人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背中あわせのすすめ・・・

言葉で自分の気持ちを伝えることも大切。

自分の感情を言葉にするのってすごいことよねぇ。
想いを言葉という形にして表現して発する。

形のないものをのど元まであげてきて
発する。
そのプロセスまでのことって
丁寧にみていくとすごく高機能ないろんな作用が働いて成り立っている。

フォーカシングを勉強した時に
そののど元にある言葉にしがたいものを
イメージで語る心理療法に出逢えたとき
すごく私は楽になれた。

そして表現アートセラピーにも出逢って
感情や思考、いろんなものをアートをつかって表現する手段を学んで
解放された。

たくさんの自分の大事なものを時には掘り下げて
みてみる作業を積み重ねて。。。。

そうしていろんなプロセスを経ながら。。。
自分にぴったりな表現方法に自然にどんどん出逢っていった。

そして自分ならではの表現方法につながっていった。
そしていまの私がここにある。

背中が伝えてくれるもの
せなかが語るもの

その奥深さ、魅力を感じ続けている。

言葉で伝えることも大好きだけれど、
非言語も大好き。

感性で響きあうそんな時間をじっくり過ごすことも。。。

先日背中で語りあうじかんをちょっと設けてみました。
あ~背中同士で発信、受信するってやっぱりすごい。


沖縄の久高島で
背中あわせのじかんをやって魂のファミリーの絆がどんどん深まっていく
そんなひとときをまた思い出しました。

あの時は沖縄だったけれど。。。
今は内地であの時に感じた大事なことを
こうして引き続き大事に過ごせている奇跡に感謝なのでした。

今年初の試みとなる
目黒ハウスでの背中あわせのじかん
そう言った意味でも
満を持してようやく開催するタイミングが来たことも本当に嬉しいです。

じっくりとその時、その場、その人たちを感じながら
わくわくと感動を先取りして味わって準備をすすめています。

あ~~本当に楽しみ☆

火の鳥の色を毎日眺めているからなのか。
どうしても惹かれてしまって家にきてもらうことになったラナンキュラスさん

日々の開花が嬉しい。

背中あわせのすすめ・・・_e0238738_931403.jpg
背中あわせのすすめ・・・_e0238738_9314542.jpg
背中あわせのすすめ・・・_e0238738_9315799.jpg
背中あわせのすすめ・・・_e0238738_932258.jpg


秋に家に来ることになったレモンの木
まんまるのレモンが良い感じに色づいて
フレッシュそのもの
背中あわせのすすめ・・・_e0238738_933034.jpg

by tomomoon27 | 2013-01-08 09:33 | 思うこと 感じること
<< お愛でたいこと続き~☆ わくわく ぞわぞわ~~♪ >>