人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受けとり上手はやっぱり素敵だなぁ~☆

今日の面接でのまた気づきがたくさん

笑顔が何とも可愛い天使の男の子と
お母さん。

はじめは緊張して固かったお母さん
子どもさんも初めての場や人で緊張していた。

同室で心理さんと私も居させてもらううちに
和らいで

お二人とも何とも素敵な笑顔
声が出てきて。。。

みているこちらも思わず笑顔になる
ほんとうに天使さん そのものの笑顔がそこにあった。

発達のことでのご相談だけど・・・

まぁ~お母さん お話を聞けばきくほど
とっても素直で 受けとり上手なんだなぁ=とそのお力に
わたしは学ぶところがたくさんあってどこかららそんな優しさや柔軟さ
うまれてくるのか 興味をもって聞かせてもらった。

聞いていくうちに感じたのは
受けとり上手だということ。

自己開示する勇気や柔軟さがあること。

一人で抱え込まずヘルプが出せる。甘え上手だということ。

出来ない時にお願い~と頼めること
声を出して発信し、行動出来る
そして素直に人の好意を受けとり、受け入れることが出来る力があるということ。


そうすることでゆとりが生まれて 本来優先的に注ぎたいところに
集中してたくさん注ぐことができる。

そういうお母さんはやっぱり自分を大事にできる。

身ぎれいにしている その姿からもわかる。

お子さんの表情にもそれはあらわれる。

後半ななぜだか お母さんの得意なことの話しになって
チョコキャラと言っていたかな?

ケーキの上にチョコレートでキャラクターを描くのが好きで
最近は家族だけでなく お友達のお誕生日会などにも頼まれるようになったという。

ぜひ見てみたいなぁ~と言ったら
素敵な作品たちを画像でたくさんみせてくれた。


こんないそがしい中でこういうことができる心のゆとりを生みだしているなんてと
びっくり!

やっぱり好きなものの力はちがう。
そして何よりそれは周囲の人にオープンであり、
出来ないことは助けて~と頼ることができること

周囲の支えをありがとうと素直に受けとる力があること

その賜物なんだと教えてもらった。

ありがとう~と受けとると

たくさんのギフトがさらにやってくるのね。
by tomomoon27 | 2013-05-29 22:21 | 思うこと 感じること
<< 存在そのもので・・・☆ おめでとうございます >>