人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風とともに~

台風が関東を通っていった。

やっとやっとその時は来て
わたしは動きはじめた。

歯の方の抜歯がすんでようやくあごを少しずつ今までのように動かせるようになって。
自然にはまだ噛むことはできないけれど、
あ~かすかにずっと気にかかる痛みはなくなったからほっ。
本当に自分の歯でふつうに噛んで食べるってことは
どれだけありがたいことかを感じる。

体調が万全ではない中であれこれ動くことは
ま~もう少し様子見てだったので
今日はよし!オッケー。動こうのゴーサインが出た

それにしてもこの動けない間、よく眠った。
そして夢が面白かった。

すいぶん逢っていない疎遠になってご無沙汰していている人が
あっちこっち出てきて。
その時の私の生きていた時代。
そんな時もあったなぁと懐かしかった。

朝からようやくかかったエンジン。
あ~やっぱり動き出す時は今日なのだなぁと感じた。
本当にベストなタイミングってものがあるのを感じていた。

北鎌倉のハンドメイド展に出展することにしていて
ずっとアイデアはわいていて、やりたいんだけど
その前にここを片づけないことには~と
気にかかっていた部屋をとりかかることに。

なんだかどうしてお菓子をつくる前に
片づけ、掃除なんだぁ~と頭では思うのだけれど
遠回りに思えて。。。

でもどうしてもその順番でないと嫌なじぶんがいて。

やるにはとても大がかり。
自分の所有物ではないものがたくさんあって。
より手間ひまがかかる。
でもここはいっちょやりましょう~。

集中して動ける時は効率よくできるし、
気がかりなものをきれいさっぱりしてから創作する方が
ぜったい美味しいものができるに決まっている。

なんといっても環境が大事。
すべてに関わるから。


きれいさっぱり。気にかかるものはすべて
綺麗に流して心地よくつくろう~。ということに。

物置きと化している北の部屋。
配置をいろいろ変えて。

床を拭いて
曇った窓を磨いて。
風を通してさっぱり。

夏の支度もついでにととのえて
扇風機も出して。
大きな布関係もがんがん洗濯して。。。

つくづくこのお水ってもののありがたさを感じながら
お掃除。
すべてをこうして水に流してくれるっって本当にありがたいよなぁ~と。
アロマもローズウッドにずっとこの1カ月はまっているので
あちこちで活躍してもらっています。
本当にうっとり、そして心おだやかで落ち着くのです。大好きすぎる。

庭の方を見ると台風で桃がたくさん落下。
かろうじて木にしっかりついているもののたくましいこと。

ミニトマトもあの強風でかなり折れてしまって。
よく風にみんな耐えたねぇ~という感じ。
農家の方たちは大変でしょうねぇ。

母は小田原の方でいつも梅を購入しているんですが
この台風でだいぶ落ちてしまっただろうなぁと。
今年の梅干しはどうなるのか?

自然の力に従うしかありませんねぇ。


あっちこっちととのえて午後ようやく
焼き菓子に着手。

あ~すべてさっぱり気持ちよい状態にしてやっぱり良かったぁ。
午後から3種類のクッキーをせっせと焼いて。
今回6種類くらいのクッキーを出す予定。
こんなにたくさんの種類を一度に用意するのは初めて。
あれもこれもとついつい欲張りたくなるけれど、
ここは一押しを心をこめてていねいにつくりましょ。
大量生産はできないので
一つひとつに愛情をたっぷりこめて。


部屋中が発酵バターの美味しい香りに包まれています。

すっかり夢中で新月のお祈りをしていない。
ずいぶん遅くなっちゃったけど
これからしようかなぁ。
by tomomoon27 | 2012-06-21 02:18 | 思うこと 感じること
<< 北鎌倉ハンドメイド展~ じっと待つとき >>