人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷにっぷに 弾力がたまらないシフォン生地のロール・ケーキ

ロール・ケーキ。

うずまきの形が昔から気になり惹かれていた。
大好きな形。

他のケーキとはまたちがう特別な思いがあるみたい。
私にとって。

ずっとつくりたかったけど
なかなかつくらなかったのは
電子レンジのせいではなかった。

きっとタイミングをとても大事にしていたんだと思う。
そう、はじめての出愛を大切にしたかった。
だって大好きなのはわかっているし、
だからこそ出会い方を大切にしていきたかった。

これから末永くお付き愛していくのだから。
少しずつ、じかんをかけて
丁寧に。

心とからだと精神といろんなバランスが
いまここだよとお知らせしてくれた。

前回のチョコと濃厚生クリーム、ダークチェリーも
素晴らしく美味しかった。

今回は生地をさらにさらに
美味しいに違いない。シフォンケーキの生地で
行こうではないか~。

いらっしゃるお客様もうずまきが大好きだったということが
後でわかったけど。
そうだったぁ~と思いだして。

紅茶を細かくすり鉢で丁寧にすってから混ぜる。
濃いめに煮だした紅茶液も少し入れて。

サンダルフォーのあんずのジャムをはさんで。くるくると巻くタイプ。
お日様を浴びてお庭でいただきま~す。母の作品のお皿がなんだか合う。
このロールケーキは手でつまんで食べるのがぴったり。
どうしてかって?それは弾力が食べる時のポイントだから。
触った瞬間ぷにぷにと柔らかくてついついまたつんつんと触りたくなる
気持ちよい感覚なの。最高の触感~。食感。大好き。
しかも杏と紅茶の香りが広がってまぁ合うこと。ジャムも砂糖を使っていないタイプで
甘みが抑えめでちょうど良い。これはリピ、定番に決定!

それにしてもロールケーキも基本のシンプル系
だからやっぱりその質が大事。
とってもよく表れると思う。
ぷにっぷに 弾力がたまらないシフォン生地のロール・ケーキ_e0238738_23431228.jpg

お客様は反対の巻き方のうずまきが好み。二つ。いえ、結局4つ食べていたことが後から
判明(笑)。好きなだけ切ってどうぞ!と言って席を離れた隙に・・・
まぁ~嬉しい。驚き。そんなに気に入ってもらえたとは。わたしも負けじと2つ目(笑)
ぷにっぷに 弾力がたまらないシフォン生地のロール・ケーキ_e0238738_23453038.jpg


つくっていくのはこんな感じだったの。
ぷにっぷに 弾力がたまらないシフォン生地のロール・ケーキ_e0238738_23462523.jpg

ぷにっぷに 弾力がたまらないシフォン生地のロール・ケーキ_e0238738_23461828.jpg
ぷにっぷに 弾力がたまらないシフォン生地のロール・ケーキ_e0238738_23465086.jpg
ぷにっぷに 弾力がたまらないシフォン生地のロール・ケーキ_e0238738_23465114.jpg
ぷにっぷに 弾力がたまらないシフォン生地のロール・ケーキ_e0238738_23471328.jpg
ぷにっぷに 弾力がたまらないシフォン生地のロール・ケーキ_e0238738_23471471.jpg
ぷにっぷに 弾力がたまらないシフォン生地のロール・ケーキ_e0238738_2347341.jpg
ぷにっぷに 弾力がたまらないシフォン生地のロール・ケーキ_e0238738_234732100.jpg
ぷにっぷに 弾力がたまらないシフォン生地のロール・ケーキ_e0238738_23475410.jpg
ぷにっぷに 弾力がたまらないシフォン生地のロール・ケーキ_e0238738_23475315.jpg

by tomomoon27 | 2012-05-22 23:52 | ケーキ
<< すでに持っているもの あるもの... かれーにはやっぱりナンでしょ。 >>