人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉の ショート・ブレッド

今回は米粉でショートブレッドを。
米粉は使い方でいろんな食感が楽しめるというから面白い。

小麦粉のように混ぜすぎると粘りが出るのを気をつけようとか
あらかじめふるいにかけておくとかいうのもなくて
ちょっと気楽でいいかも。

何よりも日本のものを使えるのもいいしね。
ということで、まぁその食感や使い勝手がどんなものかトライです。

シンプルな材料。お塩は箱根の温泉で仕入れた粒つぶの存在感があるタイプにしてみた。

レシピではすぐにそのまま成形、カットだっだけど、上手く切れないので
十分に冷蔵庫で冷やしてからすることにした。

つくりやすい分量ということで少なめなので、より一層大切に仕上げたくなる。
てんてんだけではつまらないから顔にしてみた。
米粉の ショート・ブレッド_e0238738_2373778.jpg

そうしたら遊んでみたくなり、あっちこっちお好きなところへどうぞ。とバラバラに置いてみる。
米粉の ショート・ブレッド_e0238738_2384153.jpg

こんなちょっとしたことが楽しいのであります。(笑)

焼いたらお皿に積み上げたり 積み木感覚。楽しい。
米粉の ショート・ブレッド_e0238738_23103237.jpg

食感はサクサクで小さいから美味しいから
ついついつまんで口の中へ~♪ 
愉快で楽しい子どもにかえれるクッキーになりました。
これはまたリピしてより楽しもう~
by tomomoon27 | 2012-09-05 23:17 | クッキー
<< 米粉の美白なソフト・クッキー。 acceptanceパンよ あ... >>