人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めいっことおおいに遊ぶ♪その②お絵描きの巻

翌日3日目のご希望はお絵描き。
最近ますます素敵な絵を描いている模様。おおいに刺激を受ける。
めいっことおおいに遊ぶ♪その②お絵描きの巻_e0238738_17291748.jpg


今日のご希望は絵の具。
雨降りのその日外ではたくさん動くことが出来なかったからのびのび描いて
おおいに発散してもらいましょ~。

パステル クレヨン、 ラメのリもご用意して
大きな段ボールを用意、

汚れてもいいように準備して~。

さ~とある程度覚悟して始めたけれど、
意外とまぁ絵具上手に使っている。思ったよりはおとなしめ。
へ~~っ静かなもんだなぁ。なんて思っていた。

あっという間に一枚を描き終えて次に進むと思いきや
すみずみまで大事に描いている。
さすが年長さん!とその成長ぶりを微笑ましく思った。


のも、、、つかのま。。。
2枚目。
動物を描いてと。キリンやパンダを描いて。
ありきたりの色ではつまらないとある部分を赤く塗ったら・・・

そこから鼻血~と赤の世界が広がり。
クレパスで水だ~と洪水のように広げたら。。。
まぁ~一面真っ青の世界に。
このパステルがかなり彼女のつぼ。

感情のふたをぱか~んと開けるみたいで。
以前私がお絵描きセットで送ったそのパステルを姪っ子に出したところ
えらいことになって。しばらく封印していたという。(笑)
そのことが後でよ~くわかった。(笑)

一気に青が広がり、おまけに粉も広がるので。
からだ中に付きやすくなる。手足について あちこち水色。

一面水たまり~と楽しそうに塗り広げためいっこは
からだ中に粉をつけて大笑い。
しまいには、あごまでつけて顔をこすりだし、スモックを着ていたけれど、
その真っ青な水たまり~をイメージした紙の上で平泳ぎ~の格好で、泳ぎ出した。(笑)

もうお好きにおやんなさい。(笑)こころゆくまで。

そんな光景を見ながら
彼女なりにいろいろ感じているものを私は遊びながら感じていた。

いいぞ。いいよ~。どんどんだしなぁ~。

こういう出し方がきっと彼女には合っているんだなぁ~。
なんとなくそう感じていた。

笑いながら、遊びながら。。。

存分に遊んで満足してからは
そのまんま一緒にお風呂コース。

真っ青になった足を一生懸命洗いながら。。。
洗うのは大変なんだよなぁ~とぶつぶつ独り言を言っている(笑)

前日のクッキーづくりの時から
炊いたオレンジオイルがお気に入りだから

湯船にもオイルを入れて一緒に楽しんだ。

いくつか気になるオイルを持っていったけれど
その中で全部香りをかいで
やっぱりオレンジが一番好きだったみたい。

幼稚園から帰って来た時も真っ先にそのオイルの香りに気づいたし。。。

子どもって本当に繊細なセンサーを持っているものだ。

夕飯はタコ焼きとホットケーキをしたい!というリクエストに答えて
ホットケーキの生地の中にウインナーやチーズを入れて焼いて食べた。

出来上がるとバンダナを巻いて
たこ焼き屋さんのおじさんになりきって。
お店やさんごっこ。

存分に遊びたおしてその日はばたんキューだった。
by tomomoon27 | 2012-10-25 17:12 |
<< 楽しかったよ ありがとう めいっことおおいに遊ぶ♪クッキーの巻 >>