2012年 05月 27日 ( 4 )

お財布のお布団

昨夜帰宅すると。。。

なんだか嬉しいお届け物が届いていた。

わくわく開けてみると中には・・・

フランス少年のようなさおから
e0238738_22552860.jpg


あ~この感じから彼女らしさが伝わってくる。
開けてみると。。。
わぁ~~~~
e0238738_22565963.jpg


何とも愛らしい。彼女そのものの作品がそこには。。。
地元静岡の牧場で働いていた時にさおが自分で紡いだ毛糸を使って編んでくれたという。

こないだ家に来た時に
お財布のベッドつくろうと思っているんだと言う話を覚えていてくれたらしく。
新しい仕事に全力投球である中 じかんをさいて
私のためにつくってくれた。もうあったかくてじわ~~ん。

おととい借りの状態だけど
その場を整えていて、まだまだだなぁとぴったりのものを探していたところだったから
さっすがさお!察しが良い。
ありがとう~。

またさっそく整えることに。

引き出しのいちばん下には白の羊毛を敷きつめて。
彼女が働いていた牧場に遊びにいった時に買ってあったもの。

日頃大活躍してくれているお財布や定期、カギ、印鑑、通帳など所定の
お休み場所をこしらえて。

こうして定位置を決めてあげると
かえってきてさ~っと戻せて
出掛ける時も必要なものをさっと取り出せて便利。

気がつくとやっぱり手作りなもの、
大事な人からもらったもの
あったかい肌さわりのものたちばかり。
母がつくってくれた布小物も参加
e0238738_0195628.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-05-27 23:03 | 嬉しかったこと・ありがとう

お財布のお布団

昨夜帰宅すると。。。

なんだか嬉しいお届け物が届いていた。

わくわく開けてみると中には・・・

フランス少年のようなさおから
e0238738_22552860.jpg


あ~この感じから彼女らしさが伝わってくる。
開けてみると。。。
わぁ~~~~
e0238738_22565963.jpg


何とも愛らしい。彼女そのものの作品がそこには。。。
地元静岡の牧場で働いていた時にさおが自分で紡いだ毛糸を使って編んでくれたという。

こないだ家に来た時に
お財布のベッドつくろうと思っているんだと言う話を覚えていてくれたらしく。
新しい仕事に全力投球である中 じかんをさいて
私のためにつくってくれた。もうあったかくてじわ~~ん。

おととい借りの状態だけど
その場を整えていて、まだまだだなぁとぴったりのものを探していたところだったから
さっすがさお!察しが良い。
ありがとう~。
大事に使わせてもらいます。

またさっそく整えることに。

引き出しのいちばん下には色の羊毛を敷きつめて。
彼女が働いていた牧場に遊びにいった時に買ってあったもの。

日頃大活躍してくれているお財布や定期、カギ、印鑑、通帳など所定の
お休み場所をこしらえて。

こうして定位置を決めてあげると
かえってきてさ~っと戻せて
出掛ける時も必要なものをさっと取り出せて便利。

気がつくとやっぱり手作りなもの、
大事な人からもらったもの
あったかい肌さわりのものたちばかり。
母がつくってくれた布小物も参加
e0238738_23105948.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-05-27 23:03 | 嬉しかったこと・ありがとう

心の目でみること

もう一週間が経とうとしている。

その喜びや嬉しい気持ちの余韻が今もずっと残っている。
味わってから大切に言葉にしたい気持ちでいっぱいだった。

金環日食の頃 二人で逢うタイミングがやってきた。

沖縄の久高島で初めて出逢って
宿を一緒にお手伝いしたり、島の為に出来ることは何なのか作戦会議したり
海に入って遊んだり、子どもたちと一緒に水風船で追いかけっこをして
息が切れるまで走ったり。
一緒に料理したり、アートしたり 祈ったり。
今のじぶんのこと、将来のことなどを真剣に話したり、恋話に花を咲かせたり。

たっぷり島時間の中で共に遊び、大切な核なる部分に触れて
わかちあってきた。
いつだってお互いが惜しみなく与えあえる関係で
そのまんまでいられる大事なありがたい存在。

大切な妹のような存在のさお。
粉物名人はいまそのまんまでももちろん素晴らしいけれど
もっと学びたいと東京に出てきた。
国立の美味しいパンやさんに就職して
自分の好きなこと、夢に向かって地道に歩んでいる。

その楽しそうなこと。軽やかなこと。
新人のさおの軽やかな声に私は連絡をもらった時
めちゃくちゃ嬉しくなった。

久しぶりに逢おうということに。
後で彼女と日程を合わせて気づいたら金環日食の日だった。

そんな彼女がお泊りに来てくれるというなら
はりきっちゃいますよ~。

ということで午前中から念入りにお掃除、洗濯をして
気持ちよく過ごしてもらおう~。
しかも美味しいパンやさんのパンを持ってきてくれるという。
朝ごはんにサンドイッチをこしらえて金環日食をお迎えしようという計画だった。

もう、楽しみで楽しみでわくわくそわそわ。(笑)
用意をして買い出しをして
仕込み~。

ということでメニューはほうれん草のキ―マカレー スープ仕立て。
http://kiitos123.exblog.jp/18037272/
カレーと言えばナンでしょ。
http://kiitos123.exblog.jp/18037334/

そしてロールケーキもこしらえたい。
杏のジャムをシフォン生地の紅茶の香りたっぷりの生地で巻いて仕上げた。
http://kiitos123.exblog.jp/18037624/
彼女の顔を浮かべながらメニューを決めて
コースも決めて。
本当に楽しい最高のじかん。
この準備をするわくわくの時間。

そしてすごい集中する創作タイム。
夢中で仕上げていると
あ~そうだ日食サングラスを買っていない。
近所で数日前に売っていたという母の話しを聞いていたので
すぐに手に入るものだと思って安心していて、用意をしていなかった。

しかし。。。いざ食事の用意をしながら
気がつけば夕方に!なんとか切り上げたいけれど、ふっくら発酵してきたナンの生地を
置いていくわけにはいかない。

母の買い物のついでに頼んでみる。
しかし、売り切れとのこと。近所のスーパーもないらしい。

あららっ。

さおに新宿ルートで来てみらうのに頼んでみる。

しかし、東京方面でも売り切れ・・・

あれ~。私もようやく手が離れ、地元の駅周辺に電話してみるがどこもないとのこと。

あ~~ら、大事な日食をみなくては~。

でもこれはどういうことだろう?とふと立ち止まる。

そうしてさおと連絡を取り合っているうちに誰もいかないような方面とか
行く途中でふとあるかもよ。なんて話になって。

みんな同じ心理状態が働いていることに気づく。
そして私たちはみんなと逆の道をいけ!と来る。

そしてなんか絶対に観たいとかいう強い気持ちはなくなっていた。
二人でこの大事な日に逢えればそれだけでまず嬉しい。奇跡だから。
形や目でみるということにこだわるのではなく
こころの目でみなさいってことだなぁと感じた。

ということで考えを改めてお迎えする準備にさらにとりかかることに集中。
私にとっての第一優先はやっぱり美味しいものをつくること
心地よい環境をつくることだから。

そうしてお仕事帰りのさおをお迎えした。
試しに家につくまでふと気になるお店によって
グラスありますか~?って何件か聞いたけど
どこにもやっぱりなくて、二人で笑っていた。

夕食にカレーとナンを用意して食べてもらう。
美味しい~とまぁそれはそれは素晴らしい食べっぷりで嬉しくなり
夢中で話してあっという間に夜が明けた。

そして早朝、家族が起きて来る前に二人でキッチンに立つ。
それは最高に美味しいサンドイッチをこしらえるため。

手際良く作業を進める。
あうんの呼吸で手早くでも丁寧にポイントをおさえて
こしらえる。
声を掛け合い確認したり。相手の動きを見ながら
効率よく動く。

集中して真剣勝負のたのしい時間。

そして完成~。身支度を整えて出発~!

まずはずっとそこしか浮かばなかった大事な場所へ。
沖縄を感じるその聖なる場所へご案内。
いつか彼女をご案内出来たらなぁと思っていたので、この時が来たことが嬉しかった。
e0238738_22233789.jpg

久しぶりに訪れるその場は
早朝さらに澄んだ清らかなエネルギーに満ちていた。
e0238738_2224441.jpg

誰もいなくて、森の中、木と岩、水に囲まれて
私たちはただただその場で感じて、祈っていた。

そして感じるままにその場とともにいた。
一緒に整えた。

そうすると場はまた変化していった。
身も心もクリアーになる素晴らしい時間。
守られていて、誰も来ることのないプライベートスペースとなっていた。

その場で心静かに目をつむり金環日食をとらえていると

私がこの地にいる意味、
これからやっていくこと、今出来ることなど
はっきりとビジョンがわかってきた。

あ~それでいいのだとむくむくとわいてきた。

たっぷりとその場を味わい整えるのが終わると
気が変わり
しばらくして他の人影をみるようになった。

すっかりすっきりするとそう。お腹がペコペコ。
またとっておきの新緑ポイントへ移動。

e0238738_22222312.jpg

e0238738_22263650.jpg

e0238738_22224221.jpg

いっただきま=す
e0238738_22231721.jpg

サンドイッチの中身はたまごと生ハム。そしてきゅうりとトマト。お塩を軽く振って水分をあらかじめ丁寧にとってからはさむ。
美味しいマスタードとバターをそれぞれのパンの面に塗っておいてはさむ。
イギリスパンの皮としっとりした生地が美味しいパン。
もうひとつのバケットには美味しいパテとパリッとさせたレタスをはさんで。
おシャレなサンドイッチに合わせて最高の装いにいたしましょ。
短時間で見事に完成した美味しいものたちの誇らしげな顔。
ダージリンティーと共に自然豊かな公園で食べたのでした。

あ~最高に美味しかったなぁ。

さ=その後は温泉へレッツ・ゴー!
お日様のもとで平日にこんなに幸せなじかんを過ごせるなんて~~~。
ほどけまくりではぁ~~~っってしあわせのため息がもれてしまう。

お手製の美パックも持参していたので
二人で全身に塗りこむ。
そうして完成~でお湯で洗い流すともうしっとりすべすべでもちもちに。
温泉に入るだけでも、効果はあるけどダブルの効果で最高な仕上がりに。

何度も肌を触り嬉しくなる瞬間なのでした。

それにしても心地よいじかんはあっという間ではなく
たっぷりと。。。

こんな時間かな?と予想したのとは逆にまだたっぷり時間があるという感覚で
嬉しくなる。
それだけ毎瞬を味わえていたから。

さ~お腹がすいた。食いしん坊の私たち。
さてどこで、何食べる?
浮かぶのは家のカレー。

昨日も美味しかったけどひと晩たった味は?
それにロールケーキも持ってくる予定が忘れてしまったので
おうちでガーデンランチに決定!

たっぷり美味しいものを食べて
芝生でごろんして。チャージ中
e0238738_13142215.jpg

私も一緒にゴロンとしてそれから座ってみる。
あ~おしりのところにコンセントの先があって芝生にささって充電してみたい。
家の庭でも出来るんだ。(笑)遠くにいかなくてもね。
もっとしようっと。


夕方にはちょっとアートのじかんも
設けて
それはそれはたっぷりの癒し 美味しい 楽しい時間なのでありました。

古いものが終わり 新しいものがスタートした
そんな時間。

感謝のじかんでした。

響き合う 風通しのよい関係。
渦巻が好きな私たち。
でも向きの好みは逆で、

反対だからこそ、その反対の回転数で
共に響き合うからこそ生まれるものがある。
ロールケーキからそんなことがわかる瞬間が面白かった。
e0238738_2253699.jpg


素晴らしき妹よ 共にいてくれて ありがとう。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-05-27 21:51 | 嬉しかったこと・ありがとう

かけがえのない時

ずいぶんと陽が長くなりました。
今日はお日様がたっぷり注ぐ時間は

おうちでのんびり居たい気分。
香しいローズウッドの香りをディフューザーで焚いて
もううっとり、しびれるノックアウト~
今ヒットの香りに包まれて過ごしました。
静けさと穏やかさ
その大事なキーワードを香りとともに運んでくれます。

ゆっくりブランチの後はお庭を散策したり。

部屋に新たな息吹をと
あちこち整えてみたり。

美味しいものや新たなものがお部屋に到着すると
大事に飾って祭ってお迎えすることがなんだか最近の習慣になってきました。
e0238738_21291369.jpg

大事な人から頂いたものやわくわくして自分で選んだもの
嬉しくて、ついつい飾って眺めたい。
そんなことから始まったように思います。
e0238738_21271930.jpg

でもふと気付くと
今までのスペースにあったものと新たなものがはじめましてとご挨拶して
少しずつ家になじんでもらう。
関係をゆっくり育んでもらうような時間になっているなぁ。

そんな時間を丁寧に味わえることが嬉しい。
e0238738_21241941.jpg
e0238738_21243323.jpg



お昼前にゆっくりとシャワーを浴びて。。。
身体とお顔のお手入れを念入りに。

ローズウッドとイランイランのオイルとデトックス効果に抜群のレゾランスの商品をミックスして
全身をマッサージしてすっぽりと香りで包んでうっとり。

今日はまたお日様と心地よい風が吹き抜けて
気持ち良かった。
家の中もあちこちまた整えたから
より居心地もよくなって嬉しい。

特に創作スペースとしての機能をアップさせるべく
いろいろ調整してみんなの居場所を常時確認中で
調整しているので
日々使い心地がよく、
思いついた時にぱっと手に取りたくなる。とりやすくなる工夫をいろいろお試し中。
わたしの押入れを占めているのは美容のお供 食材、道具、画材、という感じ。
本当にわたしにとっては私がわたしであるための大事なパートナーたち。

それぞれの居心地のよいスペースを与えてスタンバイしてもらっています。
本当に頼もしいぱーとなー。どれだけ助けられていることか。そばにいてくれると思うだけで安心なの。
e0238738_21143963.jpg
e0238738_21152727.jpg
e0238738_2115855.jpg

特に押入れスペースを重点的にやっている。
ちょうど押入れの上の高さはぱっと思いついてすぐに作業するスペースとして
ぴったり。コックピットのようだなぁとしもじみ思う。
つくったコラージュも日々進化中。
e0238738_2116461.jpg

このところコラージュ アートの楽しさにはまっているので
あっとやりたくなった時を逃さないで
すぐに創作して満たされるので嬉しい。
e0238738_21302581.jpg

来月の予定をコラージュしてカレンダーをこしらえる。
e0238738_21135172.jpg

e0238738_21144693.jpg

来月は楽しい創作イベントがあっちこっちに散りばめられている。

ウエディングケーキでしょ。
ワークショップのお菓子づくりでしょ。
ハンドメイドの出展でしょ。

わたしのご縁のある場所、人のもとへ
ぴゅ~んとひとっとび。
軽やかに舞ってみようと思います。

わたしの創作 表現を発表する新たなスペースも
見つかってきたし。
まぁ~楽しみなことばかりです。

春先の大々的な整理整頓 お片づけの効果はやっぱりすごい!

大きくいろんなことが動き、人生が確実に動いている。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-05-27 21:18 | ぶらり散歩