ささやかな楽しみを・・・☆

e0238738_10261033.jpg

年末から家に来てくれたヒヤシンス。
春を告げてくれるお花な感じ。
咲いていたお花たちが前傾姿勢になってきたなぁとのぞき込んだら
次に咲こうとしている華たちがいたのを発見☆

毎日生きている華たちをただ眺めているだけでも。。。
生きている命を教えてくれる。

前傾姿勢になった先代のヒヤシンスはカットして職場のデスクに。
その美しいフォルムを眺めながら仕事するのは
それはそれは豊かなじかんを運んでくれて。

私のデスクに訪れる人との会話の種にもなってくれました。
良い香りとともに美しい姿が放つもの。

お華のような存在感☆
わたしも見習いたいと思っています。

春節を迎えあけましたね。
またまたお愛でとうございます。

一月に気持ち新たな時を2度も迎えるこのタイミング
なんだか気持ちよい切り替えで
おめでたく感じます。

春節に向けての日々の生活の
様々なものの見直しも良い感じで進んで
その日を迎えられてすっきり。

新月のお願いでは
本当に日常の中でちょっとしたことだけれど・・・
ちょっと手を伸ばせば叶うことだけれど。。。
それを実行できたら
心豊かな毎日が過ごせるなぁって内容ばがり。


そんな願いごとをみて
あ~わたしはこんなことを大事にして
いきていきたいんだなぁって確認になる。
そしてそこへ向かって誓い、
いま出来ることからやっていこう!にスイッチが入る。

今日もゆったりたっぷり眠って
遅めの朝食をゆったりと。

休日のこの何食べよっかなぁ~?と
聞きながらのんびり用意して
食べる朝ごはんが好きです。
e0238738_1036354.jpg

このところはたまごとパンの美味しい関係を
探究するのがブーム。

今日はオープンサンド。

トーストしたパンドミー系のパンに
マヨネーズとディジョンマスタードを塗ったら

ふわっと焼いた卵をのせて
ケチャップを。粗びきこしょうもきかせて

ピクルスの酸味と歯ごたえ、マスタードの何げない辛みのバランスが美味しい。
美味しいもので大満足に満たされたら
やる気スイッチが入ります(笑)

さ~これからお家のあちこちを整えて・・・

お菓子づくり解禁。
やった☆

つくりたいもの
温めていたものは
たくさんあるけれど・・・

むふふっ
楽しみでございます~☆
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-02-01 10:37 | 思うこと 感じること

ういういしく

毎日を好奇心をもって
ささやかだけれど・・・
楽しみを喜びを見つける 工夫して過ごしてみる。

ちょっとずつ実践することで
さらに・・・こうしてみよう!が生まれる。

あ=こういうことで満たされるんだってことも実感できる。

ささいなことの積み重ねで
心地よいリズムをもって
日頃の暮らしが変化して。。。
習慣が少しずつ生まれ変わっていく

手の届きそうなちょっとしたことから
はじめていくことがまたいい感じ。

新たに何かを加えるということよりは・・・

もっているもの
すでにあるものの確認の旅。

私のなかにすでにあるもの
わたしが与えられるものは?

あるものを最大限に発揮するには・・・?

そんなことを考え、工夫すること
発見することがいまとても楽しいです。

見えないところに豊かさがある。

「目にみえない部分をういういしく保つ。」
松浦弥太郎さんの言の葉がまた響き、手帳にしたためました。

きよらかな心を保つためには日常で
いろんな工夫が必要。

それも楽しみと喜びをもって出来たら
素敵なことです。

日々新たな自分との出逢いを
おおいに楽しみ

そして満たして分かちあっていきたいと思います。
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-01-29 22:53 | 思うこと 感じること

無垢なきもちで・・・☆

生活のこと
日々のことの見直し

やっぱり基本の衣食住でしょう。

e0238738_20322625.jpg
e0238738_20323133.jpg


じかんとの付き合い方
お金さんとの付き合い方
関わる人との付き合い方
持ち物との付き合い方

すべて
自分が心地よく
嬉しくなるお付き愛の仕方って?

どうしたら嬉しくなる?
自分だったら?大事な人だったら?
そんな問いかけをしながらの
見直しです。


持ちものの扱い方から
すべて大事なお友だちとしてお付き合いする気持ちで・・・


日々の暮らしの中で
新たな自分との出逢い

わくわくすること 楽しみ 喜びを
ささやかながらでも見つける工夫をしてみる☆

ちょっとずつ自分プロジェクト
進行中。

自分のリズムで少しずつ
出来るところから実践。

少しずつ達成していく喜び。


今日のお昼ご飯はピクルスの入った
たまごサンドイッチ。

頭で考える栄養価のバランスのお弁当もささっと
こしらえたけれど・・・

こころもからださんも食べたかった
たまごサンドイッチを用意したら・・・

結果は・・・たまごサンドイッチを選択することに。

心とからださんが教えてくれるものに
従うことはやっぱり大事ね。

心をこめてこしらえたものの満足感はそれはもう言わずもがな(笑)

あ~美味しかったぁ~大満足!で満たされることはやっぱり近道である☆

そんな声も後回しにしていると
かえって遠回りってことを経験するとわかることってあるから。(笑)

いまは、大事にきいてあげています。(笑)

今週は久しぶりにさっぱりストレートでショートヘアーにもして
つや☆キラで嬉しい。
何だか赤ちゃんになったように
無垢な気持ちで心地よいです。

おしゃれも髪型に合わせて
楽しい♪

どんどんクリアーですっきり
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-01-28 20:41 | 思うこと 感じること

新たにはじめたちょっとしたこと

ほんの少しだけでも
いまの暮らしを豊かにするヒントは日常のささいなことから
出来ることからなんだろうなぁ。


改めてそう感じる日々です。

大好きなものはヘビーユーズするわたし。
でもだからこそ大事にできる限りつかっていきたい。

日々の中で身につけるもの
帰ってきたら...

かばんの中身を一度全部出して元の居場所に戻してあげる。
かばんも休ませてあげる。

コートだって靴だってセーターだって。
一日働いてくれたそのものたちに
ありがとうと居心地の良いところで休ませてあげる。

静かにそして見つめる中で
毛玉や汚れや手入れしてあげた方がよいところも発見出来る。

じっくり眺めるじかんはやっぱり大事なことですねぇ。

日々のお手入れ
それぞれの居場所を確保して居心地よくしてあげること。

私の居心地に注目し始めると・・・
私の周りにあるものたちにも心地よくあってほしいと願うようになる。
扱い方ってものをより丁寧にしてあげたく自然となるものですねぇ。

そんなゆとりもない日々に追われていたことも
改めて気づきました。

着て行く洋服も以前はその日の朝起きた気分で
カラーやスタイルを選んでいましたが・・・

今年に入ってから前日に決めるようにしました。
頭の中でイメージしている形や色って
案外合わせてみると違ったり。
実際着てしまうと全体が見えにくかったりして。。。

セットしてハンガーにかけて遠目でじっと見るということをしてみると・・・
見え方も違って。客観的に見ることの大切さも感じます。

部屋の配置も変えたことで
部屋での居心地にも明らかに変化が現れて・・・

過ごし方や身体のお手入れもじっくりと取り組みたくなるし。

いろんなことが響きあっています。

ミセスパイナポーさまでもいま集中してお手入れもしてもらっているので
いろんな意味で順調にそして安心してととのえて
自分や周囲の人たちや日々の出来事とも向き合うことができています。

そして要らないごみはありがとうと流して・
また次に向かう


そんな日々が嬉しく大好きです。

毎日が変化と発見です。

いろんなことがより愛おしい。

そして毎日に彩りがそえられて
華やかです。
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-01-24 22:39

わくわくと枠をはずしていこう♪おおいにはみだしていこう♪

日々の暮らしの見直しをまだまだしています

あちこちをととのえる時間たちが
しぜんに
そんな機会をもたらしてくれる

暮らしの中で心豊かに過ごしていく。

見えないことも見えることも
ちょっとしたことを
ていねいに感じて大事に育んでいきたい。

そうしていくといろんことに
目が向いて
いろんなことと丁寧に向き合う時間がなんとも心地よいものです。

そうしていると
慣れ親しんだエゴの声も出てきたりして。
なつかしむようにそんな声に向き合うじかんも出てきたり。(笑)

そうしてまたありがとうと流していく。

何もかもがある意味、順調であります。

いろんなこともすべてを含めて
わたしの魂は好奇心をもって体験して遊び、どうやら楽しみたいようです。

好奇心をもって
この世の中を楽しんでいく。

日々の中の暮らしのなかで
いろんなことを体験して発見して
心を動かしていきていきたいようです。

やわらかな心を育むための環境づくりを
より大切にしていこうと思います。


味わうじかん
感じるじかんを大切に

余白をたいせつに。


久しぶりにめがねを見てゆるみながら・・・
そんなたそがれタイムを存分に味わいながら・・・

またととのえて見つめる。

いまあるものたちの手入れを
しながら、向き合い。

いまここを感じる。

大好きなおやつづくりも
いまはまだ大事にとっておいて。

環境をととのえてから
よりじっくりとしたい自分がいて。
そのときを楽しみにしてとってある。

ふと
そう言えばと…思いだして
読みたかった松浦弥太郎さんの本にこの数日出逢っています。

本の中の言の葉たちを通して
彼と出逢い、会話をしている。

わたしがちょうど言葉にしたかった言葉たちが
すーっと入ってきてその心地よいリズムを感じています。

私の生活の中にもうすでに
その言の葉たちは入ってきて

実験開始!と心の中で意識したらすぐに動き始めました。
職場でもあることを意識したら・・・
やってみようと思う前に相手からすぐに反応があり
変化は訪れて...


あ~面白い(笑)!よし
もっとよりやってみようと思うのでした。


いろんな意識、枠はずしをこうして
今年はより楽しみながらやって
発見していくんだろうなぁと思います。


失敗を恐れず、どんどんチャレンジして
出逢っていこう。

そこからわくわくするものは始まるのだから。

そんなことを思う日々です。
[PR]
# by tomomoon27 | 2014-01-24 21:47 | 思うこと 感じること