人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきり整えて

週末はやりたかった整理整頓を中心に過ごした。

歯医者さんでのメンテナンスもあり。
歯磨きの基本をみっちり教えていただく。

読みたかった本を読み、
洗濯、そしてお掃除、ウォーキングをして過ごした。

創作したい気持ちはたくさんあるけど
その前にすっきり整えて。
創りたいという純粋な気持ちを大事にしてあげるためにも
そしてより良くつくるためにも
スペースづくりは大切。

整理しながら
今、何を必要としていて
これからも何が自分に欠かせないのかがよくわかる。
自分の基本の色や形
ベースが整ってきているので
選びやすいのも感じる。
あまり多く要らないこともわかる。

そして何より素晴らしい素材があれば良いということに尽きる。

素晴らしい素材を大切なご縁のある方に向けてイメージして
その方だけの
世界で一つだけの作品を仕上げること
そうして喜んでもらえることが何より
私は魂が喜び、わくわくするらしい。

わくわく 感動したことと言えば・・・

NHKの「課外授業 ようこそ先輩 」の番組で
「花を贈る。本気を届ける。」というテーマで
ガーデンアーティストの石原さんが出演していた。
見た瞬間の熱いまなざしにくぎ付けになってしまった。

本当に喜ばせたいと思う人に子どもたちが花束をつくって
プレゼントするという企画だ。

本気で誰かを喜ばせるとはどういうことなのか?
お花はどんなお花がいいのか?
その問いに対しての子どもたちの真剣な顔。

純粋な子どもの気持ちを大切にして
向かう先生も真剣勝負。
自分の体験も交えながら熱く気持ちを語っていた。

誰かを本気で心から喜ばせようとすることはどういうことなのか
その準備するプロセスからゴールまで追っていた。
いろんなドラマがそれぞれに起こり、子どもたちのサプライズで
プレゼントする直前のドキドキした気持ちも一緒に伝わってきて
気がついたら、私もすっかり参加していた。

そしてその心意気に胸を打たれて
久しぶりに感動して泣けた。

あ~素敵な大人がここにいて
子どもたちと向き合って。
そして確実に伝わっている。
その光景がまぶしてくてなんだか嬉しかった。


話は変わり私の整理整頓の
要る、要らないの基準は
わくわくするかどうか。
その物をみてわくわくするエネルギーを感じるかどうかで選んでいった。

適度に整理整頓をしているので
以前ほどたくさんの不要品は出なくなったけど
やっぱりやってみるとまだまだあるものだ。

また物の配置もどれをよく使っているのか
動線を考えて配置換えをして
整っていくのが気持ちよい。

お散歩をしていると
むくむくとわくわくするアイデアが浮かぶので
実行しようと思う。

旅に出ようとずっとあったのだけれど。
候補がいくつかあって絞りきれない。
では思いついたことから実行すればいいんじゃない?

そうかぁとイメージしてみる。
さっそく、今週末あたりに行こうかなぁと。
友だちに連絡したらなんだか上手くいきそう。
明日、仕事がそのように運ぶように祈って。

スムースに行ったらゴーサイン。
私の中で決意から決心に変わってきたので
動きはこの流れに乗ってさくさくとんとんと進める時が来た。

あとはお任せしてわくわく
待つとしよう。

旅立つ前にそして
新たなチャレンジに向けての準備は整ってきた。
よし、また一歩進もう~
by tomomoon27 | 2011-12-04 17:39 | 思うこと 感じること
<< わくわく 動きあり >>