人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン・れもんよ ありがとう

家のプランターのレモンの花
レモン・れもんよ ありがとう_e0238738_19123158.jpg
レモン・れもんよ ありがとう_e0238738_1912546.jpg


今週の職場でじわじわと奇跡が起きている。

私は新たなステージを迎えたなぁと感じて
迎えた週明けの月曜日

奇跡は起きた。

その時は完ぺきなタイミングで起きた。

面接を終えて席についた私はほっとひと息つきたくて
レモンクッキーを用意してコーヒーブレークを・・・

目の前にお二人は座っていたので
この前つくったレモンクッキーの4倍レモンの量入れてみたんですけど
いかがですかぁ~?


Bさん そのままぱくり。 う~ん。 レモンの香りする~。 おいしい~。

Aさん  う・・・ん。ちょっとコーヒー入れてこよう。
      コーヒーを入れてちょっと待ってから香りをかいでいる。・・・

      う・・・ん。Bさんの香水の香りがしてレモンの香りがわからない。


そんなことから つるつると話しは始まって。。。

本音でさらりと会話はつるつると語りあう二人がいた。
なんの嫌味もなく

笑顔で・・・



4月から新たに入ってきたBさん 甘い香水をつけていて
Aさんはその香りが苦手でまいっていた。
頭痛や肩コリが出るほど
お隣の席同士でもあるので 余計に困っていて。

どうしたらいいのか 困っていた。
Aさんは直接言うのも気が引けて でももうかなりの限界が来ていたのは目にみえていて
先週はかなりのピークを迎えていた。
マスクをしたり、席を離れたり、防御の黒い服を着ていたりと・・・

私はなぜだかどんなタイミングでそんな話になったのか 忘れてしまったけれど
アロマの話しをしていた。

オーラプロテクトにとAさんが気にいっていたブラッドオレンジでエアーリフレッシュナーをつくったのが
あったのでプレゼントした。

でもそれだけではとても対処出来ないくらいにきていた。

Aさんと Bさん
お二人と私は1対1になる機会がなぜだかあってアロマの話しになって
好きな香りを
よ~く聞いていくとお二人にあるテーマも見えてくる。

相反する香りの好みはあるかもしれないけれど

ツールとして何か香りがキーになる。
そのことだけはつかめていた。

きっと何か解決作はあるのだろうと
私もあれこれ考えながらも・・・ゆだねていた。
その時が来るのを・・・

レモン・れもんクッキーを食べることがきっかけとなって
そのタイミングは訪れた。

相手を特に責めるわけでもなく。

私を主語にして
私が○○感じるのとAさんは言っていた。

Bさんも感じとって ずっと言えなかったんでしょ。と言葉にしていて。。。


何かお互いがす~っと溶ける。そんな瞬間があった。

明らかに香りでプロテクトしているBさんのアイデンティティをおかすことになるかもしれないので
どう伝えるかはとても大事なことだと感じていた。

上司に言って相談したり。いろいろしてみたところで。動き出す気配はなく
A さんも私もなんとなく直接言ったほうがいいとうすうす感じていたところだった。

それは突然訪れたのでした。
ちょうどたくさんの人がいる職場でその空間にはほぼ私たちだけしかいない状況で
後から思えば不思議なくらいだった。


香りをテーマに私もAさんも Bさんも話をしていた。
打ち合わせをしたわけではないけれど

これは今がちょうど良いタイミングと感じてわたしもアロマで習って教えてもらったことを
話していた。

香りは脳にダイレクトに響くことだとか
30分もすると人はその香りに慣れてしまうものだとか
香りをブレンドするのにわからなくなってしまう時にはコーヒーの香りを嗅ぐといいだとか。

そうしてそれまでなんだかとげとげしていた職場の空気が
ほ~~っとやわらいだ。


伝え終わってから
お手洗いでたまたま また遭遇したAさんとわたしは
ほっとして そして興奮していた。

やった~乾杯!という気分だった。

大丈夫だったかな?傷つけてないかな?と気にするAさんに私は大成功でしたよ!と笑顔で
その勇気に拍手した。

私の代わりに みんなの代わりに伝えてくれて ありがとうと語ってまた話しがとまらなかった。

言わないことを美徳とすることではなく
必要な時にはこうして伝えることの大切さをまた教わった瞬間で
わたしはお礼を言った。

きっと1対1ではきついところも3人という関係性だからこその良さも感じた。

そこから今週はとにかく心地よい風が吹きはじめた。
お二人の関係がみるみる柔らかくなり
とても周囲もやわらいで


あ~こんなにもみんなが影響しあっているんだということを実感する毎日だ。


ほんとうのコミュニケーションが始まっている。

わたしもアロマのことやプライベートなこと
職場ではあまり明かしていなかった。

プライベートと職場は別。
どこかでそうあきらめていたところがあった。

一部の人とわかちあえるだけでじゅうぶんと。

そして私がわたしであることをどこか隠して
目立たないようにしていたことが多かった以前だけど・・・
いまは何だかそういうことを取り払っている自分がいる。


私はこういう人です。とあえて自己開示している。

自分がじぶんらしくあろうとある意味努力している。

感じたこと 必要であると感じたことはより態度で
言葉で表現している。

そんなちょっとしたことが
こうして一つの何かにつながっていて。。。

明らかにみんなが響き合っている。

私は○○ができますとか何か特別なことをしようと思わなくても
そこに存在していてくれればいい。

そう その言葉がきっとずっと響いているから。

出し惜しみしない 愛にいつも支えられているのを感じているから。

わたしも勇気を持って 出来ることから
出来るところから シェアして循環していこう。

そう 思っているから

それは私が持っているもの 好きなものを十分に満たしてから
あふれた分のシェアから
by tomomoon27 | 2013-05-23 19:13 | 嬉しかったこと・ありがとう
<< よ~くやりましたぁ。 圧倒的な愛 >>