力。
すべてにおいて大事なことだものね。

さてさてファッションチェックをしていたら・・・
そういうものではなくて、もっといいものあったでしょ。
と言いたくなる私。(笑)

すると、母のタンスのこやしになって
眠っていたものもあれこれ出てきて。

存在すら忘れさられて・・・
まぁ使わないなんてもったいない。かわいそう。

ありがたく私のもとにもやってきてくれたので
いらっしゃいませと譲り受けて大事に使わせていただきます。

大事にとっておくのも良いけれど。。。
わたしは大事にいま使ってあげたい。

わたしをあらわしてくれるもの
元気にしてくれるものたち
共に歩む友人としてパートナーとして
大事に扱わせていただきます。

午後は買い物へ。
目指すところもこれも欲張らないで
今日必要なところだけ。

市場でも元気な食材たちに迎えられ
春ねぇ~とまた嬉しくなる。

フルーツの中で一番好きな苺を見ると
それだけで嬉しくなる季節。

いろんな種類に目移りしながら。。。元気そうな子たちを購入。

帰宅してから
さて~今年お初のおやつは
真っ白なチーズケーキでした。

庭になっているラストのレモンたちも
どうぞよろしくねと
爽やかさをプラスしてもらって。
オーブンで焼きあげて・・・

基本のケーキに明日
少し春のトッピングをしようかなぁと思います。

赤と白の春らしさを満載して。。。
どんな仕上がりになるのか
楽しみ☆

そうやってあれこれ
手間ひまかけてじっくりこしらえる贅沢なじかん。


欲張らないからこそのプレゼント☆

明日起きるのがまた楽しみ うふふ☆
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-02-01 22:03 | 思うこと 感じること